フリュー・Z世代のトレンドランキング2021
「担任の先生」も「食べ物」も全部「推し」 。「推し」がZ世代の時間・お金の消費トレンド!?
プリントシール(以下、プリ)機業界シェアNo.1*を誇るフリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三嶋隆、以下、フリュー)は、Z世代(16歳~26歳)の女性約500名を対象とした、2021年度(対象期間:2021年4月~2021年12月)のトレンド調査を実施いたしました。結果を以下の通りお知らせします。 *…約90% 2020年夏 自社調べ
本調査レターでは、「流行ったこと」「1番すきなプリ機」「撮影持ち込みアイテム」「マイベストフォト」「誕生日の祝い方」「推しへの感情」の6つを発表します。「流行ったことば」「流行ったキャラクター」などその他項目や、ランキング結果に対するZ世代のコメントなどは、下記サイトにて公開しておりますのでぜひご覧ください。
≪フリュー「ガールズ総合研究所」 https://gri.furyu.jp/0000000108≫
≪フリュー・Z世代のトレンドランキング2021 トピックス≫
- 流行ったこと:「映え」・「韓国」トレンドは継続。「推し活」がより日常行動に
- 好きなプリ機:韓国トレンドを取り入れた「盛れる」機種が人気。シールの可愛さを重視する傾向も
- プリ撮影持ち込みアイテム:手軽にお揃い感とオリジナリティが演出できる「お菓子」などが人気に
- マイベストフォト:顔は映さないのが「映え」?「青春感」は小物やポーズで統一感を出すことでアピール
- 誕生日の祝い方:「本人不在」「学校サプライズ」など、誕生日はみんなが楽しむ・交流するイベントに
- 推しへの感情:推しは「生きがい」「尊い」「心のよりどころ」であり、時間とお金の消費優先度は高め?
≪フリュー・Z世代のトレンドランキング 調査結果≫
- ■流行ったこと:「映え」・「韓国」トレンドは継続。「推し活」がより日常行動に。
また4位には「推し活」がランクイン。一般的に「推し」とは、アイドルや芸能人、アニメのキャラクターなど「好きな人」のことを指し、グッズを購入したりコンサートに行ったりと、対象を応援する好意を「推し活」と呼びます。しかし今回の調査でZ世代は「お気に入り」は人でもモノでも「推し」という表現を使用する傾向が見られました。例えば身近な存在である「先生」や「食べ物」に対してもお気に入りは「推し」と呼び、好物を食べに行くことを「推し活」と呼んだりもしているようです。
- ■好きなプリ機:韓国トレンドを取り入れた「盛れる」機種が人気。シールの可愛さを重視する傾向も。
また、各機種に共通して「シールデザインが可愛いこと」も人気のポイントになっている傾向がみられました。シールの使い方として「お気に入りのプリシールを透明なスマートフォンケースの裏に挟んで、シールが他の人からも見えるようにして持ち歩く」のが、トレンドになっていることも、Z世代が「シールデザイン」を重要視する理由のひとつです。
- ■プリ撮影持ち込みアイテム:手軽にお揃い感とオリジナリティが演出できるお菓子などが人気に
プリ機への持ち込みアイテム人気第1位は「カチューシャ」。テーマパークのキャラクターカチューシャが定番で、テーマパークに行っていない日でも、プリを撮るためにカチューシャを持参することもあるようです。
2位の「うちわ」は、アイドルや歌手のコンサートなどで使う、いわゆる推し活グッズを指します。その他にも文化祭や体育祭などの際に友人同士でオリジナルのうちわを作るのがここ数年のトレンドになっており、撮影アイテムとして持ち込まれることも多いです。
※本事例はアイテムとしての活用例であり、プリ機内での飲食はご遠慮いただいております。
- ■マイベストフォト:顔は映さないのが「映え」?青春感は小物やポーズで統一感を出すことでアピール
「推し」の写真やアクリルスタンドなどのグッズを、カフェや旅行先に持って行き撮影することがトレンドになっています。また「映え」要素もまだ重要視されている様子で、「映え写真を撮るために着物を着て紅葉を見に行きました」などのコメントも寄せられました。
- ■誕生日の祝い方:「本人不在」「学校サプライズ」など、誕生日はみんなが楽しむ・交流するイベントに
- ■推しへの感情:推しは「生きがい」「尊い」「心のよりどころ」であり時間とお金の消費優先度は高め?
またアンケートの回答では、「推しがいるから、バイトと学校を頑張れる」、「推しの誕生日や記念日を祝う」といったコメントも寄せられました。Z世代の生活において「推し」は時間やお金の消費優先度が高い項目であるようです。
※リアコとは、推しに「リアルに恋している」状態のことを指します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
- <調査概要>
調査方法 :インターネットリサーチ
調査時期 :2021年12月28日(火)~2022年1月6日(木)
※『キューナナパーセント』、『猫と彼女。』、『Melulu』、『yumecoi』、『PURi BOX more』他は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※その他、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- アーケードゲームマーケティング・リサーチ
- ダウンロード