海と自然を愛するクリエーターによる、海からひろがるクリエーション「GOOD VIBE FROM SEA」

海洋ごみの再生素材、規格外パール、藍染など、「いいね!」が集まる!

株式会社阪急阪神百貨店

期間:6月14日(水)~19日(月)
場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

海を大切にすることから始まる、自然や環境、人に配慮したモノづくりや思想・思考が反映されたクリエーションを提案する「GOOD VIBE FROM SEA」。海にまつわるサステナブルな取り組みや海を通して楽しく心が豊かに過ごせるウエアやアクセサリー、雑貨が登場します。会場で見て知って楽しめるトークショーやワークショップもあり、自然と海の大切さと楽しさを感じるイベントです。

特設ページ:https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/sea_creation/ai.html

■自然とサステナブルに触れるウエアや雑貨を集めて

〇海洋ごみである魚網など独自の技術で再生する、スペイン発サステナブルブランド「エコアルフ」と海を愛する水族表現家 二木あいとのコラボレーションも

 使用する全ての素材がサステナブルであり、毎日着るものから無理なく自然とサステナブルを取り入れ、デザイン性と機能性も兼ね備えたファッションブランド「エコアルフ」のコレクションを紹介。

そのほか、エプソン協力のもと水族表現家 二木あいとのコラボレーションが実現。「エコアルフ」のシーズンメッセージ LOST COLROSをテーマのもと、失われてゆく海の色や珊瑚からインスパイアされた作品をドレスに落とし込んだ3Dデジタルオーダー(ドレスプリントオーダー 29,700円)を随時受付を承ります。

二木の作品は祝祭広場の会場全体の装飾にも使われ、一面を大きく彩っています。

Photo Credit :Ai Futaki  二木氏が撮影した美しい珊瑚の作品。Photo Credit :Ai Futaki  二木氏が撮影した美しい珊瑚の作品。

ドレスプリントオーダー 29,700円ドレスプリントオーダー 29,700円

                       


<二木あい>

1980年生まれ。水中表現家という唯一無二の存在として世界を舞台に活動。全ての表現をフリーダイビング (素潜り) で行い、海の生物と同じように自分の肺ひとつで潜り、溶け込むことで仲間の一員となり、“私たちは自然の一部であり、共に生きている”そんな繋がりを表現している。環境省の「森里川海プロジェクト」井海のアンバサダーにも選ばれている。



〇唯一無二の規格外パールを使用した新たなクリエーション

・神戸の規格外パールを使用した「アヤ―ム」のコレクション

 「真珠の街としての神戸を世界へ」という想いと共に、神戸を盛り上げる活動するパールシティー神戸協議会が持つ規格外パールとファッションデザイナー竹島 綾の「アヤ―ム」がコラボレーションし、新しいクリエーションを紹介します。

「アヤ―ム」規格外パール刺繍Tシャツ 19,800円「アヤ―ム」規格外パール刺繍Tシャツ 19,800円

・京都芸術大学の学生が宇和島羽パールを使用したジュエリー

パールジュエリーブランドと京都芸術大学による『Ms.pearlプロジェクト』が、宇和島産の羽パールの出っ張りを真珠に翼が映えているように見立てたデザイン。新たな感性から生まれたジュエリーとして生まれ変ったクリエーション。

「MADAMA」×「Ms.pearl」(左)羽パールのイヤーカフ(片耳用) 19,800円   (右)羽パールのピアス(片耳用) 20,900円「MADAMA」×「Ms.pearl」(左)羽パールのイヤーカフ(片耳用) 19,800円   (右)羽パールのピアス(片耳用) 20,900円

〇伝統と海を守る、藍染のプロダクトと文化を次世代へつなぐクリエーション

「in Between Blues」 ※商品はイメージ ◎1階シーズンイベント「in Between Blues」 ※商品はイメージ ◎1階シーズンイベント

 徳島の伝統文化・藍染を広げながら、フリーサーファーとしても活躍中の永原レキ。今回、徳島県海陽町で藍の文化や手仕事を学び次世代のファッションシーンを担う大阪文化服装学院の学生に教授。14人の学生たちが製作した藍染のクリエーションを披露します。

また、アートの力で世界を変えるを信念に活動する画家 GENと永原レキの藍染とのコラボ作品も登場。

永原レキのブランド「in Between Blues」は1階シーズンイベントにて紹介します。



〇使うごとにポイントがたまり、社会貢献活動に役立てられる「Loopach(ルーパック)」

 元アパレル企業の社員が、ファッション業界の従来の課題を自然に新しいスタイルで解決できないかと考え、生み出された「ルーパック」。ICタグを内蔵したタグと専用アプリを連動させ、タグ付きのエコバッグやタンブラーを加盟店で使うごとにポイントが加算され、貯まったポイントはアプリに登録されている非営利団体に寄付できる仕組み。エコバッグの素材は生分解性ナイロン糸を使用し、軽量で耐久性に優れています。1階シーズンイベントでも展開。

(左)「ルーパック」トートバッグ(S) 1,628円など   (右)「ルーパック」×「ザ グッドランド マーケット」トートバッグ 6,820円(左)「ルーパック」トートバッグ(S) 1,628円など   (右)「ルーパック」×「ザ グッドランド マーケット」トートバッグ 6,820円

〇スポーツチームの応援幕などアートでアップサイクルする「Valuence(バリュエンス)」

 リユース以外に廃棄予定品を新しい製品へと生まれ変わらせる事業も行う

「Valuence」。一度は不要になった製品でも、アートと循環を融合させて再び世に送りだしています。プロスポーツチームの展示品は、トートバッグやポーチに生まれ変わることで、ファンにとってはオリジナルグッズとして喜ばれており、売上の一部はチームにも還元する取り組みも。また、京都発の着物アップサイクルブラン ド「季縁」と協力し、様々なデザインのドレスにアップサイクルし、日本のきもの文化を守りつつ新しい楽しみ方を提案しています

「バリュエンス」スポーツ関連廃材アップサイクルトートバッグ、ポーチなど 2,200円から   ※画像はイメージ「バリュエンス」スポーツ関連廃材アップサイクルトートバッグ、ポーチなど 2,200円から   ※画像はイメージ


〇そのほか、海を楽しむスイムウェアやリゾートウェアなどが登場

  海が好きだからこそ、自然も環境にも配慮する気持ちをもつそんな方のために海を満喫するウエアを集めてご紹介。人気の「ALEXIA STAM(アリシアスタン)」、

「Monamour(モナムール)」のスイムウェアの他、スケートボードブランド「blinders_22(ブラインダーズ 22)」のジャパンメイド素材と乗り手に合わせて調整を行うほどこだわりのあるショートボードも登場。




このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社阪急阪神百貨店

178フォロワー

RSS
URL
https://www.hankyu-dept.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区角田町8-7
電話番号
06-6361-1381
代表者名
山口俊比古
上場
東証1部
資本金
-
設立
-