バレンタインデーは、どんな作戦でいく?バレンタインデーについて調査してみました!【1000人アンケート】

株式会社ナビット


バレンタインの起源と意外な歴史

2月14日はバレンタインデー。日本では「女性が男性にチョコを贈る日」として定着していますが、実はこの習慣、世界的にはちょっと珍しいものです。

バレンタインの起源は、3世紀のローマ帝国。若者の結婚を禁じた皇帝に反し、密かに結婚式を執り行ったキリスト教司祭・ウァレンティヌス(バレンタイン)が処刑された日が、2月14日でした。彼の愛を貫く精神が讃えられ、やがて「恋人たちの日」として広まったのです。

しかし、チョコレートを贈る習慣は日本独自のもの。1950年代、洋菓子メーカーが「バレンタインにはチョコを」と宣伝したのがきっかけで広まりました。それが今では、義理チョコ・友チョコ・自分チョコと進化し、多様な形で楽しまれています。

今年のバレンタインはどんなトレンドが生まれるのか楽しみですね。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「バレンタインデー」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2025年2月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

バレンタインデーに贈り物をする人は半数以下

【調査】
今年(2025年)のバレンタインは誰かに贈る予定はありますか?(対象:1,000人)

バレンタインデーに贈り物をする習慣は減ってきているのでしょうか。2025年のバレンタインデーに贈り物をするかとたずねたアンケートでは「贈る予定がある」と回答された人が47.8%で半数以下という結果になりました。

自分用にプレゼントをかう人が一定数いる

【調査】
今年(2025年)のバレンタインは誰に贈る予定ですか?(対象:1000人)(回答数:1332)

今回のアンケートは複数回答でいただきました。バレンタインは誰に贈り物をするかというアンケートで1番多かったのは「家族」287人「配偶者」が次に多く269人、3番目に多かったのは「自分用」67人となりました。

お菓子の手作りはハードルが高い

【調査】
今年(2025年)のバレンタインはお菓子を手作りする予定はありますか?(対象:1,000人)

バレンタインの本気度が見える手作りについてのアンケートです。お菓子を手作りする予定はありますか?というアンケートでは「手作りする予定がある」と回答された人が、意外と少なく8.7%という結果でした。「まだ予定はないが手作りしてみたい」と回答した人は4.2%という結果で、手作りをしないや贈る予定がないと回答した人が圧倒的に多いという結果になりました。

バレンタインの贈り物は手軽にスーパーマーケットで

【調査】
今年(2025年)のバレンタインに贈るものは、どこで購入する予定ですか?(対象:1000人)(回答数:1239)

バレンタインの贈り物をどこで購入するかのアンケートです。「スーパーマーケット」で購入される人が1番多く222人という結果になりました。次に多かったのが「デパート・百貨店」185人、3番目が「インターネットサイト・通販サイト」89人という結果になりました。

チョコレートを買う決め手とは

今回は「チョコレートを選ぶ基準がありましたら教えてください。」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。

「自分が食べておいしいと思ったもの。」

「普段は買わないチョコレート専門店のものこの時期にしか売っていないもの。」

「フェアトレード 砂糖無し カカオの配合率。」

「主人はチョコ100%は苦手なので、クランキーチョコやチョコクッキーなどを毎年渡してます。予算は1000円~1500円くらい。職場で渡すときは個包装になっているもので1人300円~700円の予算で購入します。」

今回のフリー回答では、自分で食べたい物を買うという回答が多く見られました。また、カカオの含有率に着目して商品を選ぶという人も多かったように感じます。他には予算から選ぶという人や、見た目で選ぶという人も多くいらっしゃいました。

バレンタインは、チョコだけじゃない

バレンタインといえばチョコレート。でも最近では「チョコ以外のギフト」も人気です。

たとえば、お花やコーヒー、お酒を贈る「大人バレンタイン」。推し活の一環として、好きなキャラやアーティストにプレゼントを贈る「推しバレンタイン」。手作りにこだわらず、あえて「お取り寄せグルメ」で特別なものをシェアする人も増えています。

大切なのは「気持ちを伝えること」。どんな形であれ、贈る側も受け取る側も楽しく過ごせるのが一番です。あなたは今年、どんなバレンタインを過ごしますか?


「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月