【 The Okura Tokyo 】開業60周年の取り組み 2022年をSDGsアクション元年に 第一弾はCO₂ゼロイベント

2021年12月31日(金)~ 2022年1月3日(月)に開催する「お正月イベント」を、CO₂を実質ゼロとする環境に配慮したイベントとして実施

オークラ ホテルズ & リゾーツ

株式会社ホテルオークラ東京(所在地:東京都港区、代表取締役社長:成瀬正治)が運営するThe Okura Tokyoは、2022年に開業60周年を迎えるにあたり、これを<SDGsアクション元年>として各種活動や取り組みを強化します。その第一弾として、2021年12月31日(金)~ 2022年1月3日(月)に開催する「お正月イベント」を、CO₂を実質ゼロとする環境に配慮したイベントとして開催します。

The Okura Tokyo お正月イベント 過去画像The Okura Tokyo お正月イベント 過去画像

施策① : 使用電気の再エネルギー化
館内9会場(面積計:8,402㎡ 稼働時間計:60.5時間)で使用される電気を「CO₂ゼロMICE」を活用して再生可能エネルギーに置き換えます。SDGs 気候変動に具体的な対策として、2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を支援します。

施策② : ペーパーレス化
会場内で使用する点数チケットについて、従来の紙製チケットを廃止し、QRコードを活用した事前チャージ式プリペイドカードとします。紙印刷物の削減とともに、決済に関わる人的接触を軽減し、コロナ対策における危機管理の強化を図ります。 
 
  • CO₂ゼロMICE
会場で使用する電気を再生可能エネルギーに置き換えCO₂を実質ゼロにする、株式会社JTBコミュニケーションデザインが提供するサービスです。
実際に使用されたエネルギーが再生可能エネルギーの環境価値としてどれほどなのかを算出し、再生可能エネルギーを調達します。
The Okura Tokyoは本年7月に本サービスと契約し、宴会場の利用においても脱炭素社会への実現に向けた具体的なアクションになり得るとして、積極的に推奨しています。

出典:株式会社JTBコミュニケーションデザイン出典:株式会社JTBコミュニケーションデザイン

 

CO₂ゼロMICE 利用表示CO₂ゼロMICE 利用表示

SDGsの目標「7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」SDGsの目標「7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」

SDGsの目標「13.気候変動に具体的な対策を」SDGsの目標「13.気候変動に具体的な対策を」

 

 

 
  • SDGsアクション元年として
当社は1962年の開業時より掲げる「世界に通じる日本の美と心」をそのままに、新時代に映える日本の魅力の発信に努めています。国際都市東京にふさわしい機能を持ったホテルを目指し、ホテル事業を通じ国連が提唱する持続可能な社会の実現(SDGs)への推進活動に直結したビジョンを策定しました。

◆3つの強化項目
開業60周年の節目に当たる2022年は、これまで継続してきた各種活動や取り組みを強化させます。17の持続可能な開発目標を意識し、①脱プラスチックなどの環境保護 ②フードロス削減への取り組み ③ダイバーシティの推進を3つの強化項目と位置付けて、展開します。

◆アクション体制
上記活動に先立ち、11月1日付けにて総支配人室内にSDGs推進室を設立しました。さらに2022年初には本推進室を中心とする「SDGs推進委員会」を立ち上げ、具体的なアクションを加速させます。

◆独自ファンドの活性化
「The Okura Tokyo Cultural Fund」は、芸術・文化の支援活動が光り輝く未来へとつながっていくことを願い、開業55周年を機に設立したもので、「ロビーコンサート25」や「ホテルオークラ音楽賞」など各種催事を通じてファンドへの寄付を募っています。その募金や収益は、主に子供たちの芸術・文化活動の助成に充てられ、2017年から現在までに9件を実施しました。今後も本ファンドを最大限に活用し、催事の枠に留まらない商品・企画で社会貢献へのサイクルを拡充させます。

 

The Okura Tokyo Cultural FundThe Okura Tokyo Cultural Fund

<寄付・助成実績>
https://theokuratokyo.jp/company/mecenat/cultural_fund/
<寄付先>
https://culfun.mecenat.or.jp/project/fund/detail/1410
 
  • The Okura Tokyoは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

 

持続可能な開発目標(SDGs)持続可能な開発目標(SDGs)

The Okura Tokyoは新時代に映える日本の魅力を発信し、国際都市東京にふさわしい機能を持ったホテルを目指して「新たな50年に向けてのビジョン」を掲げています。ホテル事業を通じ、国連が提唱する“持続可能な社会への実現”に向けた活動に直結するもので、社内外の各種活動を強化して更なる推進を図り、全社的な取り組みとしてこれに寄与します。
 

The Okura Tokyo 外観The Okura Tokyo 外観

【The Okura Tokyoについて】

 

ホテル名称:The Okura Tokyo(読み:ジ・オークラ・トーキョー)/日本語表記:オークラ東京
開業日:2019年9月12日
客室数:508室、宴会場数:19、レストラン:5、バー:3

The Okura Tokyoは、グループの旗艦ホテルとなるラグジュアリーブランドとして 2019年9月12日に開業いたしました。世界に通じるもてなしの心はそのままに、日本の美をたたえ、情緒と歴史をまとう17階建て「オークラ ヘリテージウイング」と、世界の都市・東京を体現するモダニズムと躍動感にあふれる高層棟41階建ての「オークラ プレステージタワー」の2棟から構成されております。

〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-10-4
TEL: (03) 3582-0111(代表)
アクセス:東京都メトロ日比谷線・虎ノ門ヒルズ駅より5分(宴会場入口まで)、銀座線虎ノ門駅より10分
webサイトURL:https://theokuratokyo.jp/
インスタグラム公式アカウント:https://www.instagram.com/theokuratokyo/
 

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会社概要

URL
https://www.okura-nikko.com/ja/okura/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-10-4
電話番号
03-4400-0632
代表者名
大倉 喜久彦
上場
未上場
資本金
42億7200万円
設立
2015年10月