【衣料品の購入に関する調査】衣料品購入者が直近1年間に購入した場所は「衣料量販店の単独店舗」が4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」が各4割弱

MyVoice

<< TOPICS >>

衣料品の購入頻度は、過去調査と比べて減少傾向。衣料品購入者が直近1年間に購入した場所は、「衣料量販店の単独店舗」が4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」が各4割弱

インターネットショップで衣料品を購入する人のうち、「衣料品は、ほぼインターネットで買う」と回答した人は約25%

 

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。

衣料品の購入状況について聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年6月1日~6月7日 【回答者数】11,728名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32309

 

1. 衣料品の購入頻度

衣料品の購入頻度は「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。

過去調査と比べて、購入頻度の減少傾向がみられます。

 

2. 衣料品の購入場所

衣料品購入者が直近1年間に購入した場所は(複数回答)、「衣料品量販店の単独店舗」が42.9%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」が各4割弱です。

 

「駅ビル・ファッションビル」「ショッピングセンター・モール」は若年層で高く、「衣料品量販店の単独店舗」は10・20代で低くなっています。

「インターネットショップ」は、女性30~40代で高い傾向です。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

3. 衣料品の購入金額

直近1年間に衣料品を購入した人のうち、1ヶ月あたり5000円以上購入した人は3割強です。

衣料品を主に百貨店・デパートで購入する人では、1ヶ月あたり5000円以上が7割強、1万円以上が5割強です。スーパーまたは衣料品量販店で購入する人では、3000円未満が5割前後となっています。

 

4. 衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点

直近1年間に衣料品を購入した人が、店舗を選ぶ際に重視する点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が47.0%、「値段が安い」「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」が4割前後、「店内に気軽に入れる」「商品が探しやすい・見やすい」が各3割弱です。

 

女性が男性を上回る項目が多く、「自分の好みに合ったコンセプト・テイスト」「店員に煩わされない」「店内に気軽に入れる」は特に男女差が大きくなっています。

 

5. インターネットショップで衣料品を購入する場面

インターネットショップで衣料品を購入する人に、店頭ではなくインターネットショップで購入する場面を聞きました(複数回答)。

「セールなどで割安で購入できる」「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」が3割前後です。「衣料品は、ほぼインターネットで買う」が25.4%となっています。

 

「店頭よりも価格が安い」「セールなどで割安で購入できる」など、価格に関する項目は女性若年層で高い傾向です。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

6. 衣料品購入時の参考情報

衣料品購入者の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が各20%台、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」が17.5%です。

 

「メーカーや店舗の公式アプリ、SNSの公式アカウントなど」「個人・有名人のSNS」は女性若年層で高く、「店頭の商品、商品情報」は女性10・20代で低くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

直近1年間に、その場所で最もよく衣料品を購入した理由(全6,422件)

衣料品量販店の単独店舗

流行りの服やたくさん着られそうな服が低価格で売っているから。(女性38歳)

インターネットショップ

メーカーのWEBサイトで購入。新作をタイミングよく買えるから。(男性29歳)

ショッピングセンター・モール          

色々なファッションアイテムが1つの拠点で揃うから。(男性42歳)

スーパー

スーパーで購入しますが、品質がよく、サイズも丁度良いものが多いので、しかも近所にあるので交通の便が良いです。(男性47歳)

アウトレットモール

筋トレをしていて体が大きいので普通のサイズでは合わないから。アウトレットはアメリカの商品やアウトドアのファッションが多いから。(男性61歳)

 


<調査結果詳細>

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

69フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月