世界三大ピノ・ノワール産地のひとつニュージーランド セントラル・オタゴの恵みを凝縮した赤ワイン「エイレーネ ピノ・ノワール」が数量限定で新登場!~「神の雫」作者もうなる味わい~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマル」から「エイレーネ ピノ・ノワール」1,453円(税込1,598円)を2025年9月30日(火)から数量限定で全国のファミリーマートの酒類取扱店約15,700店にて発売いたします。
また、同日より発売に合わせて人気ワイン漫画「神の雫」とのコラボレーション動画を全国のファミリーマート約10,500店に設置されている「FamilyMartVision」にて放映いたします。(※一部店舗を除く)

■「ファミマル」からとっておきのミディアムボディワインが満を持して登場!
近年、嗜好に合わせた多様なワインの登場により、国内のワイン市場は堅調に推移しております。ファミリーマートにおいても、2024年度ワイン売上は前年比107%と伸長。特にファミマルの1,200円以上の高価格帯ワインは、前年比123%と全体を大きく牽引しています。
このたび発売する「エイレーネ ピノ・ノワール」は、ブドウ品種ピノ・ノワールの産地として名高い、ニュージーランドのセントラル・オタゴ産ピノ・ノワールを使用しています。セントラル・オタゴは、フランスのブルゴーニュ地方、アメリカのオレゴン州と並び「世界三大ピノ・ノワール産地」と称されており、その品質は世界中から高く評価されています。昼夜の寒暖差が大きい特有の気候が、凝縮感のある果実味と酸味を育みます。「エイレーネ ピノ・ノワール」はピノ・ノワールのおいしさをエレガントに楽しめるミディアムボディのワインで、肉料理はもちろん、サーモンやドライフルーツにもよく合う味わいです。
ファミリーマートの担当者が現地のワイナリーに赴き、その味に惚れ込み直接買い付ける事で、この価格が実現しました。
また、今回も発売に合わせて「神の雫」とのコラボレーション動画を「FamilyMartVision」にて放映いたします。発売に先駆けて、「神の雫」作者の亜樹直氏に試飲をいただいたところ、「コンビニのワインとしては最上級のクオリティ」「ブルゴーニュのような『女王の風格』を感じる味わい」と、非常に高い評価をいただきました。
■「神の雫」作者 亜樹直氏による「エイレーネ ピノ・ノワール」の表現
~~あれはいつの頃だったろう。
森の中の一軒家。窓際でいつもひとり、少女がヴァイオリンを弾いていた。
通りがかると俺は、彼女の透明な音色に耳を傾ける。
森の木々は旋律に合わせてそよぎ、小鳥たちも羽を休め聞き入っていた。
このワインは、少女と森の生命が奏でる小さなコンサートである。~~
■「神の雫」作者 亜樹直氏による「エイレーネ ピノ・ノワール」の評価
飲みやすさ :★★★★★
エレガントさ:★★★★
のどごし :★★★★
香り :★★★
余韻 :★★★★
【商品詳細】

【商品名】エイレーネ ピノ・ノワール
【価格】1,453円(税込1,598円)
【発売日】2025年9月30日(火)
【発売地域】全国
【内容】世界三大ピノ・ノワールの産地として名高いニュージーランドのセントラル・オタゴ産のピノ・ノワールを使ったワインです。イチゴ、ブルーベリーのような華やかな香り、まろやかで豊潤な果実の味わいが楽しめます。
※画像はイメージです。
※地域により商品の価格・発売日・仕様などが異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品がございます。
■「エイレーネ」と、ぴったりなおつまみのセットが当たるXキャンペーンを開催!
ファミリーマート公式X上で「エイレーネ」と相性の良いお菓子「ファミマル 5種のナッツ&フルーツ」のセットが抽選で50名様に当たるキャンペーンを10月3日(金)より実施いたします。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:21年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

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