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正社員に聞いた「働き方や福利厚生のホンネ」OZmallアンケートvol.1。会社からの感謝、感じてる? 約半数が「いいえ」、従業員規模による違いも

スターツ出版株式会社

スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)は、人事・経営課題の解決の一助として経営者・総務人事向け新サービス「OZのギフトクーポン」のサービスを開始。運営する情報サイト「OZmall(オズモール)」(会員数400万人)では、現在企業で働いている方に対し【働き方や福利厚生について】のアンケートを実施しました。約500名の回答から正社員・正規職員に絞り「会社から感謝を感じることはありますか?」のアンケート結果を集計。約半数の回答は「いいえ」、またコメントからは企業の従業員数による結果の違いも見えてきました。
■詳細はこちら>>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40157/

■アンケート:会社から感謝を感じることはありますか?

・最も多い回答は「いいえ。あまり感じない」30.5%

全体的な回答の割合は『はい』は46.7%。内訳として「はい、とても感じている(5.1%)」「はい、ときどき感じる(17.1%)」「はい、感じることはある(24.5%)」。一方で「いいえ」の回答は約半数となる51.5 % 。最も多かったのは「いいえ。あまり感じない(30.5%)」となっている。また、企業規模による違いを見てみたところ、『はい』の割合は、従業員数1000名以上の企業が最も多く、従業員数が少なくなるにつれ、『はい』の割合が減少するのが見受けられた。


■従業員数によるアンケート結果の違いを、コメントから解説!

【従業員数1000名以上の企業】はい49.4%。給与や福利厚生に対する期待と評価

従業員数1000名以上の企業におけるアンケート結果からは、給与や福利厚生に対する期待と評価が見えてくる。多くの従業員が昇給に高い期待を寄せており、キャリアの成長に対して前向きな姿勢を持っているよう。ボーナスや特別一時金の支給を通じて業績への貢献を実感できる仕組みが、ポジティブに捉えられたと考えられる。

また、この規模の企業には、そもそも福利厚生が充実していることが多く旅行補助や従業員割引といった内容も高く評価されている。そんな中でも、上司からの感謝の言葉や評価がモチベーションを高める要素となるとのコメントもあり、全体的な満足度向上に繋がると思われる。

【従業員数300名~1000名の企業】はい45.9%。感謝の気持ちや適切な評価にもポジティブなコメント

従業員数300名以上1000名未満の規模の企業の回答者のコメントを見ると、金銭的な支援や賞与が従業員のモチベーションの向上につながっているという内容が多い。資格取得補助や住宅手当、特別賞与などの支援が評価されているようだ。また独自の表彰や皆勤賞、永年勤続などもポジティブなコメントにつながっており、感謝の気持ちや適切な評価を積極的に伝えることで、より活気のある職場が実現できると考えられる。全体的な支援と共感を大切にし、安心して力を発揮できる環境の整備を目指すことが望まれているようだ。

【従業員数100名~300名の企業】はい37.8%。ポジティブな体験が満足度を高める要因に

従業員数100名以上から300名未満の企業では、給与や福利厚生に対する改善の余地が見受けられた。給与支給時には働きやすさを感じることができる一方で、日常的な福利厚生の充実度に対する期待が高いようだ。賃金や評価に関する不満もあるなか、カフェテリアプランや社員イベントなどポジティブな体験が満足度を高める要因と思われる。これらのよい体験をさらに充実させ、給与や福利厚生のバランスを見直すことで、従業員のモチベーションをさらに引き出すことができると考えられる。

【従業員数100名未満の企業】はい31.3%。会社規模ならではのコミュニケーションが満足度に

従業員数100名未満の企業では、福利厚生制度について前向きな意見と期待、給与に対する改善の余地が見られる。昇給やボーナスの際の特別待遇や、社長からの感謝の言葉などが高く評価されており、こうした取り組みが働きやすさに繋がっているよう。また、会社規模ならではの特徴として、スポーツ観戦チケットなど個人の好みに添ったユニークな福利厚生やちょっとしたプレゼントなどのコミュニケーションが満足度に繋がっているようだが、福利厚生が不十分とのコメントも。賃金に関する改善と合わせて、さらなる福利厚生の充実とコミュニケーションの強化を検討することで、よりよい職場環境が作り出せると考えられる。


【調査概要】

調査名称:「働き方や福利厚生について」に関するアンケート

調査対象:OZmall会員(働く方限定) 調査形式:Webアンケート

調査期間:2024年6月6日~12日   

回答者数:494名(女性:430名、男性:43名、性別未回答:21名)


■アンケートコメント・詳しくはこちら

 https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40157/


【福利厚生や社内コミュニケーションの課題解決に!】

スターツ出版の法人向けサービス「OZのギフトクーポン」

OZmall 「OZのプレミアム予約サービス」を運営するスターツ出版の法人向けサービス。会社からの感謝や労いを「記憶に残るギフト」としてお渡しできます。

■こんな企業・部署におすすめ

・既存の福利厚生にプラスしたい  ・ユニークな福利厚生を導入したい  ・社員、スタッフが喜ぶサービスを導入したい ・少人数でも導入できるサービスが欲しい ・低コストでサービスを導入したい ・年度末の利益を従業員に還元したい

■詳しくはこちら>> https://www.ozmall.co.jp/business/onlinegift/

<OZmall(オズモール)とは?> 

「OZmall」は、雑誌「OZmagazine(オズマガジン)」 のWEB版としてスタート。独自の編集力を活かした特集記事や、高級ホテル・レストラン・ ヘアサロンなどの贅沢なプランがお得に予約できるプレミアム予約サービスを掲載。ユーザーを“女友達”と考えたサイト展開で、会員400万人の支持を獲得しています。


■お問い合わせ先:スターツ出版株式会社 広報 佐々木

TEL:03-6202-0311 Mail : contact-stp@starts-pub.jp

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会社概要

スターツ出版株式会社

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URL
http://starts-pub.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区京橋1-3-1  八重洲口大栄ビル7F
電話番号
03-6202-0311
代表者名
菊地 修一
上場
東証スタンダード
資本金
5億4087万円
設立
1983年03月