【阪急メンズ】 レトロさがたまらない!台湾ブランド「8bit.t.d」が東京で最大規模のイベントを開催
永岡裕介とのコラボアイテムなど、台湾のストリートカルチャーを体感できるニットアイテムが登場
台湾のストリートカルチャーを詰め込んだニットブランド「8bit.t.d」。
bitとはデザインを落とし込む時の最小単位。コンピューターを使って緻密にデザインされたニットで、様々な分野のアーティストとコラボしたアイテムが登場しています。
“ニット×アート×サブカルチャー”異なる3つの要素をMIXしたニットオタクたちが織り成す世界観を体感いただけます。
タイトル・場所/期間
タイトル:「8bit.t.d」POP-UP STORE
阪急メンズ東京 1階 MAINBASE: 2024年2月7日(水)~2月13日(火) ※最終日は19:00閉場
特設ホームページ ※2月3日(土) 午前11時より公開
阪急メンズ大阪 5階 GARAGE D.EDIT:2024年2月21日(水)~2月27日(火)
特設ホームページ ※2/14(水) 11:00 より公開
イベント概要
ブランド立ち上がりから1年が経過し、豊富なアートスタイルに加え、ギャラリー展示のコンセプトを取り入れた東京では最大規模となる全シリーズ商品展開での開催となります。
人気商品の新しいカラーバリエーションを阪急メンズ東京・阪急メンズ大阪限定で独占販売予定。各アーティストの世界観とデザインの背景にある物語や制作過程も紹介します。
<アイテム紹介>
〇盆栽長袖トップスと盆栽カーディガン
アメリカの作家メアリー・オースティンの著作からインスピレーションを得ています。植物の成長サイクルを通して人生の洞察を映し出し、ピクセルで表現された松の盆栽の生気ある様子を切手や掛け絵をモチーフに仕上げました。立体感のある太い糸を用いたローゲージニットと組み合わせ、シンプルなシルエットのセーターとカーディガンの2つのアイテムを展開します。台湾と日本で人気の高いデザインです。
〇永岡裕介コラボ Maybelle&Saraフーディ
イラストレーター永岡裕介とのコラボフーディの新色を阪急メンズ東京・大阪にて先行販売。永岡裕介のインスピレーションは音楽に由来することが多いことが特徴的。
今回のコラボフーディは、Maybelle & Sara Carterが演奏する白黒の朧げな映像の遠い過去に鳴っていた音像から、現実世界とは違う、どこか別の世界線で鳴っている音楽をイメージしてデザイン。銅版画のようなイラストは、画面に「音を刻む」レコードの溝のような趣があり、アナログとデジタルを往復することで醸し出されるテクスチャーを意識しています。
〇果物タイル柄長袖ポロシャツ
「8bit.t.d」のデザイナーチーム「路辺觀察委員會」は、日常生活での観察と体験をインスピレーションとし、観察者の視点とニットの技法を駆使してさまざまな街の風景を記録しています。台湾伝統の果物模様のタイルが組み合わされた階段をアイデアに、路地で見かけた不思議な風景を、明るい色調のポロシャツに昇華させました。
「8bit.t.d」の2024年初春のストリートカジュアルスタイルアイテムです。
<「8bit.t.d」について>
編む事でキュレーションのコンセプトを表現するために生まれたブランド。台湾の現代芸術とサブカルチャーの繋がりから発想し、各分野のクリエーターと共に様々なテキスタイルを創造する。2023年から東京に上陸し、ニットの技法を用いて異なる文化のアートを模写し、独自のスタイルを持つ編み物を創り出しています。
<阪急メンズ 関連サイト>
阪急メンズ大阪 Official WEB、Instagram
阪急メンズ東京 Official WEB、Insatagram
Hankyu MEN’S Channel/阪急メンズチャンネル
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