まだまだ続く、「ファミチキ あげあげ祭」 キャンペーン期間中はフライドチキンが前年同時期比118.7%越え ファミチキ・ファミチキ レッドに最もあうお酒を科学的に解明!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「たのしいオトク」、「『あなた』のうれしい」の一環として、総額約2億円分相当のお得なクーポンとグッズをあげすぎちゃう「ファミチキ あげあげ祭」を、2025年9月16日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて実施しております。
キャンペーンに合わせてAI味覚センサーを用いた「ファミチキ×お酒」のペアリング調査を実施し、ファミチキとの相性が最も良いお酒は「スーパーチューハイ グレープフルーツ 」、ファミチキ レッドとの相性が最も良いお酒は「カベルネ・ソーヴィニヨン」であることが判明しました。

■AI味覚センサーで「ファミチキ×お酒」の最強ペアリングを解明
今回、「ファミチキ あげあげ祭」をさらに盛り上げるべく、食や飲料の相性を科学的に分析できるAI味覚センサーを用いた「ファミチキ×お酒」のペアリング調査を実施しました。調査では、5つの基本味「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」に分解して数値化し、ファミチキ、ファミチキ レッドとファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」のお酒8種の相性を調査しました。
その結果、ファミチキとの相性が最も良いお酒は「スーパーチューハイ グレープフルーツ 」であり、ファミチキの旨味・塩味とチューハイグレープフルーツの酸味・苦味が味の相乗効果でさらにおいしくなることが判明しました。一方、ファミチキ レッドとの相性が最も良いお酒は「カベルネ・ソーヴィニヨン」であり、ファミチキ レッドの塩味・旨味とカベルネ・ソーヴィニヨンの苦味・酸味が相乗効果を発揮することが判明しました。また、それぞれの相性度を点数で表した結果、90点以上で美味しい、95点以上で非常に美味しいという基準に対して、ファミチキとチューハイグレープフルーツの相性は97.6点、ファミチキ レッドとカベルネ・ソーヴィニヨンの相性は96.0点とどちらも高得点になりました。

ファミチキおよびファミチキ レッドは塩味・旨味が強いため、苦味や酸味が際立つアルコール飲料との相性が非常に良く、今回調査した8商品のすべてで相性度90点以上を記録しました。
さらに、両者は甘味の強さに差があることから、ファミチキには辛口の日本酒やワインを合わせることで王道のまろやかな味わいを引き立たせることができ、ファミチキ レッドには甘口の日本酒やワインを合わせることでスパイシーな味わいをより際立たせることができると推測されます。

〈OISSY代表取締役社長 鈴木隆一 コメント〉
今回、ファミチキとファミチキ レッドと各種アルコールをAI味覚センサー「レオ」で分析してみて、その相性が良いことが実証されました。 ファミチキは旨味・塩味に甘味も少し加わっているため、酸味や苦味を有する各種アルコールとかけ合わさって、味の相乗効果でより美味しさを引き出します。ファミチキレッドは強い塩味・旨味の絶妙なバランスにスパイシーさが加わり、苦味が強いビールや酸味が強いチューハイレモンとの相性が特に良いことがわかりました。
どちらも全般的なアルコール飲料との相性は優れているため、ぜひ自分好みのペアリングを見つけてみてはいかがでしょうか。
〈「ファミチキ×お酒 AI味覚センサーペアリング」調査概要〉
調査日:2025年9月9日~9月18日
調査内容:味覚分析(5味)
調査方法:対象商品を味覚センサー「レオ」にかけて分析
対象商品:ファミチキ(骨なし)、ファミチキ レッド
グランドタイム生 350ml、スーパーチューハイ レモン 350ml、スーパーチューハイ
グレープフルーツ 350ml、隼天ハイボール 350ml、レインボーロリキート カベル
ネ・ソーヴィニヨン 750ml、レインボーロリキート シャルドネ 750ml、シャン
テール スパークリング ブラン 280ml、シャンテール スパークリング ロゼ
280ml
〈AI搭載味覚センサー「レオ」について〉
「レオ」は、OISSY株式会社が開発した、人間の味覚を数値化できるAI搭載の味覚センサー。
人間は食物を口に入れた時、舌にある“味蕾(みらい)”という部分がセンサーの役割をし、料理や飲料から味の信号を感じ取る。そして、その感じ取った信号をニューロン(神経細胞)を通して、脳で「甘酸っぱい」や「少し苦い」などを知覚。
味覚センサー「レオ」では、“味蕾(みらい)”の代わりをするセンサー部分で電気信号を測定し、ニューラルネットワーク(人工的な知能の実現)を通して味を定量的な数値データとして出力。ニューラルネットワークを用いることにより、コーヒーに砂糖を加えていくと苦味が減ったように感じるなどの、味の相互作用も加味したデータ解析が可能となっている。同時に、従来の味覚センサーでは困難とされていた甘味や旨味の数値化が可能。甘味物質:糖(スクロース、グルコースなど)など、旨味物質:アミノ酸(グルタミン酸ナトリウムなど)、核酸などを酸化還元反応で流れるe-を電流値として計測。
味値は0.2ポイント以上で有意差(95%以上の人が認識できる差)
■まだまだ続く「ファミチキ あげあげ祭」、キャンペーン期間中にフライドチキンが前年同時期比118.7%※越え
「ファミチキ あげあげ祭」では、“クーポンあげちゃう!”“グッズあげちゃう!”をキーワードに、「ファミチキ」または「ファミチキ レッド」をご購入いただいた方へ、レジ横ケース内の揚げ物・焼きとり・お惣菜商品に使える50円割引券(レシートクーポン)を1枚プレゼントしています。さらに、対象商品購入時にファミペイをご提示いただくと、1個購入ごとにスタンプが付与され、抽選でオリジナルファミチキグッズなどが当たるキャンペーンにもご参加いただけます。
序盤から多くのお客様にご参加いただき大変ご好評をいただいており、昨年同時期のフライドチキンの売上に対し、本キャンペーン期間中は前年同時期比118.7%※の売上を記録しています。まだまだ続く、「ファミチキ あげあげ祭」をぜひお楽しみください。
※2024年9月17日(火)~9月30日(月)と2025年9月16日(火)~9月29日(月)のフライドチキンカテゴリの売上金額の比較
■ファミリーマート初のファミチキ食べ放題企画「ファミチキあげあげ祭 ~夢のファミチキ食べ放題~」を全国10箇所で開催
2025年9月27日(土)・28日(日)の2日間でファミリーマート初のファミチキ食べ放題企画「ファミチキ あげあげ祭 ~夢のファミチキ食べ放題~」が開催されました。全国で愛され続ける“ファミチキ”を思う存分堪能できる、まさにファン待望のイベントであり、両日ともに各地の会場は賑わいと笑顔に包まれました。参加者の中で最も多くファミチキを食べた方は、30個 を完食するという驚きの記録を樹立し、会場を大いに沸かせました。ぜひ皆さんもご自宅やお近くの店舗で、ファミチキをお楽しみください。


〈クーポンあげちゃう! キャンペーン概要〉
対象商品:ファミチキ、ファミチキ レッド
配布期間:9月16日(火)~10月6日(月)
利用期間:9月16日(火)AM7:00~10月13日(月)PM23:59まで
実施店舗:全国
クーポン使用対象商品:レジ横ケース内の揚げ物・焼きとり・お惣菜
【注意事項】
以下の注記を必ずお読みください。
◆クーポンはレシートに印字されます。
◆発行店の印字がない物は無効です。
◆1会計につき1枚のみ利用可能です。
◆換金、転売、他者への譲渡、コピー利用は不可です。
◆他クーポン・セールとの併用、セルフレジでの利用は不可です。
◆店舗により、利用開始時間が前後する場合や、対象商品の取り扱いのない場合があります。
◆再発行は不可です。
◆軽減税率対象商品は、イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
〈グッズあげちゃう! キャンペーン概要〉
対象商品:ファミチキ、ファミチキ レッド
スタンプ配布期間:9月16日(火)~10月6日(月)
特典応募期間:9月16日(火)~10月10日(金)
実施店舗:全国
ファミマのアプリ「ファミペイ」のバーコードをレジでスキャンして対象商品を購入毎に、スタンプが1個たまります。ためたスタンプを使用して、それぞれの特典へ応募ができます。応募につきましては、おひとり様何口でも応募が可能です。

【注意事項】
以下の注記を必ずお読みください。
◆対象商品購入後のスタンプ反映まで時間がかかる場合がございます。
◆当選はプッシュ通知でお知らせいたします。(お持ちのスマートフォンのプッシュ通知設定を、ONにする必要があります。)
◆プッシュ一覧の確認方法:ファミマのアプリ画面右上の「メッセージ(鈴型アイコン)」をタップしてご確認いただけます。
◆当選者の方の発送先情報に誤りがあった場合、当選が無効になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
◆特典への応募に必要なスタンプ数を使用して、特典に応募いただけます。特典が変更になっても、未使用のスタンプはそのままです。
◆特典への応募回数上限および必要スタンプ数は「応募できる特典」一覧をご確認ください。
◆特典に応募したスタンプは使用済みとなり、その後の特典への応募には使用できません。
◆スタンプ台紙はスタンプ数に応じて自動で追加されます。
◆スタンプは対象商品のご購入から約6時間以内に反映されます。通信状況等により反映が遅れる場合がございます。
◆スタンプや特典への応募に関して不正行為が発覚した場合、ご参加が無効となる場合がございます。
◆一部対象外の店舗・商品・サービスがあります。
◆本企画は予告なく特典、対象期間、適用条件等を変更または中止させていただく場合がございます。
◆本注意事項は予告なく変更させていただく場合がございます。
◆本キャンペーンは株式会社ファミリーマートが独自に行うものであり、Google Inc.やApple Inc.およびApple Japan合同会社とは関係ありません。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像