国際女性デーに業界の垣根を超え、ファミリーマート・コカ・コーラ ボトラーズジャパン・明治が女性活躍を推進
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介、以下 ファミリーマート)は、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 最高経営責任者:カリン・ドラガン、以下 コカ・コーラ ボトラーズジャパン)、株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長: 松田克也、以下 明治)とともに、2025年3月8日の「国際女性デー(※)」に合わせ、女性活躍推進をテーマとした社内オンラインイベントを開催しました。業界の垣根を超えた3社の取り組みを知ることで、新たな気付きを得るとともに、企業の女性活躍の重要性をあらためて考える機会となりました。
※国際女性デー:1975年、国連により制定。1904年のニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日。

<各社登壇者>
(左)コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 リテールカンパニー カスタマーデベロップメント統括本部 CVS営業統括部長 永井 優行 氏
(中央)株式会社 明治 人財開発部 部長 山口 恭子 氏
(右)株式会社ファミリーマート 製造基盤・品質管理本部 品質管理部長 武蔵 芳枝
■業界の垣根を超えた3社の取り組み
ファミリーマートはこれまでも業界の垣根を超え、他企業とコラボしたイベントを開催してまいりました。コカ・コーラ ボトラーズジャパンとは2023年より様々なSDGs協働を継続して進めており、国際女性デーに合わせたイベントは2024年に続き2回目です。明治とは、2024年3月に東京都内の「ファミマ!!」5店舗において、明治で扱うフェムテック関連商品を展開したことがきっかけで、多様性を尊重し推進する企業として、新たな視点からの気付きを得るべく、今回は3社合同でイベントを開催する運びとなりました。
■3社の部長職層が登壇「それぞれの視点から学ぶ 女性活躍推進の重要性」
当日は、各社からスピーカーが登壇し、「多様性を活かした組織づくり」や「男女問わず活躍できる職場環境の整備」などのテーマについて、自身のキャリアや経験を交えながら熱のこもった意見交換を行いました。社員一人ひとりが多様であることの大切さや、自身が意識されているコミュニケーション方法など、参加者は異なる業界のリーダーたちの生の声を聞き、多様な視点から新たな気付きや、より深い理解を得る機会となりました。
<当日の様子>



<コカ・コーラ ボトラーズジャパン ご担当者コメント>
毎回ファミリーマートとは様々な形でイベントや勉強会を開催しておりますが、今回は明治様も加わることで更に多様な意見や見識を従業員が知り・学んだ機会になったと思います。また、弊社からは男性管理職が登壇し、国際女性デーのイベントであっても女性だけが取り組むものではなく、ジェンダーにとらわれず多くの方が取り組む必要性があるということを知ってもらうきっかけになりました。
<明治 ご担当者コメント>
国際女性デーに、ファミリーマート、コカ・コーラ ボトラーズジャパン様と共催したイベントは、非常に意義深い経験でした。他社×異職種の多様な視点や価値観についての対談を通じて、社員が新たな考えや視点を学ぶ貴重な機会となったと感じています。このような社会的意義のある取り組みができたことに感謝し、今後も女性だけでなく、すべての人が働きやすい組織と社会の実現に貢献していきたいと考えています。
<参加者の声>
・多様なカスタマーに対した施策は、多様な価値観から生まれるし、女性活躍では男女関係なく全ての人の活躍という考え方に納得できました。
・世代や性別、あらゆる環境がある中で、常に意識をしていないと、無自覚にバイアスをかけてしまっているかもしれないので、それを戒めるきっかけになりました。
・今後の自身のキャリア像を少しイメージできるようになりました。
【開催概要】
開催日時:2025年3月7日(金)12:00~13:30
開催目的:
・登壇者のストーリーを知り新たな気づきやヒントを得る
・パネルトークを通して女性活躍推進の重要性を再認識する
開催内容:
・スピーカーによるパネルトーク
・質疑応答
参加者:約200名
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考>
●国際女性デーに関する取り組み
・コンビニエンスウェアから着心地にこだわった「ブラウェア」を3月4日(火)より発売!すべての女性に快適な毎日を、ファミリーマートから。(2025年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2025/20250304_02.html
・コンビニエンスウェアの「吸水サニタリーショーツ」を3月5日(火)から全国発売!~「ファミマ!!」一部店舗ではフェムテック商品を多数展開~(2024年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240305_01.html
・国際女性デーにあわせた3つのアクション
1.コンビニエンスウェアから「吸水ショーツ」2種類を東京都の一部店舗限定で発売!
2.生理用品購入でファミペイボーナス2%還元
3.「つながるナプキンBOX」好評につき今年も設置(2023年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230307_01.html
●コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社とのコラボイベント
・女性活躍推進の重要性を学ぶ社内啓発イベントを開催(2024年3月)
・アライメンバーが女装パフォーマー・ブルボンヌ氏とともにLGBTQ+理解促進につなげるためのロゴデザインを検討(2024年10月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20241004_03.html
・ALLYが考える「多様な性」への理解促進の取り組み(2024年6月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2024/20240627_01.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像