お待たせしました。生になりました!あのチョコパイがチルドデザートで新登場!ロッテ初のチルドデザート『生 チョコパイ』を発売いたします。
株式会社ロッテでは11月1日(月)に、ふわふわ食感、超たっぷりクリーム※1を楽しめる『生 チョコパイ』を首都圏エリア先行(長野・新潟含む)で発売いたします。ロッテ初のチルドデザートとなっており、2021年2月のテスト発売では多くのお客様からご好評いただき、通年商品として本格導入することとなりました。生タイプになったチョコパイを是非お楽しみ下さい。
※1 当社通常チョコパイ比
※1 当社通常チョコパイ比
◆『生 チョコパイ』
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
株式会社ロッテでは11月1日(月)に、ふわふわ食感、超たっぷりクリーム※1を楽しめる『生 チョコパイ』を首都圏エリア先行(長野・新潟含む)で発売いたします。ロッテ初のチルドデザートとなっており、2021年2月のテスト発売では多くのお客様からご好評いただき、通年商品として本格導入することとなりました。生タイプになったチョコパイを是非お楽しみ下さい。
※1 当社通常チョコパイ比
◆『生 チョコパイ』
商品のポイント※1
<商品特長>
●商品名:生 チョコパイ
●発売日:2021年11月1日(月)
●発売地区:スーパー限定(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、山梨、長野、新潟)
●内容量:1個
●消費期限:5日間
●価格:オープン価格(想定小売価格181円前後(税込))
■担当者の思い(新領域開発部 米岡孝輔)
●チルドデザートならではの強み
『生 チョコパイ』をひと口召し上がったら、ふんわり柔らかな品質に驚かれるかもしれません。
今回の『生 チョコパイ』はチルドデザートの規格としてイチから設計し直し、通常商品では不可能だった水分リッチなケーキ、クリームをチョコの中に閉じ込めることに成功。ケーキの柔らかしっとり感や、軽くてふわふわのクリームをたっぷり堪能していただける品質になってます。また水分が多くふわふわのクリームで作っているので、見た目以上にペロッと食べれてしまうのも特徴です。
●開発に苦労した点
本商品の一番の特徴でもある“分厚い”クリームをサンドした点です。
通常だとクリームを沢山入れても、ケーキで挟むと重みで潰れたり、チョコレートをフルコートすると熱でクリームが溶けてしまいます。この課題点を菓子メーカーならではの知見と技術でクリア。分厚いクリームのまま、ケーキでサンドしチョコレートを全面コーティングすることができました。
●なぜチョコパイをチルドデザートにしたのか?
チルドデザート売場を見たとき、チョコ系デザートの少なさに違和感を感じたのがきっかけです。
実際に調査をしてみると、チョコ系デザートの好意度が非常に高いことが分かり、ここにチャンスがあると思いました。幸いロッテにはチョコパイという知名度の高いブランドがあり、同ブランドは焼き菓子やアイスといったカテゴリーを広げる取組も積極的に行っていたのでチルドデザート参入第1号になりました。
■テスト販売では想定を遥かに上回る大ヒット!
●美味しいの声、続々
SNS上で「チョコパイ好きにはたまらない」「ケーキやクリームがふわふわで美味しい」などの反響があり、実際に購入して食べた方に調査したところ、94%以上の方が美味しいと回答する結果に!さらに、リピート購入したいという方も70%以上に上りました。
元々チルドデザートを購入していなかった方からの評価も非常に高く、本商品をきっかけに、チルドデザートファン拡大に貢献できれば幸いです。
https://www.lotte.co.jp/
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
株式会社ロッテでは11月1日(月)に、ふわふわ食感、超たっぷりクリーム※1を楽しめる『生 チョコパイ』を首都圏エリア先行(長野・新潟含む)で発売いたします。ロッテ初のチルドデザートとなっており、2021年2月のテスト発売では多くのお客様からご好評いただき、通年商品として本格導入することとなりました。生タイプになったチョコパイを是非お楽しみ下さい。
※1 当社通常チョコパイ比
◆『生 チョコパイ』
商品のポイント※1
- ボリューム 190% 大満足の食べ応え
- 水分量 240% しっとりふわふわ食感
- クリーム量 350% 贅沢感がてんこ盛り
<商品特長>
- 1983年発売のロングセラーブランド「チョコパイ」がチルドデザートにグレードアップ。40年目を目前にチルドデビューしました。
- チョコパイ史上最高のクリーム量※2を誇り、チルドデザートならではの贅沢感が楽しめる、ご褒美にピッタリなチョコパイです。
- 食べた人の94%が美味しいと回答※3した大好評の味わいです。
- 袋掴みでワンハンドで食べることができます。在宅勤務中のこっそりデザートにもおすすめです。
●商品名:生 チョコパイ
●発売日:2021年11月1日(月)
●発売地区:スーパー限定(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、山梨、長野、新潟)
●内容量:1個
●消費期限:5日間
●価格:オープン価格(想定小売価格181円前後(税込))
■担当者の思い(新領域開発部 米岡孝輔)
●チルドデザートならではの強み
『生 チョコパイ』をひと口召し上がったら、ふんわり柔らかな品質に驚かれるかもしれません。
今回の『生 チョコパイ』はチルドデザートの規格としてイチから設計し直し、通常商品では不可能だった水分リッチなケーキ、クリームをチョコの中に閉じ込めることに成功。ケーキの柔らかしっとり感や、軽くてふわふわのクリームをたっぷり堪能していただける品質になってます。また水分が多くふわふわのクリームで作っているので、見た目以上にペロッと食べれてしまうのも特徴です。
●開発に苦労した点
本商品の一番の特徴でもある“分厚い”クリームをサンドした点です。
通常だとクリームを沢山入れても、ケーキで挟むと重みで潰れたり、チョコレートをフルコートすると熱でクリームが溶けてしまいます。この課題点を菓子メーカーならではの知見と技術でクリア。分厚いクリームのまま、ケーキでサンドしチョコレートを全面コーティングすることができました。
●なぜチョコパイをチルドデザートにしたのか?
チルドデザート売場を見たとき、チョコ系デザートの少なさに違和感を感じたのがきっかけです。
実際に調査をしてみると、チョコ系デザートの好意度が非常に高いことが分かり、ここにチャンスがあると思いました。幸いロッテにはチョコパイという知名度の高いブランドがあり、同ブランドは焼き菓子やアイスといったカテゴリーを広げる取組も積極的に行っていたのでチルドデザート参入第1号になりました。
■テスト販売では想定を遥かに上回る大ヒット!
●美味しいの声、続々
SNS上で「チョコパイ好きにはたまらない」「ケーキやクリームがふわふわで美味しい」などの反響があり、実際に購入して食べた方に調査したところ、94%以上の方が美味しいと回答する結果に!さらに、リピート購入したいという方も70%以上に上りました。
元々チルドデザートを購入していなかった方からの評価も非常に高く、本商品をきっかけに、チルドデザートファン拡大に貢献できれば幸いです。
https://www.lotte.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード