プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台

MyVoice

<< TOPICS >>

髪や頭皮について、悩みや気にしていることがある人は7割強。「髪の量」「髪の毛の痛み・ダメージ」「髪質」は女性若年層、「白髪」「髪のハリ、コシ、ツヤ」は女性50~70代で比率高い

シャンプーで毎日洗髪する人は6割強。シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『シャンプーの利用』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。

髪や頭皮の悩み、シャンプーの利用状況や期待する効果などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年6月1日~6月7日 【回答者数】9,426名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31108

 

1.髪や頭皮の悩み・気にしていること

髪や頭皮について、悩みや気にしていることがある人は7割強です。

悩みや気にしていることは(複数回答)、「白髪」が43.9%、「髪の量」「髪のハリ、コシ、ツヤ」「抜け毛、脱毛」が2~3割です。

「髪の量」「髪の毛の痛み・ダメージ」「髪質」は女性若年層、「髪のまとまり」は女性10~50代で比率が高くなっています。

女性50~70代では「白髪」「髪のハリ、コシ、ツヤ」が上位2位、男性10・20代では「フケ」が1位です。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


2.シャンプーで洗髪する頻度

シャンプーで洗髪する人は約97%です。

毎日洗髪する人は、「1日2回以上」「1日1回」を合わせて6割強です。

「週に4~5回」は女性60~70代、「週に2~3回」は70代で比率が高くなっています。


3.シャンプーに期待する効果

シャンプーに期待する効果は(複数回答)、「汚れを落とす」が利用者の52.5%、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」「パサつきをおさえる」「髪のハリ・コシを出す」が各20%台です。

女性では「パサつきをおさえる」「髪のつやを出す」「髪のダメージのケア」の比率が高く、男性との差が大きくなっています。

「髪のハリ・コシを出す」は女性高年代層、「広がりをおさえる」は女性や若年層で高い傾向です。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


4.シャンプー購入時の重視点

シャンプー購入時の重視点は(複数回答)、「髪質に合うこと」「価格」が利用者の各4割弱、「メーカー・ブランド」が29.1%、「洗浄力」「香り」が各2割弱です。

女性で比率が高い項目が多く、特に「髪質に合うこと」「髪のまとまり感」は男女差が大きくなっています。

 


5.シャンプーの銘柄を変えるタイミング

シャンプーの銘柄を変えるタイミングは(複数回答)、「使っていたシャンプーを使い切った」「使っていた銘柄が手に入らない・販売終了した」が利用者の2割前後、「魅力的な商品があった・発売された」が14.4%です。

シャンプーを効果や種類で選ぶことが多い層では、「使っていたシャンプーを使い切った」の他、「店頭で気になる商品を見つけた」「魅力的な商品があった・発売された」が他の層より高くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

シャンプーを選ぶ際に重視すること・気にすること(全4,067件)

・地肌がとても弱いので、油を落としすぎないものを選んでいる。(男性39歳)

・ボリュームアップ効果を重視。健康美容系に詳しい人のおすすめは信じる。(男性40歳)

・髪質が改善されるとは思っていないので、フケが防げればよい。(男性45歳)

・くせ毛へのケアができるか、カラーによるダメージケアができるか。(女性27歳)

・40代に入ってからは地肌にダメージが少なく、余分な成分が入っていないもの、かつ、髪にハリやコシが出るものを選ぶようになりました。でもやはり飽きてしまうのと、もっといいものがあるかもと思う中で、最近、薬局やロフトなどで1回分のお試しがたくさん販売されており、数種類購入しては試しています。(女性45歳)

・子供と一緒に使えて、ノンシリコンシャンプーで、匂いがきつくない商品が好き。(女性49歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31108

 上記設問の他に、「シャンプー購入時の選定基準」も聞いています。

<第8回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27506

<第7回>(2018/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23905

 

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31108
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード