ソーシャルグッドな逸品が集う展示商談会「ヒットをねらえ!」2025年1月末に開催!来場登録受付を開始しました
独立行政法人中小企業基盤整備機構(理事長:宮川正 本部:東京都港区)は、「ヒットをねらえ!ソーシャルグッドな逸品が集う展示会 ~海外展開を目指すおすすめセレクション2025~」を虎ノ門ヒルズフォーラムで2025年1月30日(木曜)・31日(金曜)に開催します。
日本各地のこだわりの“技術”や“素材”から生まれた雑貨・日用品、食品分野のSDGs・ソーシャルグッドな商品を中心に120社の出展が決定し、本日よりWebサイトにて来場者登録受付を開始しました。
○「ヒットをねらえ!ソーシャルグッドな逸品が集う展示会」Webサイト
https://chikapa.smrj.go.jp/hit2025/
○来場受付は下記URLから
https://hit-goods.jp/registration/
○出展者一覧は別添資料をご覧ください
d21609-1625-bb1f48dcffba23ed2c82cdbac9d83e3a.pdf「ヒットをねらえ!ソーシャルグッドな逸品が集う展示会」は、商品開発や新規顧客開拓に取り組む日本全国の中小事業者をサポートし、バイヤーをはじめとする来場者の皆様に地域のこだわり商品の新たな価値や魅力を提案する展示会です。「SDGs」や「ソーシャルグッド」をテーマに、120社の地域・社会・環境に貢献する商品をご紹介します。
5回目となる今回は、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムの展示会場において、出展者とのフリー商談が可能になりました。また、展示会終了後もバイヤーと出展者のオンライン商談機会を設け、より多くの出会いを創出します。
■開催概要
名称 |
ヒットをねらえ!ソーシャルグッドな逸品が集う展示会 海外展開を目指すおすすめセレクション2025 |
---|---|
期間 |
2025年1月30日(木曜)10時~18時、1月31日(金曜)10時~17時 ※会期後も【オンライン商談】を実施します |
会場 |
虎ノ門ヒルズフォーラム5F(ホールAおよびミーティングルーム2,3) 東京都港区虎ノ門1丁目23番地3号 虎ノ門ヒルズ森タワー5階 |
出展者数 |
120社(雑貨・日用品60社/食品60社) |
主催 |
独立行政法人中小企業基盤整備機構 |
【オンライン商談】2025年1月30日(木曜)~2月14日(金曜) 原則、平日10時~18時
■ヒットをねらえ!の魅力
1. 全国各地から120社が参加!
中小機構の専門家や現役バイヤーが選定した全国120社のソーシャルグッドな商品が一堂に集結!
2. 隠れた逸品発見のチャンス!
展示会等への参加経験が少ない地方のメーカーも多数出展!これまで露出が少なかった隠れた逸品に出会えるチャンス!
3. その場で商談が可能!
今年度から希望する出展者は展示会場に参加。その場でのフリー商談が可能です。
4. アクセス抜群!
虎ノ門ヒルズ駅から徒歩4分の会場で、地方の隠れた逸品を気軽に発見できます。
5. 商談アレンジが自由!
展示会後2週間のオンライン商談期間を設定。ご希望の出展者とご自身のスケジュールに合わせて商談が可能です。
■出店商品例
商品名:NISHIKAWA JAPAN / KATA(株式会社西川貞三郎商店)
~伝統と現代の技術が生んだティーポットとティーカップ~
NISHIKAWAJAPANは「あたらしい和のしつらえ」をコンセプトに、日本の茶器を現代に適したかたちと組み合わせでご提案するティーウェアブランドです。受け継がれる日本の茶の文化とその背景にある普遍的な豊かさを茶器を通じて世界のみなさまにお届けしたい。そんな想いから日本各地の伝統工芸/産業の産地から優れた品々をよりすぐり、現代の感性と技術でしつらえました。
商品名:bosje / White Line Series: キッチンストッカー(滝澤ベニヤ株式会社)
~「作れば作るほど、森が美しくなる」、高品質な木工製品~
世界唯一のサステナブル合板素材「Paper-Wood」を採用し、ユーザーのライフスタイルがアップリフトすることを目指した「木」と「白」を基調としたブランドです。北海道の大地で育った未利用木材と、日本有数の紙の産地、静岡県の再生紙を組み合わせ、日本の職人技で上質なプロダクトに仕上げました。
商品名:漁師町の伝統燻製 梶賀のあぶり 食べきりパックサイズ(株式会社梶賀コーポレーション)
~漁師が100年愛した魚の燻製おつまみ、酒のおともに~
100年以上前から三重県南部の小さな漁師町に伝わる魚の燻製方法「あぶり」。塩のみのシンプルな味付けで、1つ1つ手作業で2時間ほどかけて燻します。チップを使って工業的に煙付けを行う通常の燻製とは異なり、薪で熾した火力で焼きながら薪火から出る自然の煙で焼き燻す「あぶり」は、焼き魚と燻製の美味しいところ取りの漁師町伝統の一品です。
商品名:ジュエルドピクルス(株式会社おばねや)
~おしゃれなピクルス、華やかでヘルシー&ビューティー~
ジュエルドピクルスは、健康と美容を兼ね備えた高級お漬物です。塩分控えめで、赤・白ワイン仕立てやスパイスハーブ風味の3種類を展開。国産ごぼうの豊かな風味と美容成分を生かし、簡単にお洒落でヘルシーなおつまみを楽しめます。低カロリーで栄養豊富、見た目も美しく、贈り物にも最適。忙しい毎日にも、華やかな一時を! 贅沢感とスタイリッシュさ、美味しさと健康をお届けします。
<地域活性化パートナー制度>
中小機構では、大都市圏や全国規模で活動する小売、卸売などの流通業、情報サービス業、観光関連等の企業・団体を「地域活性化パートナー」として登録し、その「地域活性化パートナー」と連携して、新事業展開に取り組む中小企業の市場評価やマーケティング、販路開拓等に関する支援企画を実施しています(2024年11月時点で202社登録)。
地域活性化パートナー制度の詳細:https://www.smrj.go.jp/sme/new_business/product/index.html
<独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)>
中小機構は、事業の自律的発展や継続を目指す中小・小規模事業者・ベンチャー企業のイノベーションや地域経済の活性化を促進し、我が国経済の発展に貢献することを目的とする政策実施機関です。経営環境の変化に対応し持続的成長を目指す中小企業等の経営課題の解決に向け、直接的な伴走型支援、人材の育成、共済制度の運営、資金面での各種支援やビジネスチャンスの提供を行うとともに、関係する中小企業支援機関の支援力の向上に協力します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像