シリーズ累計販売数270万食超え”四川料理の巨匠”菰田シェフ監修第3弾!「汁なし担担麺風サラダ」と「コク旨辛!麻婆豆腐」を12月3日(火)発売
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「あなたのうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、”四川料理の巨匠”、菰田欣也シェフ監修のもと開発した「汁なし担担麺風サラダ」、「コク旨辛!麻婆豆腐」を2024年12月3日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
※商品により発売地域、価格、仕様が異なります。
■シリーズ初となる、さっぱり中華が楽しめる「汁なし担担麺風サラダ」が新登場!
菰田欣也シェフは、日本を代表する中華料理人で、火鍋専門店「ファイヤーホール4000」オーナーシェフや創作中華料理「4000 Chinese Restaurant」総料理長を務めるなど、四川料理の巨匠でもあります。
2023年7月に第1弾として「しび辛中華」、2023年11月には第2弾として「菰田シェフのシン・中華」と題し商品を発売しました。菰田シェフならではの発想で創られた四川料理の香りや痺れ、旨みのきめ細やかで深い味わいを完全再現し、多くのお客さまからご好評いただきました。このたび第3弾として、シリーズ初となる「汁なし担担麺風サラダ」と第1弾でご好評いただいた麻婆豆腐をコク深い味わいにリニューアルした「コク旨辛!麻婆豆腐」を発売いたします。花椒や紹興酒、花椒油を使うことで、本格的な四川料理の味わいが感じられる仕立てです。ファミマで手軽に本格中華をお楽しみください。
■四川料理の巨匠 菰田欣也シェフのコメント
今回は、汁なし担々麺の美味しさを生かし野菜もたくさん食べられるボリューム感のある汁なし担担麺風サラダと本格的なシビ辛が味わえるようバージョンアップした麻婆豆腐です。ぜひお楽しみください。
【商品詳細】
【商品名】汁なし担担麺風サラダ
【価格】554円(税込598円)
【発売日】2024年12月3日(火)
【発売地域】北海道・関東地方・東海地方・
北陸地方・関西地方・沖縄県
【内容】コシのある中華麺と大根や小松菜などの7種野菜、豆板醤や花椒などで炒めた肉そぼろを入れたボリューム感ある汁なし担担麺風サラダです。
ドレッシングは胡麻のコクと唐辛子の辛みをきかせつつ、花椒の香りやマヨネーズと酢のまろやかな酸味でさっぱり後引く味に仕上げました。
【商品名】汁なし担担麺風サラダ
【価格】369円(税込398円)
【発売日】2024年12月3日(火)
【発売地域】東北地方・中国・四国地方・
九州地方
(※宮崎県・鹿児島県を除く)
【内容】コシのある中華麺と大根や小松菜などの7種野菜、豆板醤や花椒などで炒めた肉そぼろを入れたボリューム感ある汁なし担担麺風サラダです。
ドレッシングは胡麻のコクと唐辛子の辛みをきかせつつ、花椒の香りやマヨネーズと酢のまろやかな酸味でさっぱり後引く味に仕上げました。
【商品名】コク旨辛!麻婆豆腐
【価格】397円(税込428円)
【発売日】2024年12月3日(火)
【発売地域】全国
【内容】コク深い甘味の後に、醤の旨みと辛味が広がる麻婆豆腐です。
複数の醤と、紹興酒、花椒油、唐辛子を配合し、本格的な四川料理のコクと辛味のある濃厚な味わいに仕上げました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
【菰田欣也シェフについて】
「ファイヤーホール4000」オーナーシェフ、「4000 Chinese Restaurant」総料理長を務める料理人。専門学校や料理教室の講師、イベントや料理番組にも多数出演している。
2004 年の中国料理世界大会(中国・広州)、個人熱菜部門で日本人初の金賞を受賞。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:2021年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
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