TIS、「ServiceNow IT Service Management」導入から運用状況の可視化までを最短3ヶ月で実現する「ITSMクイックスタートパッケージ」を提供開始
~DX化に伴う企業のIT運用管理の効率化と高度化を支援~
<「ITSMクイックスタートパッケージ」のサービスイメージ>
「ITSMクイックスタートパッケージ」は、DX化に伴うシステム増加や管理の複雑化といったITシステム運用における課題を、スピーディかつ低コストで解決するサービスです。TISが提供する「ServiceNow導入支援サービス」の追加メニューとして新たに中堅・成長企業向けに提供を開始し、システムのアラートの一元管理といったIT運用の効率化や業務のサイロ化・属人化を抑制するだけでなく、システム運用状況を可視化し、PDCAサイクルの確立による運用改善までを一貫してサポートします。
背景
近年、多くの企業がDX経営戦略として新たなビジネスモデルへの変革を掲げ、その実現に向けた組織変革やITシステム構築を通して、収益性の拡大と費用の削減に取り組んでいます。
一方、DXの推進により、ITシステムの内製化やクラウドシフト、セキュリティ対策など、システム運用管理に関する負担の増加が課題となっています。
ServiceNow Japanでは、サイロ化を排除した運用体制の構築や業務の属人化の解消、情報共有とナレッジ活用などを実現する「ServiceNow IT Service Management」を提供しており、TISはその導入に関わる支援を行っています。このたびTISとServiceNow Japanは、中堅・成長企業に対しても短期間かつ低コストでのサービス導入・システム運用を可能とする利便性の高いサービス提供を開始するにあたり、「ITSMクイックスタートパッケージ」の提供を開始します。
「ITSMクイックスタートパッケージ」の概要
<「ITSMクイックスタートパッケージ」の導入イメージ>
「ITSMクイックスタートパッケージ」は、IT運用の効率化や業務のサイロ化・属人化の抑制、システム運用状況の可視化をスピーディかつ低コストで実現するサービスです。
<特長>
・クラウド運用基盤やセキュリティ機器からのアラートの一元管理及びワークフローの統合によるサイロ化・業務の属人化を解消
各システムの運用状況を把握し、担当者間での事象や対応履歴等の情報共有に活用可能なナレッジを形成
・リアルタイムなシステム運用状況の可視化
システムのウィークポイントを把握し、運用改善のための素早いアプローチを実現。人員配置や委託業者の変更、マネジメントの改善等を提案
・最短3ヶ月でのサービス導入・運用の開始
標準機能内での提供の場合、ServiceNow Japanの「ServiceNow IT Service Management」とTISの「ITリスクマネジメントプラットフォーム」の導入を最短3ヶ月で実施。初期構築・導入支援だけでなくシステム運用状況の可視化まで対応
・ 簡易設定マニュアルを活用した内製化支援
導入・運用支援時のレクチャーと、TISが企業ごとに独自に作成した簡易設定マニュアルの提供により、内製化を支援
<利用条件>
「ITSMクイックスタートパッケージ」の利用は、以下をすべて満たした企業が対象となります。
1. TISより「ServiceNow IT Service Management」のライセンスを購入
2. 「ITリスクマネジメントプラットフォーム」の購入
3. TISでの「ServiceNow IT Service Management」「ITリスクマネジメントプラットフォーム」導入支援の実施
<提供価格>
利用人数に応じて個別に見積りを実施しています。
詳細は以下よりお問い合わせください。
https://www.tis.jp/service_solution/ServiceNow_QuickStartPackage/
エンドースメント
ServiceNow Japan合同会社 常務執行役員 渡部 洋史は次のように述べています。
「TIS株式会社が“ITSMクイックスタートパッケージ”を提供開始されたことを大変嬉しく思います。企業のDX化に伴うIT運用管理の効率化と高度化を加速させたいニーズは増す一方です。それに応える本サービスは、TIS株式会社が提供する“ITリスクマネジメントプラットフォーム”と当社の“ServiceNow IT Service Management”を統合させ、導入から運用状況の可視化まで最短3ヶ月で実現できます。特に中堅・成長企業にとって利便性の高いサービスと確信しております。引き続き、TIS株式会社と企業変革に一層貢献して参ります。」
ServiceNow Japan合同会社 常務執行役員 渡部 洋史
今後について
TISは今後とも、長年培ってきた運用ノウハウを活かし、ServiceNow Japanとともに、中堅・成長企業へのServiceNow導入拡大に向けた最適なシステム運用の提案を行っていきます。
「ServiceNow導入支援サービス」について
運用基盤であるクラウド構築やシステム運用に長年従事してきたTISが、その経験をもとに、お客様ごとに最適なServiceNow導入を支援するサービスです。TISはお客様の課題に対して効率的かつ現行業務に影響が少ない使用方法などとあわせて、ServiceNow導入を支援します。導入後の運用改善を確かなものにするための事前のFit Gap分析から、使用効率を上げるためのアドオン開発、構築、導入支援、導入後のServiceNowの保守、マネージド運用などをトータルでサポートします。
詳細は以下をご参照ください。
https://www.tis.jp/service_solution/servicenow/
「ServiceNow IT Service Management」について
「ServiceNow IT Service Management」は社内のシステム運用業務やサービスデスク業務の効率化と高度化を実現するサービスです。システム運用業務に関しては、システムやセキュリティ機器からのアラートをServiceNowで一元管理し、ワークフローを統合することでインシデント対応の効率化が行えます。またサービスデスク業務をServiceNow上で運用することで、窓口一元化を実現し、ナレッジも蓄積していくことで、自己解決の促進につなげることができ、サービスデスク業務の効率化と従業員の満足度向上を期待することができます。
詳細は以下をご参照ください。
https://www.servicenow.com/jp/products/itsm.html
TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/)
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【本件に関するお問合わせ先】
◆サービスに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 IT基盤技術事業本部
IT基盤サービス事業部 マルチクラウドサービス部 森元/岡田
E-mail:itrm_pf@ml.tis.co.jp
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