バレンタイン予測2020!あげるのは手作り?購入品?引越し侍が、チョコレート事情を大調査
株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引っ越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「バレンタイン」に関するアンケートを実施し、調査レポートを公開しました。(https://media.hikkoshizamurai.jp/press/valentine)
1. 2020年のバレンタイン、手作りチョコ、購入品どちらが人気?
2020年は「手作りチョコを作らない」と答えた女性が78%となり多数派に。また、男性も「もらうなら購入品」と答えた方が69%となった。
2. 日本の義理チョコ文化は今?
「身近に義理チョコの文化がある」と答えたのは女性が61%、男性が52%となり、やや女性の方が多い結果に。
3. 「バレンタイン告白」って本当にあるの?
「バレンタイン告白をしたことがある」と答えた女性は13%だったのに対し、「告白をされたことがある」と答えた男性は40%となり、約3倍の結果となった。
<調査概要>
調査対象:全国
調査方法:当サイトの提携業者にアンケートを実施
調査期間:2019年11月28日~12月26日
サンプル数:2,276件
詳しい調査結果はこちら(https://media.hikkoshizamurai.jp/press/valentine)
◆調査結果
1. 2020年のバレンタイン、手作りチョコ、購入品どちらが人気?
2. 日本の義理チョコ文化は今?
3. 「バレンタイン告白」って本当にあるの?
令和のバレンタインでも、引き続きチョコレートが主役のイベントという点では変わりがありませんでした。しかし、手作りチョコレートや、「チョコレートを渡しながら告白」という文化などは、減少傾向にあるようです。
【『引越し侍』について】
引越し侍Webサイト
https://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 転勤相見積り代行サービス
https://hikkoshizamurai.jp/relocation/
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano/
引越し侍 ピアノ買取ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/
引越し侍Twitter
https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ
https://www.facebook.com/hikkoshizamurai
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像