楽天、スキーデータと協業し、オンラインチケット販売と入場時の自動認証機を連携した完全非接触型のワンストップ・チェックイン・ソリューションを提供
- 楽天IDでチケット購入から入場時の認証までをワンストップで実現、政府で検討するワクチン接種証明などとの今後の連携も検討 -
楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、スキーデータ合同会社(本社:東京都千代田区、代表職務執行者:ビアーネ・エッカード、以下「スキーデータ」)と協業し、楽天グループが運営するチケット予約・販売サイト「楽天チケット」でのチケット販売と、スキーデータが提供する自動認証機を含む入場管理ソリューションを連携させた、完全非接触型のワンストップ・チェックイン・ソリューション(以下「本ソリューション」)を提供することとなりましたので、お知らせします。
本ソリューションを利用することで、イベント主催者やホール、レジャー施設などの入場管理者は、イベント開催時の入場管理確認を完全非接触で実施することができ、新型コロナウイルスなどの感染症対策に対応した安全なイベントを企画・運営するための管理が可能となります。また、「楽天チケット」でのチケット販売を実施することで、本ソリューションに関わる自動認証機などの端末およびシステムの導入・運用の無償提供を前提とした料金体系を導入し、イベント主催者や施設の費用負担を軽減することができます。なお、すでにイベント主催者や施設、自治体での本ソリューションの導入検討が進んでおり、来春より「神戸文化ホール」(兵庫県神戸市)に導入することが決定しています。
本ソリューションは、「楽天チケット」でのチケット購入から入場時の認証まで、楽天IDを活用してワンストップで行うため、ユーザーにとっても時間や手間のかからないスムーズな環境を提供します。楽天は、完全非接触型の本ソリューションを通じて、衛生面に配慮した安心・安全なイベント参加や施設訪問を後押しします。
また、政府で現在検討が進められているワクチン接種証明の経済活動での活用や、ワクチン・検査パッケージの導入などの議論動向を踏まえながら、今後これらとの連携も検討していく予定です。
楽天は、ユーザーに新たなエンターテインメント体験を提供していくとともに、事業者の課題解決を図り、人々と社会をエンパワーメントしてまいります。
- 完全非接触型のワンストップ・チェックイン・ソリューションについて
特長:
・新型コロナウイルスなどの感染症対策に対応した安全なイベントを企画・運営するための管理が可能
・「楽天チケット」でのチケット購入から入場時の認証まで、楽天IDを活用してワンストップで行い、ユーザーにとっても時間や手間のかからないスムーズな環境を提供
対象事業者: イベント主催者やホール、レジャー施設、自治体など
■「楽天チケット」について
「楽天チケット」は、楽天グループの楽天チケット株式会社が運営する、チケット予約・販売サイトです。スポーツ、ライブ、コンサート、演劇・ステージをはじめ、各種イベントのチケット先行・一般販売を行っています。「楽天ポイント」が貯まる・使えることに加え、楽天グループならではの様々な付加価値サービスの提供を通じて、エンターテインメント体験の最大化に貢献します。
■スキーデータについて
スキーデータ合同会社は、入退場管理ソリューションで世界をリードするSKIDATA GmbH (在オーストリア、HP:https://www.skidata.com/en/) の100%子会社です。2004年に日本営業所を開設し、2008年に日本法人を設立しました。これまでスキーデータのソリューションは、集客施設の利便性と収益性の向上をサポートするとともに、来場者のスムーズで快適なアクセスを提供し続けています。
SKIDATA グループは40年以上、スキーリゾート、レジャー施設、テーマパーク、スタジアム、ショッピングセンター、空港などに安全で高品質な入退場管理システムを提供してきました。導入は100か国以上で1万件を超えています。
完全非接触型のワンストップ・チェックイン・ソリューションの申し込み・問い合わせ先:
楽天チケット株式会社 ticket-gate-pr@mail.rakuten.com
以 上
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