【ラーメン1杯360円】75年愛される名古屋のソウルフード「スガキヤ」初のFAN BOOK 7/21発売
シリーズ累計64万部突破!宝島社の「人気飲食チェーン公式ファンブック」最新刊
株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は、「人気飲食チェーン 公式ファンブック」シリーズより、『スガキヤ FAN BOOK』を2022年7月21日(木)に発売します。
「人気飲食チェーン公式ファンブック」シリーズは、宝島社が飲食チェーン店とコラボし、企業の商品や歴史、理念を楽しくお伝えするシリーズで、累計64万部を突破しています。14冊目となる本誌は、名古屋が拠点の人気ラーメン&甘味店「スガキヤ」初の公式ファンブック。昨年創業75周年を迎えた「スガキヤ」は、ラーメン1杯360円からと破格の値段設定で、親子三世代で楽しめるソウルフードとして東海地方の人たちに愛されています。そんなスガキヤを本誌で徹底解析。スガキヤの歴史や、ラーメン&甘味の人気ランキング、幻のメニュー10選や旨さの秘密などをご紹介。さらに、豪華有名人によるスガキヤ愛のインタビュー、「おうちスガキヤ」を満喫できるインスタント&チルド商品の紹介など、ボリューム満点の内容でお届けします。本誌限定付録として、来店時に何度でも使用可能なお得な「SPECIAL パスポート」が付いています。
- 本誌限定!期間中何度でも使えるお得なSPECIALパスポート付き
※有効期限 2023年8月31日
特典①トッピング無料 (肉orネギorメンマのどれか1つ)
特典②麺大盛 変更無料
特典③カップソフトミニ無料
特典④クリームぜんざい100円引き
例えば…
家族4人で来店し1人1品麺類を注文すると、パパは麺大盛、ママはトッピング、子ども2人はカップソフトミニ&クリームぜんざいなど、人数分の特典が使えます!
●使用の際はパスポートの裏面にお名前をご記入ください
●麺類を1品ご注文につき、4つの特典の中から1つご利用いただけます
●パスポート1枚につき、4名様までご利用いただけます(麺類4品で特典4つまで)
●ミニラーメン、お子様セット、スガキヤまるごとミニセットは対象外です
●他の割引、クーポン類との併用はできません
●名城大学店、愛知学院大学店、愛知工業大学店、京都産業 大学店、寿がきや各店では利用できません
■スガキコシステムズ 株式会社 営業管理部 髙岡勇雄さん
スガキヤは今年で創業76年目ですが、創業当時から現在に至るまで、スガキヤに関するありとあらゆる情報を、様々な角度からこの一冊のFAN BOOKにまとめました。ぜひこのFAN BOOKを読んでスガキヤのことをもっと知っていただき、もっとスガキヤのファンになっていただけると嬉しいです!スガキヤならではのお得なパスポートも付いておりますので、皆様のご来店もお待ちしております!今後の新メニューやイベント等にもぜひご期待ください!
- 「ラーメン」&「甘味」人気ランキング
- 始まりは「甘味店」 スガキヤ76年史
【1946年】人々に美味しいものをと、戦後の名古屋にスガキヤの前身、甘味店 が誕生! 当時はぜんざい、パンなど甘いもの を提供していましたが、お客様からの声に応えてラーメンを開発。その後は「ラーメンと甘党の店」として、 屋号を「寿がきや」と改めました。
【1958年】「女性に奉仕する」を合言葉に、女性が気軽にラーメンを食べられる女性専門店をオープンしました。
【1962年】インスタントラーメンの普及が進みましたが、粉末スープはまだありませんでした。そんななか、寿がきやが粉末スープを開発し、麺とのセット販売を開始すると爆発的なヒット商品となりました。
- スガキヤフリーク 豪華インタビュー!
- “クセすご”店舗大集合
【京都産業大学店】学生限定価格で味わえると生徒の支持と胃袋を掴む!
【愛知県図書館店】疲れた頭に栄養補給ができる図書館の隠れ家的スポット
- 「おうちスガキヤ」を満喫! インスタント&チルド大集合
『スガキヤFAN BOOK』
発売日:2022年7月21日
定価:990円(税込)
https://tkj.jp/book/?cd=TD031884&path=&s1=
- シリーズ累計64万部突破!宝島社の「人気飲食チェーン公式ファンブック」シリーズ
ファンが見て楽しい&自社愛が深まる社内報としても活躍!
■飲食チェーンは最強のエンタメコンテンツ
くのファンをもつ飲食チェーンは、商品メニューから店舗サービスまで、その細部にいたるまで、お客様を楽しませるエッセンスが詰まっています。さらにOB・OGも含めて、多数のファンがいることも特徴。当シリーズでは、大人気商品やお蔵入りになった商品、人気メニューの制作秘話や従業員・ファンならではの食べ方、トリビアなど、知られざるチェーンの魅力を深掘りし、エンタメとして楽しめる読み物となるよう企画・編集しています。
■ファンである編集者が企画!
大切なのはファンの熱量 コラボのオファーを出す飲食チェーンの選択基準は、展開している店舗数よりも、“どのくらいファンがいるか”“ファンの熱量がどれだけ高いか”が重要です。企画する編集担当者もそのチェーンのファンであることが多く、週5で通っている者も。だからこそ魅力を深掘りすることができます。付録も単なるお得感ではなく「そのチェーンらしさ」を活かした企画を考え、提案しています。
■働く人たちの士気を上げる「社内報」的な役割も!
各チェーンのファンに楽しんでもらえるのはもちろん、社⾧インタビューをはじめ、歴史、商品開発秘話、そのチェーンのファンであるタレントのインタビューなども掲載しています。そのため、コラボした各企業からは「新入社員から全国各店舗の従業員まで自社事業について理解が深まり、モチベーションアップにつながった」という声を多数いただき、社内報のような形でも活用していただいています。
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