楽天、日本のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R」を通じて「White Mountaineering」と「kolor」のファッションショー開催を支援

- 「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S」において2ブランドの魅力を発信 -

楽天グループ株式会社

URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/byr/

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、日本のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R(読み方:バイアール、以下「本プロジェクト」)」を通じて、2021年8月30日(月)から9月4日(土)の間に開催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S」(注1)において、「White Mountaineering」および「kolor」のファッションショー開催を支援します。
 今シーズンは、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S」の期間中、「White Mountaineering」および「kolor」の2ブランドにおけるファッションショーの企画および実行を支援します(注2)。また、運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」において、両ブランドのファッションショー映像を一般向けに無料でライブ配信し(注3)、さらなるブランドの認知向上に貢献することを目指します。なお、両ブランドは、このたび「Rakuten Fashion」へ初参加し、同サイトにおいて限定商品の販売を予定しています。

  楽天は、2019年8月、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(所在地:東京都渋谷区、理事長:三宅 正彦)とファッションの祭典「TOKYO Fashion Week」における冠スポンサー契約を締結し、「Rakuten Fashion Week TOKYO」として新たに始動させ、2020年9月に、才能あるデザイナーの活躍の場をより一層広げ、ファッションを日本から世界に発信することを目的に、本プロジェクトを立ち上げました。

  楽天は今後も、日本のファッション業界をエンパワーメントし、国内のファッション産業のさらなる発展に貢献してまいります。

 (注1)会期中に開催される多くのファッションショーは、新型コロナウイルス感染予防の観点から、無観客あるいは観客の数を絞って実施予定です。
(注2)8月30日(月)に「White Mountaineering」、9月4日(土)に「kolor」のファッションショーを開催する予定です。
(注3)ライブ映像は、「Rakuten Fashion」のPC版およびスマートフォン版のウェブサイトにて配信予定です。ファッションショーの詳細は「by R」の特設ウェブサイトをご覧ください。
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/byr/

 ■「by R」ファッションショー開催概要
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/byr/
内容: 「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S」におけるファッションショーの企画および実行の支援
対象ブランド: 「White Mountaineering」、「kolor」
スケジュール:
8月30日(月)12:00「White Mountaineering」
9月4日(土)17:00「kolor」

 ■「White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)」について
http://www.whitemountaineering.com/
「White Mountaineering」は、デザイナー・相澤陽介が2006AWシーズンからスタートしたファッションブランド。「服を着るフィールドは全てアウトドア」デザイン、実用性、技術の3つの要素を一つの形にし「市場には屈しない姿勢でのものづくり」をブランドコンセプトに掲げ、コレクションラインのほかに、BLACKをベースとしたソリッドなアイテムを展開する「BLK」、「休息」を意味する「Repose」をテーマとした「Repose Wear」など様々なラインを展開する。

 「White Mountaineering」デザイナー・相澤陽介氏のコメント:
「東京を離れ、『Paris Fashion Week』で発表を続けて9年が経ちます。その期間に自分が感じたことや、これからの時代について、等身大での表現をしたいと思っています。」

 ■「kolor(カラー)」について https://kolor.jp/
 デザイナー・阿部潤一が2004年に設立した「kolor」は、シーズンごとにテーマを設けず、シルエット、素材、ディテールなど様々な要素を絶妙なバランス感でひとつのピースに落とし込み、全体の雰囲気で表現したコレクションを展開。2008年春夏よりパリへ進出。「kolor」ならではの独特な世界観が国内外で注目を集めている。

 「kolor」デザイナー・阿部潤一氏のコメント:
「先シーズン、東京では初めて『kolor』のショーを行いました。今シーズンも東京という場でコレクションをお見せできることを、今から楽しみにしております。前回のコレクションや、6月の『Paris Fashion Week』での発表とは異なる形でみせる『kolor』の世界観を、ぜひ感じていただければと思っております。」

 ■「Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 S/S」について
https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/
会期: 2021年8月30日(月)~9月4日(土)
内容: ファッションショー、インスタレーション、映像発表
対象シーズン: 2022 春夏コレクション
参加ブランド: 49ブランド(47ブランドに加え、「by R」参加2ブランド)

 【「Rakuten Fashion」について】 https://brandavenue.rakuten.co.jp
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが参加するファッション通販サイトです。ユーザーは、ショップの取り扱う多様な商品の中から、好みのファッションアイテムを探し、購入することができます。本サイトにおける商品購入時には、楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。

 iOS版アプリ:
https://apps.apple.com/app/id1495930546
(動作推奨環境: iOS 11 以上)
※iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、iOSはライセンスに基づき使用されています。

 Android™版アプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.fashionAndroid
(動作推奨環境:Android OS 5.0以上)
※Android™は、Google LLC.の商標です。 


以 上

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会社概要

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業種
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三木谷浩史
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東証プライム
資本金
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設立
1997年02月