同志社⼤学の学⽣が挑む!京都拉麺⼩路「未来のラーメン・スイーツ」商品企画プロジェクト始動!
同志社大学の学生とのコラボレーションにより、魅力的なラーメンメニュー開発を目指します。



京都駅ビル開発株式会社(京都市下京区、代表取締役社⻑.若菜 真丈)が管理する、京都駅ビル10階「京都拉麺⼩路」は、消費者⾏動やマーケティングを学ぶ同志社⼤学商学部 髙橋広⾏ゼミナール(所在地:京都市上京区.以下、髙橋ゼミ)3回⽣・4回⽣、約30名とオリジナルメニューの商品企画を実施いたします。

このたび、京都駅ビル10階「京都拉麺⼩路」9店舗(ラーメン8、カフェ1)と、同志社⼤学の学⽣約30名が連携し、新たな商品企画のプロジェクトがスタートいたしました。これまでにも、「京都拉麺⼩路」では、開業20周年記念の企画やSNSを活⽤したプロモーションなど、京都の⼤学⽣とともに多くの取り組みを実施してきました。今回のプロジェクトでは、参加学⽣が店舗ごとにチームを組み、ラーメンやカフェにまつわる新しい商品やアイデアを共同開発します。
企画のテーマは店舗ごとに異なり、「若年層が思わず⾷べたくなるラーメン」や「ラーメンに合うどんぶり」など、各店舗の現状や課題を把握した上で、魅⼒を最⼤限に引き出す提案がなされます。
最終的には実際の商品化も視野に⼊れておりますので、今後の展開にぜひ、ご注⽬ください。2025年5⽉15⽇(⽊)には、参加する9店舗と各学⽣チームが初めて対⾯し、ヒアリングや意⾒交換を⾏うキックオフミーティングを実施いたしました。今後は企画会議を重ね、2025年7⽉24⽇(⽊)に学⽣たちによる企画プレゼンテーションを⾏う予定です。企画プレゼンテーションの詳細につきましては、別途ご案内いたします。⼤学・ラーメン店が⼀体となって挑むこのプロジェクトは、若者の感性と現場の経験が交差する、かつてないコラボレーションとなることを⽬指しています。
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