【人事・教育担当者対象】現場で使えるブランディング力を!売れる感覚を鍛える商品ブランディング実践セミナーを7/7(月)に開催します

参加者の中から5名様に『売れる「商品ブランディング」の教科書』をプレゼント!

TAC株式会社

公認会計士や税理士など、多くの国家資格や検定試験の受験指導などの教育事業を展開しているTAC株式会社(東京都千代田区、代表取締役:多田敏男)は、法人向け人材教育部門から、人事・教育担当者に向けに「顧客視点を養う 商品ブランディングの実践セミナー」を2025年7月7日(月)に実施します。

商品に自信があっても、“売れる”か“売れない”かはブランディング次第!?
体系化されたステップを踏むことで、誰でも商品ブランディングを実践できるようになります。
 

ブランディングという言葉はよく耳にしますが、「デザイナーやPR担当だけが行う特別な仕事」と誤解されがちです。

しかし実際のブランディングとは、商品の価値・魅力を可視化し、お客さまに届け、共感を生み出すことです

 そのため、社内では以下のような場面にも応用できます。
・営業担当者なら、商品価値をセールストークでわかりやすく伝えられる

・企画・開発者なら、顧客心理を先回りした商品設計ができる
・チーム全体で商品価値を社内共有し、戦略的に発信・浸透させられる

もはや、ブランディングは“特別な専門技術”ではありません。

できている企業とそうではない企業との「伝わる力」の差が、成果に直結しています。

 ですが、・「ブランディングって、予算が豊富じゃないとできないのでは…?」・「商品パッケージやオウンドメディアをしっかり作れば、それだけで十分じゃないの?」

そんなイメージをお持ちではありませんか?

実は、ブランディングには体系化されたステップがあり、それを順に実行することで「伝わる力」が格段に変わってきます。

本セミナーでは、レガングループ代表として商品戦略コンサルタントや(公社)日本パッケージデザイン協会理事を務め、数多くの企業を支援してきた森孝幹氏による、実績と信頼に基づいた理論とノウハウを惜しみなくお伝えします。

ベースとなるのは、話題の書籍『売れる「商品ブランディング」の教科書』です。

その中から特に重要なポイントを厳選し、以下の3つの視点でお届けします。

まず、ブランディングの基本設計として、「DNA→VISION→DESIGN→MANAGEMENT」の10ステップを解説。ブランドの核づくりから社内外への発信、継続的なマネジメントまで、全体の流れを体系的にお伝えします。次に、社内でブランドを“生かし続ける”ためのしくみづくりとして、部署横断の役割分担やプロセス設計など、組織体制に落とし込む具体的な方法を紹介します。さらに、ヒット商品の成功要因を、パッケージ・ストーリー・データの3側面から多角的に分析し、理論だけでなく、実践的に使えるノウハウをダイジェストでお伝えします。

ブランディングの基礎から事例までをわかりやすく解説するため、初めて学ぶ方でもスムーズに理解でき、その日から実務に活かせる内容です。

 ■このセミナーで得られる具体的な成果

・ブランド構築〜運用までの全体プロセスが“見える化”される

・実例&分析スキルを通じ、自社商品に活かせる設計力がつく

・社員同士で共通の言語を持ち、組織横断のブランド力が強化される 

大企業から中小企業まで、多くの導入実績を持つ森講師だからこそ語れる、実務に根差したブランド思考が学べるため、マーケティング、商品企画、営業、開発部門はもちろん、人事・教育担当者の皆さまが、全社的に「伝える力・売れる力」を育てるために最適な内容です。皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


 ■ セミナー概要

開催日:2025年7月7日(月)
時 間:14:00~15:30
セミナー形式:Zoom

参加料 :無料(要予約)
詳細・申込URLhttps://www.tac.biz/seminar/250707

※プログラムの詳細は、都合により一部変更となる場合がございます。
※同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。
※イベント中にカメラによる撮影がありますのでご了承ください。参加者による撮影は許可がない限りお断りさせていただきます。

 ■ プログラム

1.イントロダクション 
 ・自己紹介
2.ブランディングの基本設計
 ・「DNA→VISION→DESIGN→MANAGEMENT」の10ステップ
3.社内でブランドを“生かし続ける”ためのしくみづくり
 ・部署横断の協力関係構築や役割分担
 ・戦略づくり
4.ヒット商品分析
5.まとめ

 ■ 講師プロフィール

森 孝幹(もり たかき)講師

レガングループ代表

ブランドディレクター

⚫︎プロフィール
大学卒業後、都市開発から建築、内装までを手がける設計会社を経て、震災後の神戸でボランティア、その後出版社を経て、2000年に創業。企業や商品のブランディング、パッケージデザインを25年で2,000案件を手掛け、「記憶になるブランドを 日本へ、世界へ」をスローガンに、日本の良いモノやコトを世界へ届けている。国内外パートナーとの協業も多く、オリジナルメソッド「4 DOOR Method」や「神カキクケコ」で企業や商品の個性を可視化。
西日本案件は株式会社デザインフォース(大阪)、東日本案件は株式会社ボンドクリエイティブ、ブランディングや海外展開はレガン株式会社(東京)と分担体制を推進している。

⚫︎外部役職
公益社団法人日本パッケージデザイン協会_理事(2008〜2024年)
京都市伝統産業ブランドアドバイザー(2012〜2016年)
一般社団法人アスパック協会_副会長(2016〜2020年)
関西学院大学_非常勤講師(2021年〜)

⚫︎企業研修実績
ブランディング・パッケージデザインのセミナー・ワークショップ
大阪デザインセンター(メーカー、デザイナー)、京都市(伝統工芸業界)、TOKYO PACK [日本包装技術協会主催]、海外進出セミナー・相談会[ JETRO-タイ王国DITP 共催 ](バンコク)
Jakarta Design week [ I-cad主催 ] (インドネシア)

⚫︎学生セミナー実績
国内外の著名な芸術系大学、一般大学、専門学校多数(海外:上海、台北、ソウル、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ他)

⚫︎書籍
「売れる『商品ブランディング』の教科書」監修:大阪デザインセンター(出版:翔泳社)


会社概要

会社名:TAC株式会社
代表者:代表取締役社長 多田 敏男
設 立:1980年12月
事業内容:個人教育事業、法人研修事業、出版事業、人材事業
本 社:〒101-8383 東京都千代田区神田三崎町3-2-18
法人向け人材教育サービス紹介サイト:https://www.tac.biz/

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会社概要

TAC株式会社

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URL
https://www.tac-school.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区神田三崎町3-2-18 TAC本社ビル
電話番号
-
代表者名
多田敏男
上場
東証スタンダード
資本金
9億4020万円
設立
1980年12月