プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【牛乳の飲用に関する調査】牛乳の飲用者は8割強、週1回以上飲む人は6割。A2ミルクの飲用意向者は3割弱、若年層で比率高い

MyVoice

<< TOPICS >>

牛乳の飲用者は8割強、週1回以上飲む人は6割。飲用理由は「健康によい」「カルシウムがとれる」「おいしい」「栄養が豊富」が飲用者の各40%台。続く「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」は増加傾向

A2ミルクの飲用意向者は3割弱、若年層で比率高い

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『牛乳の飲用』に関するインターネット調査を2024年4月1日~7日に実施しました。

牛乳の飲用状況の他、お腹にやさしいといわれるA2ミルクの意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年4月1日~4月7日 【回答者数】9,415名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30901

 

1.牛乳の飲用頻度

牛乳の飲用者は8割強、「ほとんど毎日」が35.1%です。

週1回以上の飲用者は6割、高年代層で高くなっています。


2.1回当たりに飲む量

牛乳飲用者が1回当たりに飲む量は、「100ml~200ml未満」が50.6%です。過去調査と比べて、「100ml未満」の比率がゆるやかに増加しています。

男性若年層では、「200ml~300ml未満」が他の層に比べて高い傾向です。

 


3.牛乳の飲用場面

牛乳の飲用場面は(複数回答)、「朝食時」が飲用者の54.7%、「間食・おやつの時」が27.4%、「昼食時」「くつろいでいるとき」が各1割強です。

飲用頻度が高いほど、「朝食時」の比率が高くなっています。

 


4.牛乳の飲用理由

牛乳の飲用理由は(複数回答)、「健康によい」「カルシウムがとれる」「おいしい」「栄養が豊富」が飲用者の各40%台です。

続く「コーヒー・紅茶など他のものと混ぜて飲める」は32.5%、過去調査と比べて増加傾向です。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


5.直近1年間に飲んだ牛乳のタイプ

直近1年間に飲んだ牛乳・加工乳・乳飲料のタイプは(複数回答)、「成分無調整牛乳」が64.5%、「低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、低脂肪乳」が22.3%、「乳飲料:コーヒーや果汁・甘味入りなど」が17.2%です。

「成分無調整牛乳」は女性高年代層、「乳飲料:コーヒーや果汁・甘味入りなど」は若年層でやや高い傾向です。

北海道では、「低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、低脂肪乳」の比率が他の地域より高くなっています。

 


6.A2ミルクの飲用意向

消化しやすくお腹にやさしいといわれる「A2ミルク」。従来の牛乳と同じ成分のまま、乳糖不耐症状・お腹の不快感・ゴロゴロ感の緩和などが期待される牛乳です。

その飲用意向者は、「飲みたい」「やや飲みたい」を合わせて3割弱です。若年層で比率が高く、10~30代では各4割強となっています。直近1年間にA2ミルクを飲んだ人では8割弱みられます。また、牛乳が好きな層では各30%台となっています。


<< 回答者のコメント >>

牛乳を飲みたくなるメニュー(全5,448件)

・カレーを食べる時、クッキーなどサクサク系の甘いお菓子を食べる時。(男性26歳)

・ナポリタンなど、酸味と甘味がつよいものと一緒に。(男性29歳)

・プロテインが無い運動後にとりあえず飲む。(男性47歳)

・朝食でフルーツ青汁を牛乳と混ぜて飲んでいる。(男性48歳)

・喉が渇いて、かつ普段のお茶やコーヒー以外のものが欲しくなったとき。また深酒した後も飲みたくなることが多い。(男性51歳)

・ミルメークを牛乳に溶かして飲むのが好きです。間食の時によく飲みます。(女性24歳)

・チョコレートやあんこ、ニンニク系の香りの強い食べ物を食べるとき飲みたくなる。(女性35歳)

・ストレスが溜まった時。カフェラテで。昼食後のデザートに。(女性37歳)

・パンを食べる時。ココア等の粉末を混ぜておやつとして飲む。(女性66歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30901

 上記設問の他に、「牛乳購入時の重視点」「牛乳の摂取方法」なども聞いています。

<第8回>(2021/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27301

<第7回>(2018/4)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23701

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30901
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード