満員御礼!今、学校教育で注目を集める“才能はみだしっ子”オンラインフォーラムが開催
株式会社主婦の友社『才能はみだしっ子の育て方』(https://www.amazon.co.jp/dp/4074439670/)共催フォーラム報告
「ギフテッド・チルドレン」という言葉、日本では「成績優秀な子ども」という視点で語られることが多いが、実は適切なサポートがされていない「多様な個性」のひとつだ。そのことを「多くの学校関係者に知ってもらいたい!」との狙いで、2021年8月18日「才能はみだしっ子フォーラム2021ギフテッド教育への招待」が開催され、当日500席のチケットは完売、アーカイブと合わせて視聴は1000回を越えた。※アーカイブ動画は2021年1月末まで視聴可能 (https://invitationtogiftedarchive2.peatix.com)
- ギフテッドは単なる「成績優秀で『よくできる子』」ではない
*『はみだしっ子の育て方』P130米国の情報を参照
- ギフテッドの子どもたちと優秀な子どもとの違いとは?
・例えば、優秀な子どもは場を読み、授業の助けとなるような質問をするのに対して、ギフティッドの子どもは、自分がとにかく知りたい複雑な質問をすることがある
・ギフティッドの子どもは外界の情報を、大量に取り入れ処理し放出するために、喜怒哀楽が激しく感覚過敏をもつことがある
の2つを挙げ、「ギフティッドの優れた点と困った点がつながりにくく、理解されにくい子どもたちひとりひとりを、受容的なまなざしで見て「ギフテッドの子どもはいるのかな」というレンズを通して見つけることが大切」と述べた。
次に講演を行った、愛媛大学教育学部の隅田学氏は「海外の著名なギフテッド教育研究者は、“IQが平均以上あり、さらに創造性と物事に没頭する力が他の子どもと違う子ども”とギフテッドを理解している」と説明。「ギフテッドの子どもたちがもつ力を発揮できずに萎縮してしまう学習環境はとても残念。優劣ではなく個々の子どもがそれぞれに輝く教育がなされてほしい」と訴えた。
※ギフティッド/ギフテッドは同一の言葉。角谷氏はギフティッドという表記を採用している。
- 「学校で困りごとを抱える」ギフテッドが85%という実情
最後に酒井氏からは、「ギフテッドに対する支援検討が文部科学省で進みつつあるが、現在理解されずに困りごとを抱えている当事者、保護者、教育者のためにも、ギフテッドの支援組織などが連携し、ボトムアップで支援を行うことが大切である」と、世界の状況と合わせて発表した。
アーカイブ配信申し込み先 https://invitationtogiftedarchive2.peatix.com
申し込み締め切り:2021年12月31日 配信終了:2022年1月31日
- 書籍情報
タイトル:才能はみだしっ子の育て方
発売日:2020/9/16
価格:1,540円(10%税込)
単行本(ソフトカバー): 192ページ
ISBN:978-4-07-443967-6
著者:酒井由紀子 監修:隅田学
- 著者情報
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株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
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