「ファミマル」の“具を味わう”シリーズから味・食感・見た目がまるで本物のカニ!の「ほぼカニ®」を使用した「贅沢な香り広がる ほぼカニ®汁」を9月16日(火)から発売!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」より、カネテツデリカフーズ株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:村上寛、以下「カネテツ」)のカニ風味かまぼこ「ほぼカニ®」を使用した「贅沢な香り広がる ほぼカニ®汁」258円(税込278円)を、2025年9月16日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。

■まるでカニ身を食べているような食感の「ほぼカニ®」を使用した具だくさんみそ汁を発売!
プライベートブランド「ファミマル」のみそ汁・スープの“具を味わう”シリーズは、2023年10月より発売を開始し、おかずのようなカップみそ汁・スープとして展開しています。
このたび、“具を味わう”シリーズから、カネテツの「ほぼカニ®」を使用した「ほぼカニ®汁」を発売いたします。
「ほぼカニ®」は、まるで本物のような味・食感・見た目を再現した新ジャンルの練り製品「ほぼシリーズ」として、2014年に誕生し、2025年2月までのシリーズ累計販売数1億パックを誇る「ほぼシリーズ」を代表する人気商品です。まるでカニ身を食べているような食感の「ほぼカニ®」を使用し、さらに味噌のだしにもカニエキスやカニ殻粉末を使用しており、カニの風味豊かな味わいを存分に楽しめる具だくさんのみそ汁です。
贅沢な香りや食感を味わえる「ほぼカニ®汁」を、この機会にぜひお楽しみください。
【商品詳細】

【商品名】贅沢な香り広がる ほぼカニ®汁
【価格】258円(税込278円)
【発売日】2025年9月16日(火)
【発売地域】全国
【内容】まるで本物のような味・食感・見た目を再現した新ジャンルの練り製品、カネテツの「ほぼシリーズ」の「ほぼカニ®」を使ったカップみそ汁です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:21年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像