電話をよくする?しない?電話について大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット

  • 電話サービス加入者はたったの197世帯!

1976年にグラハム・ベルが電話機を発明した14年後の1890年、日本初となる東京〜横浜間での電話サービスが開始しましたが、当時のサービス加入者はたった197世帯だったと言います。それもそのはずで、開局当時の明治30年頃、サービスの月額料金は40円。当時の物価を現代に換算すると月額15万円相当だったのだそうです。さらに、東京市内の通話は月額料金を払えば無料でしたが、東京から横浜の通話(市外電話)は、5分で15銭(現代に換算すると2,250円相当)かかったそうですから、まだまだ電話が気軽なコミュニケーション手段ではなかったのですね。


ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「電話について」アンケートを実施しました。


【調査概要】
・調査期間:2024年6月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート


  • 電話をする頻度は、「週1~2回」が最多

【調査】
質問:どのくらい頻度で電話をしていますか?(対象:1,000名)

「どのくらい頻度で電話をしていますか?」という質問については、「週に1~2回」24.3%「月に2~3回」20.4%「毎日」11.4%という順になりました。


  • 最も電話をする相手は、「家族」

【調査】
質問:最も電話をする相手は誰ですか?(対象:1,000名)

「最も電話をする相手は誰ですか?」という質問については、「家族」43.2%「配偶者」10.2%「友人」8.0%という順になりました。家族と電話をしている人が多いようですね。


  • 電話をすることは、「苦手」な人が6割以上

【調査】
質問:電話をすることは苦手ですか?(対象:1,000名)

「電話をすることは苦手ですか?」という質問については、「どちらかというと電話は苦手」44.0%「電話は苦手」20.3%と、合わせると64.3%の人が電話をすることが苦手だと回答していました。


  • 電話をしていて最も苦手な相手は、「営業・セールス」が最多

【調査】
質問:電話をしていて最も苦手な相手は誰ですか?(対象:1,000名)

「電話をしていて最も苦手な相手は誰ですか?」という質問については、「営業・セールス」41.2%「取引先の人」9.6%「親族・親戚」9.4%という順になりました。


  • 電話をすることに対して不満や苦手とする理由は?

今回は「電話をすることに対して不満や苦手とする理由は何ですか?」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。


「話をしていても理詰めされて楽しくないから。」


「話すのが苦手だから。電話での沈黙が苦手。」


「声だけの判断になるので、相手の感情が読みづらい。」


「言葉だけでコミュニケーションをとるより、顔を見ながらコミュニケーションをとるほうが好きだから。」


「表情が見えない。」


という内容の回答が多かったです。

電話だと顔が見えない分、相手がどう思っているのか判断しづらいですし、沈黙なども気になってしまいますよね。


  • 無料で電話できるアプリがある!?

コミュニケーションツールとして浸透しているLINEアプリを使うと無料で通話ができることはご存知の方も多いかもしれませんが、他にも無料で通話ができるアプリがあるのはご存知でしょうか?ここでは、いくつかの無料通話アプリをご紹介させていただきます。

SkyPhone
24時間電話しても無料。登録不要で通話ができるアプリです。ノイズキャンセリング機能があり、LTE回線でも音質が良いのが特徴です。

Skype
Wi-Fiがなくてもスムーズ使える無料通話アプリ。通話を録音できるので、議事録などを残すことが多い人におすすめです。

zoom
コロナ禍で一気に認知度が増えたビデオ通話アプリです。無料プランは40分の制限がありますが、一度終了してもう一度新しいビデオ通話を立ち上げれば何時間も通話することも可能です。

いかがでしょうか。今回のアンケート結果でも、電話への不満点に電話代を挙げている方もいらっしゃいましたが、無料通話アプリを利用するのも1つの手段かもしれませんね。



  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。


  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集


2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答


3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)


4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月