クオリカの店舗POSシステム「TastyQube Growth」、tacomsのデリバリー注文一元管理サービス「Camelシリーズ」と連携

~「大戸屋」「FRESHNESS BURGER」の店舗オペレーションを改善~

TISインテックグループ

TISインテックグループのクオリカ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:阿久津 晃昭、以下:クオリカ)は、株式会社tacoms(本社:東京目黒区、代表取締役社長 宮本 晴太、以下:tacoms)と提携して「TastyQube Growth」と「Camel(キャメル)」のサービス連携を開始しました。また、コロワイドグループが運営する飲食チェーン「大戸屋」「FRESHNESS BURGER」に両社のサービスを導入したことを発表します。

■「大戸屋」「FRESHNESS BURGER」の現場の変化

デリバリー・テイクアウトのニーズが増加している昨今、店舗業務のオペレーションに対して柔軟に対応できるサービスがこれまで以上に重要視されています。

「大戸屋」「FRESHNESS BURGER」では従来からフードデリバリーに取り組んでおり、「Uber Eats」「出前館」「Wolt」「menu」の4種類のデリバリーサービスを利用していました。そのため、各店舗にはデリバリーサービスの注文を管理するための4台のタブレットが設置され、デリバリーでの売上の連携や管理が煩雑になっていたことが課題でした。

そこで、国内外の外食産業約150社20,000店舗以上に導入・支援の実績があるクオリカと、デリバリー・テイクアウトを支援してきたtacomsが連携することで、店舗の既存オペレーションにフィットしたサービスを提供し、店舗運営の業務効率化を図りました。

クオリカとtacomsは今後も、全国の飲食店に対して一気通貫したサービス提供を進めることで、店舗オペレーションの効率化と業務改善に引き続き貢献していきます。

<「TastyQube Growth」「Camel」導入によるメリット>

1.   売上の向上

tacomsが提供するデリバリー注文一元管理サービス「Camel」によって4台の注文管理用タブレットを1台にまとめることが可能となり、売上を自動連携することで店舗スタッフの操作負担が減少。また、店舗スタッフの注文見逃しや誤操作による注文キャンセルが無くなり、機会損失が減少。その結果、デリバリーサービスの導入が拡充し、売上が向上した。

2.   オペレーション面での改善

従来はPOSシステムに手入力で登録していた「Wolt」「menu」からの注文情報を、「Camel」からOES(Order Entry System)※1を経由してクオリカの店舗POSシステム「TastyQube Growth」に自動連携。その結果、手入力で注文を登録する店舗スタッフの負担軽減、注文登録の打ち間違いの回避を実現した。

※1 受発出荷指示システムのこと

■「TastyQube Growth」について

クオリカの「TastyQube Growth」は、POSシステムと本部システムで構成されている外食業専門の店舗管理システムです。POSシステムは居酒屋など食事後に会計する「後会計」、ファストフードなど事前に会計する「前会計」に対応しています。また本部システムは、日々の売上管理から発注・廃棄等の食材管理、従業員の勤怠管理まで、飲食店経営に必要な業務をカバーしています。レストラン、カフェ、ファストフードチェーン、居酒屋など、業態を問わず利用可能で、国内外の150社20,000店舗以上への導入・支援の実績があります。

「TastyQube Growth」の詳細については、以下URLをご参照ください。

https://qualica-food.com/

■「Camel」について

tacomsが提供する、デリバリー注文一元管理サービス「Camel」は、連携する全てのデリバリー・テイクアウトサービスからの注文を1枚のタブレットで管理することを可能にするサービスです。デリバリー業務に必要な店舗側の一連のオペレーションが簡潔化、新しくデリバリーサービス・ブランドに出店する際にもオペレーションが煩雑化することなく管理コストの削減・売り上げの最大化が実現できます。

「Camel」の詳細については、以下URLをご参照ください。

https://www.camel-series.com/

クオリカ株式会社について(https://www.qualica.co.jp

1982年、世界的建設・鉱山機械メーカーのコマツから情報システム会社として独立、創業。以来、製造・外食/小売・サービス業のお客さまを中心に、現場の課題解決に向け幅広いITサービスを提供してきました。クオリカは、これまで培ってきた技術力と業務知識で、国内外のお客さまのビジネスの成長とより良い社会・環境の実現を目指します。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

◆本サービスに関するお問い合わせ先

クオリカ株式会社 リテールサービス事業部 リテールサービス営業部

 TEL:03-5937-0760 E-mail:srs-eigyo@qualic

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
電話番号
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代表者名
岡本安史
上場
東証プライム
資本金
100億円
設立
1971年04月