CCC、Airbnbのホームシェアリングスタイルを提案する新アパートメントホテルブランド「Sumu」に本格参加

―地域に根ざした文化の発信拠点を目指してー

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長兼CEO:髙橋 誉則、以下「CCC」)は、このたび、これまでのホテルの枠にとらわれない新しい概念の宿泊施設ブランド「Sumu powered by Airbnb Partners」(以下「Sumu」)へ本格的な参加を決定いたしました。これに伴い、第1号施設「(仮称)台東区寿三丁目計画」において、書籍・家電・アート等のコンテンツの提供を担うこととなりましたので、お知らせいたします。

CCCは2019年よりAirbnb Partnersに参画し、AirbnbのロイヤリティプログラムとしてCCCグループが提供するVポイントとの連携を開始しました。また、2024年からはAirbnb Partners事務局を担当し、200社を超える企業コミュニティの活性化に取り組んでいます。そして今回、「Sumu」のローンチにあたり、Airbnb Partners企業であるADDReC株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:福島 大我)、カソク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:新井 恵介)と協業し、新たな取り組みをスタートいたします。

CCCが本格的に参加する「Sumu」は、「観光だけでは、出会えない物語がある。」をブランドコンセプトに掲げる、これまでのホテルの枠にとらわれない新しいアパートメントホテルブランドです。Airbnbが提唱する「ホームシェアリング」の考え方――暮らすようにエアビーする、さまざまな地域を訪れる分散型の旅へ――を具現化し、さまざまな課題や可能性を追求し、オープンイノベーションを推進していくプロジェクトでもあります。

2025年5月に着工された「Sumu」の第1号店「(仮称)台東区寿三丁目計画」では、CCCが空間内における書籍・家電・アートなどのキュレーションを手がけます。第1号店が位置する浅草・寿エリアは、下町情緒あふれる地域です。この地域に根ざしたカルチャーを発信する「ブックラウンジ」では、地域の特色に合わせた品ぞろえを展開いたします。地元の魅力を発信する観光ガイドのような役割を担いながら、本を通じて街と旅人をつなぐ文化の発信拠点を目指してまいります。

CCCは今回の取り組みを通じて、「Sumu」が地域と深くつながり、そこに暮らす人々や訪れる人々の間に新しいコミュニティを生み出すことを目指してまいります。そして、CCCグループが有するアセットと知見、ネットワークを最大限に活かし、地域社会の発展に寄与してまいります。

<「Sumu powered by Airbnb Partners」について>

Airbnb Japan が立ち上げたビジネスコミュニティ「Airbnb Partners」から生まれ、旅と暮らしを融合させた新しい滞在スタイルを提案するブランド。室内の快適さや設備の充実といった空間的な豊かさだけにとどまらず、そこから生まれる体験や地域に染み出す豊かさを大切にした宿泊施設を目指し、観光と暮らしが今後調和していく未来へのビジョンを体現する場所として地域に根ざしていきます。

・「Sumu」の由来:宿泊者が自分の家に「住む/Sumu」ように滞在できる場所をつくりたいという想いから。

・「Sumu」サイト:https://airbnbnavi.tsite.jp/special_sumu/

・Airbnb Japanのプレスリリース:https://news.airbnb.com/ja/daiwapartnership/

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会社概要

URL
https://www.ccc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4764
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
125億4700万円
設立
1983年09月