プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

ブランドの新世界観を体現するNewJeansを起用した新コミュニケーションが話題!「Essential Premium バリアシャンプー&コンディショナー」が発売約2カ月で累計出荷本数150万本突破!

花王株式会社(花王MKニュース)

2024年4月13日に新発売した、花王「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」シリーズの「バリアシャンプー&コンディショナー」が、発売約2カ月間(2024年4月8日~5月27日)で累計出荷本数*1 150万本を突破しました。若年層を中心に多くのお客さまにご好評をいただいています。

*1 2024年4月8日~5月27日までに出荷された本体とつめかえ総容量を、本体容量(ml)で本数に換算

Essential Premiumシリーズ

花王株式会社のヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」は、新たに「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトに、ときめくヘアケア体験を提供するブランドへとリブランディングしています。その第一弾として、「Essential Premium」シリーズをこの春発売しました。新しいブランドの世界観を体現したパッケージや、若年層にも人気のNewJeansを起用した新コミュニケーションとともに、メインアイテムとなる「バリアシャンプー&コンディショナー」の翌朝までトゥルンとまとまる髪に仕上げる使用感が好評で、若年層のお客さまを中心に支持を集めています。
「バリアシャンプー&コンディショナー シルキー&スムース」は、「@cosme 2024 上半期新作シャンプー・コンディショナー 第3位」を獲得。また「Essential Premium」シリーズが、「MimiTV 2024年上半期バズコスメ」を獲得するなど、多数のベストコスメを受賞しています。

「Essential」ブランドサイト:

 https://www.kao.co.jp/essential/?cid=essential_prtimes240610

好調の要因

1.新世界観を体現する広告モデルにNewJeansを起用した新コミュニケーションで若年層のシェアアップに成功

「Essential Premium」シリーズの発売に伴い、大人気グループNewJeansを新広告モデルとして起用。「きらめく朝、はじまる。」をキーメッセージにした新CMを全国で放映しています。彼女たちが起き抜けからうるサラ髪をなびかせる爽やかな朝のシーンが印象的で、世界初公開となったNewJeansの新楽曲「Bubble Gum」を使用したことでも大きく注目されました。また、若年層が集まる渋谷・新宿といったスポットでは、新CMの世界観に没入できるポップアップイベントや屋外広告も実施。SNS上でも、「CMがカワイイ!」「エッセンシャル、使ってみたい!」などと話題となり、心ときめくワクワク感がより多くの若年層の間で拡がっています。この新コミュニケーションをきっかけに、「Essential」はシャンプー市場において10代~20代で高いシェアを獲得しました。

渋谷でのポップアップイベントの様子

NewJeansを起用した新コミュニケーションに関するリリースはこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000096518.html

2.昨今のヘアトレンドならではの髪のダメージ悩みに応える提案に高い支持

昨今、ヘアアレンジを積極的に楽しむ方が増える一方で、繰り返すヘアカラーやヘアアイロンの熱による髪ダメージに悩む方も増えています(2023年、花王調べ)。そのようなヘアトレンドに起因する髪悩みに対し、本商品は、傷んだ髪もうるおいで満たして補修し、翌朝までトゥルンとまとまる髪に仕上げるうるおいバリア処方を提案してきました。また、パサつく髪をさらっとツヤ髪に導く“シルキー&スムース”と、うねり・広がる髪をうるっとまとまる髪に導く“グロウ&モイスト”の2タイプをラインアップ。使用感とともに、髪質・仕上がりニーズに対応したことでお客さまに高く支持されています。

うるおいバリア処方

3.美容のプロにも受け入れ性の高いこだわりの成分と感動的な使用感が好評
「バリアシャンプー」は、アミノ酸系洗浄成分*2 を配合し、とろふわスフレ泡で、やさしく洗える使用感に設計しました。「バリアコンディショナー」「バリアトリートメント」は、傷んだ髪を集中補修&コートします。さらに、今回新たに保湿成分としてヒアルロン酸Naとローヤルゼリーエキス、さらにシャンプーにはシルク由来成分*3 を配合。翌朝から日中までうるおってまとまる仕上がりを実現しています。
SNS上でも、「つるサラな仕上がりで毎日のお風呂が楽しみになりました!」「翌日の日中も触り心地がなめらかでびっくり!」など、髪ダメージに悩みを抱える方々に満足いただける使用感をめざした商品設計が、高く評価され、驚きや感動の声を多数いただいています。また、美容における成分解析士やヘアメイクアップアーティストのあいだでも「プロ視点でも成分にこだわった処方設計」と評価されており、それらも購入の後押しの一つになっていると考えられます。

*2 ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルサルコシンTEA
*3 ラウロイル加水分解シルクNa

とろふわスフレ泡
厳選した美容液成分 うるりドロップ配合

今後も、「Essential」は、洗った瞬間、髪に触れた瞬間、心ときめく感動的なうるサラ髪体験を通じて、なりたい自分になれる、ワクワク感を提供してまいります。そして、誰もが積極的に髪のおしゃれを楽しめるよう応援してまいります。


■商品概要

エッセンシャル プレミアム うるおいバリアシャンプー シルキー&スムース
エッセンシャル プレミアム うるおいバリアコンディショナー シルキー&スムース

パサつく髪に
とろふわスフレ泡でやさしく洗い、傷んだ髪を集中補修&コート
日中もさらっとツヤ髪つづく

  • 厳選した美容液成分 うるりドロップ配合(保湿)
    スクワラン、シアバター、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス

  • 天然由来の美髪オイル 18-MEA OIL*4 配合(補修)

  • うるおいバリア処方 
    ダメージ補修+湿気・摩擦から髪を守る

  • アミノ酸系洗浄成分*2 使用(シャンプー)

  • シルク由来成分*3 配合(保湿)(シャンプー)

  • ノンシリコーン処方(シャンプー)

  • セラミドES*5 配合(補修)(コンディショナー)

  • シルキーオイル*6 配合(保湿)(コンディショナー)

  • サルフェートフリー処方

  • 合成着色料フリー

  • ガーデニア&ジャスミン咲きわたるフローラルリュクスの香り

*4 ラノリン脂肪酸

*5 ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン
*6 ホホバ種子油、オリーブ果実油

エッセンシャル プレミアム うるおいバリアシャンプー グロウ&モイスト
エッセンシャル プレミアム うるおいバリアコンディショナー グロウ&モイスト

うねり・広がる髪に
とろふわスフレ泡でやさしく洗い、傷んだ髪を集中補修&コート
日中もうるっとまとまり髪つづく

  • 厳選した美容液成分 うるりドロップ配合(保湿)
    スクワラン、シアバター、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス

  • 天然由来の美髪オイル 18-MEA OIL*4 配合(補修)

  • うるおいバリア処方 
    ダメージ補修+湿気・摩擦から髪を守る

  • アミノ酸系洗浄成分*2 使用(シャンプー)

  • シルク由来成分*3 配合(保湿)(シャンプー)

  • ノンシリコーン処方(シャンプー)

  • セラミドES*5 配合(補修)(コンディショナー)

  • モイストオイル*7配合(保湿)(コンディショナー)

  • サルフェートフリー処方

  • 合成着色料フリー

  • ガーデニア&ジャスミン咲きわたるフローラルリュクスの香り

*7 アルガンオイル(アルガ二アスピノサ核油)、ヒマワリ種子油

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

216フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード