【全国の男女1000人に聞いた】自宅のインターネット回線、通信速度や料金を10段階で評価すると…?

スマートフォンPLUS・自宅のインターネット回線に関する調査

株式会社NEXER

スマホやパソコン、ゲーム機など、生活に欠かせない自宅のインターネット回線。
快適に使えていると感じている人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回は全国の男女1000名を対象に「自宅のインターネット回線」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/4181/)のリンク設置

「自宅のインターネット回線」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査日:2025年4月22日 ~ 5月7日
質問内容:
質問1:現在自宅のインターネット回線は何を使っているか教えてください。
質問2:何のひかり回線を使っているか教えてください。
質問3:何のホームルーターを使っているか教えてください。
質問4:なぜその回線にしたか教えてください。
質問5:通信速度の満足度を10段階評価で教えてください。
質問6:その点数にした理由、又は通信速度についての感想を教えてください。
質問7:料金の満足度を10段階評価で教えてください。
質問8:その点数にした理由、又は料金についての感想を教えてください。

■57.9%が「ひかり回線」を使用している

まずは、現在自宅のインターネット回線は何を使っているか聞いてみました。

半数以上の方が「ひかり回線」を使用しているようです。
さらに、何のひかり回線を使っているか聞いてみました。

「ドコモ光」と「フレッツ光」と「ソフトバンク光」がトップスリーとして並びました。
なぜその回線にしたか聞いてみたので、一部を紹介します。

「ドコモ光」その回線にした理由

・ポイントがたまるから(20代・女性)

・契約している携帯会社と同じだったから(30代・男性)

・携帯と合わせて使うとポイントが貯まるから。大手が運営していてなんとなく信頼できそうな回線だから(30代・男性)

・光電話とセットで契約したら、固定電話の電話代が安くなるからです(40代・男性)

・スマホとセット割りがあるから(40代・女性)

「フレッツ光」その回線にした理由

・安定していて障害が少ないからです(30代・女性)

・引越し後に一番手っ取り早く契約出来たのがここだったので。電話一本で済みました(30代・男性)

・光回線が普及しだした時に家電量販店で販促していたのでそれで入ってそのまま使っているという感じです(40代・男性)

・ノートパソコンを購入する際に家電量販店ですすめられたから(40代・女性)

「ソフトバンク光」その回線にした理由

・ワイモバイルを使用しているから(30代・女性)

・いろんな割引があるから(30代・女性)

・スマホ回線と一緒に契約したら割引があるから(40代・女性)

・携帯とのセット割引があったから(40代・男性)

一方で、自宅のインターネット回線でホームルーターを使っている方に、何のホームルーターを使っているかを聞いてみました。

「SoftBank Air」がもっとも多く、半数以上の方が回答しています。
なぜその回線にしたか聞いてみたので、一部を紹介します。

「SoftBank Air」その回線にした理由

・携帯がワイモバイルだから(20代・女性)

・使い方が簡単だったから(20代・女性)

・工事がいらない(30代・女性)

・開通に手間がかからず使えるため(40代・男性)

・以前ソフトバンクのADSL回線を使っていたが、そのサービスが終了になり、面倒くさいので同じ会社のホームルーターに乗り換えた(40代・男性)

・携帯を機種変更する時に店頭でキャンペーンがやっていたので(50代・女性)

・スマホもつなげられて最初のうちは月額も安いから(50代・男性)

「UQ WiMAX(ホームルーター)」その回線にした理由

・家族がその回線にしたから(20代・男性)

・スマホがUQだから(30代・女性)

・安いから(40代・男性)

・導入当時はUQ製品しかなかったから。長年使っていて故障も少ないです(70代・男性)

「ドコモ home 5G」その回線にした理由

・光回線が使えなかったから(30代・男性)

・ドコモショップですすめられた(40代・男性)

・マンションの固定回線が遅かったから(50代・男性)

■使用しているインターネット回線の満足度は…?

続いて自宅のインターネット回線を使っている方に、通信速度の満足度を10段階評価で聞いてみました。

もっとも多かったのは「8」で、28.9%と3割近くの人が回答しています。
その点数にした理由、または通信速度についての感想を聞いてみたので一部を紹介します。

「通信速度の満足度:8」その点数にした理由、または通信速度についての感想

・特に不安な点はないから(20代・女性)

・たまにネット回線が悪くなるから(20代・女性)

・早いが、時々調子が悪くなるため(20代・女性)

・早いのかはわからないが、少なくとも遅いと感じることは特にない(30代・男性)

・通信速度が速く、不具合などもなくて快適に利用出来ているから(30代・女性)

・普段使いで特に不満もありませんし、もっと速かったらなと思う場面もありません(30代・男性)

さらに自宅のインターネット回線を使っている方に、料金の満足度を10段階評価で聞いてみました。

もっとも多かったのは「5」で、21.6%の方が回答しています。
その点数にした理由、または料金についての感想を聞いてみたので一部を紹介します。

「料金の満足度:5」その点数にした理由、または料金についての感想

・物価高の影響もあり、もう少し安くならないかと思います(20代・女性)

・不満はないが今より安くなるなら有り難い(30代・女性)

・高くはないが安くもないと感じる(40代・女性)

■まとめ

今回は「自宅のインターネット回線」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
「ひかり回線」の方が6割近くとなっており、「JCOM」や「ホームルーター」は1割未満という結果になりました。

さらに通信速度の満足度は「8」がもっとも多い一方で、料金の満足度に関しては「5」が最多でした。

自分が契約しているスマホとの連結で料金の見直しが可能なケースもあるので、
今のインターネット回線に不満がある方は、一度見直してみてはいかがでしょうか。

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/4181/)のリンク設置

【スマートフォンPLUSについて】
スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアです。
http://coetas.jp/smartphone-plus/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

30フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月