レコチョク、ブロックチェーンを活用した共創プロジェクト『web3 Jam』へ参画! 22社のウェルネスキャンペーン「はぴウェル応援団」もはじまる
株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:板橋徹、以下「レコチョク」)は、株式会社NTT Digital(以下「NTT Digital」)が主導するweb3共創プロジェクト「web3 Jam」に参画することを決定しました。また、2025年1月21日(火)より、「web3 Jam」へ参加する22社の企業と共同で「はぴウェル応援団」キャンペーンを開始します。
【レコチョクが「web3 Jam」に参画した背景】
レコチョクは2021年に「web3プロジェクト」を立ち上げ、音楽業界でいち早くNFT技術を導入し、自社基盤を構築いたしました。商品2022年1月より音楽業界向けワンストップECソリューション「murket(ミューケット)」において、クリエイターの権利を守り、ファンの楽しみを拡張するさまざまなNFT商品を展開しています。
■レコチョク×web3プロジェクトサイトURL https://recochoku.jp/ch/web3/
今回、「web3 Jam」プロジェクトの「ブロックチェーンを活用した円滑な企業連携の実現をめざし、複数の賛同企業とともに、ブロックチェーン技術を活用し、社会テーマにおける共創の方法を検討する」という主旨に賛同し、参画を決定しました。
【「はぴウェル応援団」キャンペーンについて】
「はぴウェル応援団」は、NTT Digitalと賛同企業によるweb3共創プロジェクト「web3 Jam」から生まれたキャンペーン第1弾です。
当キャンペーンのテーマは“はっぴー&ウェルネス”。株式会社サンリオの人気ユニット「はぴだんぶい」が応援団長、キャンペーンを盛り上げる参加企業が応援団員(応援団企業)となり、皆様の心と体が元気になるきっかけづくりをサポートします。キャンペーン参加者は選手となって、さまざまなミッションに挑戦しながらウェルネスをめざします。
キャンペーンでは、業界の枠を超えた全22社が個性豊かなミッションを用意。ミッションを達成してスタンプを集めると「はぴだんぶい」のかわいいデジタルカードが必ずもらえるほか、各社が提供する賞品が抽選で当たります。日々忙しく、なかなか自分の心や体のケアができていない…という方でも、楽しみながらウェルネスへの第一歩を踏み出すことができるキャンペーンです。
レコチョクでは、本キャンペーンのミッションとして、子会社の株式会社エッグス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴崎栄太郎、以下「エッグス」)が運営するインディーズおよび新人アーティストの音楽活動支援を行う「Eggs」と連携し、「気分を高める新しい音楽に出会おう」をテーマにリスナー登録を促進、新しい音楽との出会いを応援していきます。
【「はぴウェル応援団」について】
■キャンペーン期間 2025年1月21日(火)10:00~3月2日(日)23:59
■キャンペーンサイト https://megaphone-web3jam.com/hapiwell_ouendan/
■公式Xアカウント https://x.com/web3jamofficial
≪特長≫
1.健康を「遊びながら」手に入れる
デジタルカードや抽選で当たる賞品を目標にさまざまなミッションを楽しんでいるうちに、ウェルネスにつながる習慣や知識を身につけるきっかけが得られます。
2.ここでしか見られない「はぴだんぶい」
キャンペーンで獲得できるデジタルカードには、「はぴだんぶい」オリジナルデザインの3Dアニメーションを使用。6キャラクターがキュートに動く姿をお楽しみください!
※デジタルカードは譲渡不可のNFT(SBT)となります。
3. 22社が参加する企業共同キャンペーン
いろいろな業界から集まった22社がそれぞれの個性を生かしつつ、「ウェルネス」をテーマに一体となってキャンペーンを盛り上げていきます。
【「web3 Jam」について】
「はぴウェル応援団」は、NTT Digitalと賛同企業によるweb3共創プロジェクト「web3 Jam」から生まれたキャンペーンです。
2024年5月の発足以降、31社※の企業が賛同しています。ブロックチェーン技術を活用した相互送客の施策を通じ、企業の垣根を超えた新しい共創の可能性を探求しています。※2025年1月時点
また、「web3 Jam」の取り組みは、経済産業省の令和5年度補正予算事業「Web3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等構築実証事業」に採択されています。
プロジェクト紹介サイト https://nttdigital.io/web3jam/ja/
【参考】
■はぴだんぶいについて
ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルの男のコ6キャラクターからなるユニット。2020年に結成され、2025年に結成5周年の節目を迎えました。
■応援団企業(参加企業)
味の素株式会社、Animoca Brands株式会社、アサヒ飲料株式会社、カルビー株式会社、株式会社エイチ・アイ・エス、J.フロント リテイリング株式会社、花王株式会社、コナミスポーツ株式会社、九州旅客鉄道株式会社、株式会社みんなの銀行、三菱地所株式会社、マネックス証券株式会社、日産自動車株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社レコチョク、株式会社サンリオ、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント、寺田倉庫株式会社、東急株式会社、ユニ・チャーム株式会社、ウエルシア薬局株式会社、ヤマハ発動機株式会社
※2025年1月21日現在 22社
※社名は日本語表記のアルファベット順
■プロジェクト運営・サポート
株式会社NTT Digital
株式会社博報堂キースリー
Contribution Labs, Inc.
*報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。
*「NTT Digital」の名称は、日本電信電話株式会社の商標または登録商標です。
*「web3 Jam」の名称、およびロゴは株式会社NTT Digitalの商標または登録商標です。
*本リリースに掲載されている各社の社名やロゴは、各社の商標または登録商標です。
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