楽天、東急および楽天東急プランニング、「Rakuten Fashion」のOMO型ポップアップストアを渋谷スクランブルスクエア5階に期間限定オープン

- 「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとスタイリストのノウハウを活用した秋冬トレンド商品を展示・販売、店頭では東急百貨店販売スタッフが商品選びをサポート -

楽天グループ株式会社

特設ページURL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/popupstore/

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)と東急株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:髙橋 和夫、以下「東急」)、および両社が設立した楽天東急プランニング株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:笠原 和彦、以下「楽天東急プランニング」)の三社は、渋谷スクランブルスクエア5階にて、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」のOMO(注)型のポップアップストア(以下、「本ポップアップストア」)を11月11日(木)から12月1日(水)まで期間限定でオープンします。それに先立ち、本ポップアップストアを紹介する特設ページを本日開設しました。

 本ポップアップストアは、楽天東急プランニングが取り組むOMO事業の一環として、同社が楽天と共同で企画したものです。本ポップアップストアでは、「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬ウィメンズアイテム約180点を展示・販売します。お客様は、店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品を比較検討し、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートの相談やサイズ選びのサポートを求めながら、お買い物を楽しむことができます。購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済ができます。商品は、後日指定されたお届け先へ配送され、お客様は「手ぶら」でのショッピングを楽しむことができます。

 楽天、東急および楽天東急プランニングは今後も、多様化するお客様のニーズに合わせた利便性の高い購買体験の提供に取り組みます。

(注)OMO(Online Merges with Offline)とは、オンラインとオフライン(実店舗)の垣根をなくすことで、顧客にとって効率の良い購買体験を与えるためのマーケティング施策。

■「Rakuten Fashion」OMO型ポップアップストア 概要
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/popupstore/
場所: 渋谷スクランブルスクエア&レストラン 5F +Q(プラスク)グッズ Event Stage (東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号)
日時: 2021年11月11日(木)~2021年12月1日(水)
営業時間: 10:00~21:00
※営業時間は変更となる場合があります。
展示商品概要: 期間ごとに設定されたテーマに沿って、約30ブランドの約180点のウィメンズアイテムを展示します。
<テーマ: 2番手ニット>
・テーマ概要: デザインや色、シルエットに小技が効いた、気分があがるニット
・期間: 2021年11月11日(木)~2021年11月20日(土)
<テーマ: 次の私の定番コート>
・テーマ概要: 素材にこだわったコートや今年らしいマキシ丈コートなど、次の定番になるコート
・期間: 2021年11月21日(日)~2021年12月1日(水)

 ■「Rakuten Fashion」OMO型ポップアップストア 特徴
・特徴1: 「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとスタイリストのノウハウを生かした商品販売
「Rakuten Fashion」のマーケティングデータとファッション誌や女性誌で活躍するスタイリストのノウハウを生かし、「Rakuten Fashion」から厳選した人気の約30ブランドの「ニット」や「コート」などの秋冬アイテム約180点を展示・販売します。

・特徴2: 店頭内での商品実物の比較検討と接客経験豊富な東急百貨店の販売スタッフによる接客
店頭にて、「Rakuten Fashion」参加ブランドの人気商品の実物を手に取って比較検討でき、東急百貨店の販売スタッフにトレンドや好みに合わせてコーディネートを相談することや、サイズ選びのサポートを求めながらお買い物することが可能です。

・特徴3: 「手ぶら」でショッピングを楽しめるお買い物体験
購入時には、店頭で展示される商品に付帯のQRコードをスマートフォンで読み取ることで、「Rakuten Fashion」の商品ページで商品の決済ができ、商品は、後日指定されたお届け先へ配送され、お客様は「手ぶら」でのショッピングを楽しめます。


【Rakuten Fashionについて】
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが参加するファッション通販サイトです。ユーザーは、ショップの取り扱う多様な商品の中から、好みのファッションアイテムを探し、購入することができます。本サイトにおける商品購入時には、楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。

■東急株式会社について
230社5法人(2021年3月末時点)で構成される東急グループの中核企業として、「美しい時代へ」というグループスローガンのもと、「まちづくり」を事業の根幹に置きつつ、長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客様の日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。
公式HP: https://www.tokyu.co.jp/index.html

■楽天東急プランニング株式会社について
楽天東急プランニング株式会社は、楽天と東急が双方で蓄積するオンラインとオフラインのデータを活用したソリューションの企画会社として2020年7月に設立されました。両社の消費行動分析データの活用によるマーケティングおよび店舗マーチャンダイジングの強化、広告パフォーマンスの最大化、新しい購買体験創出等の実証実験を行っています。

■株式会社東急百貨店について
東急グループにおけるリテール事業の中核企業として、渋谷をはじめ東急線沿線を中心に百貨店、SC店舗および専門店を展開しています。百貨店事業で培った目利き力、編集力を生かした多事業化戦略「融合型リテーラー」を推進しており、お客さまのより豊かな暮らしの実現を目指しています。
公式HP: https://www.tokyu-dept.co.jp/


以 上

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

楽天グループ株式会社

691フォロワー

RSS
URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月