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アマゾンジャパン合同会社
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Amazon、お客様やブランドオーナー様、販売事業者様を模倣品から事前に保護する取り組みの最新の進捗を発表

Amazon ブランドプロテクションレポートにて、業界屈指のテクノロジーと専門家により悪質業者を阻止し、グローバルサプライチェーンから数百万点の模倣品を排除する取り組みを紹介

アマゾンジャパン合同会社

Amazonは、本日4月4日(火)、最新のブランドプロテクションレポートを公開しました。今年が3回目の発刊です。今回のレポートでは、お客様やブランドオーナー様、販売事業者様を模倣品から保護するAmazonの取り組みが、これまで以上に多くの悪質業者の法的責任を追及し、業界連携の強化に繋がったかについて述べています。またAmazonがいかに、業界屈指のテクノロジーと、専門家の知識と経験を戦略的に組み合わせることで、悪質業者を効果的に排除し、そして昨年600万点以上の模倣品を突き止め、差し押さえ、適切に処理したことについて紹介しています。さらに、これらの模倣品対策が、Amazonストアだけでなく、世界中のあらゆるサプライチェーンでの再販を阻止し、お客様の手元に届くことを防いだことについても伝えています。

Amazonのバイスプレジデントであるワールドワイド・セリング・パートナー・サービス統括責任者 ダーメッシュ・メータ(Dharmesh Mehta)は、次のように述べています。
 「Amazonが昨年1年間で大きな進展を遂げたことに誇りに思います。特に注力したのは、悪質業者に対して先手を打つ技術のさらなる進化と、法的責任の追及や不正行為の提訴の強化です。この分野での連携が業界全体に拡大していることに感謝するとともに、引き続き革新を進め、また関係者との取組みを継続し模倣品の撲滅に取り組んで参ります」
 
 Amazonのブランドプロテクションレポートでは、Amazonの次の4つの主要分野を紹介しています。

  1.  Amazonストアを保護する堅牢で積極的な防止策

  2. ブランドを保護する強力なツール

  3. 悪質業者に対する法的責任の追及

  4. お客様の保護と啓発活動


 悪質業者の阻止を強化:Amazonでは新規の販売事業者様の審査でビデオチャットによる身元確認を行うなど、販売事業者様を精査するための強固な体制を構築しています。また、機械学習をベースにした検知システムの強化を継続的に図り、悪質業者による新規出品アカウントの開設を阻止しています。2022年に、悪質業者による新規出品アカウントの開設を事前に阻止した件数は80万以上で、それらの悪質業者による出品を一切許しませんでした。なお、悪質業者による新規出品アカウントの開設を事前に阻止した件数は、2020年の600万、2021年の250万から減少しています。
 
 ブランド保護ツールの導入拡大:Amazonは、Amazon Brand Registry(アマゾン・ブランド・レジストリ―)に登録されているブランドオーナー様との連携を強化するとともに、ブランドオーナー様から提供されるデータを活用し、自動化されたブランド保護のテクノロジーを継続的に改善しています。これにより、ブランドオーナー様が発見しAmazonに申告する違反報告件数は減少しています。2022年もAmazonのブランド保護プログラムを導入するブランド数は増加を続け、Brand Registryに登録されているブランドオーナー様からの有効な権利侵害の報告件数の絶対数は、前年から35%減少しています。
 
 模倣品業者の法的責任を追及し、Amazonストアやサプライチェーンから悪質業者を排除:Amazonは模倣品業者を特定し、排除することに力を入れており、その取り組みは確実に成果を上げています。2022年、Amazonの模倣品犯罪対策チーム(Counterfeit Crimes Unit)が米国、英国、EU、中国で提訴、告発した犯罪件数は1,300件を超えました。Amazonはブランドオーナー様や捜査機関と協力して悪質業者を阻止する活動を継続するだけでなく、取り組みをさらに一歩進め、不正利用の兆候を検知して600万点以上の模倣品を突き止め、差し押さえ、適切に処理しました。これにより、世界中のあらゆるサプライチェーンでの再販を阻止しました。
 
 お客様に対する啓発活動の強化:Amazonは米国商工会議所や米国税関国境警備局と協力し、お客様が安心してショッピングを楽しみ、確実に正規品を購入していただくためのマーケティングキャンペーンを展開し、模倣品を購入することで及ぼす被害や危険性の理解を促す啓発活動を行いました。こうしたキャンペーンの対象は、全米で7,000万人以上の消費者に及びました。
 
 Amazonブランドプロテクションレポートの全文はこちら( https://brandservices.amazon.co.jp/progressreport )でお読みいただけます。
 
 Amazonについて
 Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約 (The Climate Pledge) などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAbout Amazon ( http://www.aboutamazon.jp )から。

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