ファミマル史上過去最大級!あさりの旨みと女性に人気の「旨辛」で仕立てる「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」 10月14日(火)新発売楽しみ方も広がる料理研究家考案アレンジレシピも公開

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」のカップ麺商品「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」198円(税込213円)を、2025年10月14日(火)から全国のファミリーマート約16,400店にて発売いたします。

■「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」を新発売!

 「旨辛トレンド」がカップ麺全体のユーザー層にも影響?!男性層だけでなく、女性層も増加

ファミマル史上、過去最大級のあさりの旨み※により、辛いだけでなくコクのある味わいに仕上げました。

 昨今の旨辛ブームと物価高を受けて、美味しくお手頃に楽しむことができる「カップ麺」に女性層が注目してきたことが考えられます。こうした流れから、新たに登場する「ファミマル」の「あさりとキムチ味 チゲうどん」は、女性を中心に人気の味わいで、より幅広い層にさまざまなファミマルのカップ麺を楽しんでいただくことを目指しています。

程よい辛さと、あさりの旨みがうどん麺にちょうどよく絡み、何度でも食べたくなる味わいです。

※ 2022年から発売しているファミマルカップ麺の中で最大(有名店シリーズ除く)

■旨辛ブームや物価高でカップ麺購入層が広がる実態

 また旨辛ブームは売上ランキングにも表れています。2024年と2025年の3~8月の売上を比較すると、今までずっと不動の1位の人気を誇っていた「横浜家系 豚骨醤油ラーメン」を超えて、2025年は「味仙台湾ラーメン」が1位に。また、4位だった「6種の野菜を使用 旨辛味噌」が2位へと人気が上昇し、辛さブームや野菜を強調した商品に注目が集まっていることが分かります。

ファミマルカップ麺売上ランキング比較

さらにカップ麺市場の購入者属性をみると、通常のカップ麺商品は平均して男性層が約64%、女性層が36%と男性の支持が高い傾向が見られますが、「辛」のワードの入ったカップ麺商品は女性層が46%と、購入層の半数近くが女性であり、旨辛商品は女性にも多く支持されることでカップ麺の購入者属性に変化をもたらせていることが見て取れます。

■さらに楽しみ方が広がる!料理研究家のMizukiさん考案「あさりとキムチ味 チゲうどん」アレンジレシピも公開!

 料理研究家のMizukiさんに「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」のアレンジレシピを考案いただきました。

家庭でも手軽に作ることができてさらに楽しみ方が広がるアレンジになっています。ぜひお試しください。

アレンジレシピ①

「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」×「炒飯」で「やみつきチゲうどん炒飯」

 

Mizukiさんアレンジレシピへのコメント

「あさりとキムチ味 チゲうどん」のコク深い味わいを活かして炒飯にアレンジしました。たまごでまろやかさを、ごま油で風味も足してやみつきになる味わいです。うどん×ごはんで食べ応えも抜群!

材料(1~2人分)

・「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」…1個

・水…170ml

・溶き卵…1個分

・温かいごはん…150~200g

・ごま油…大さじ1/2

・ねぎ(小口切り)…適量

作り方:

①「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」の中身をポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて細かく砕く。

②フライパンに①と水を入れて中火にかけ、水分が飛ぶまで炒める。

③真ん中を空けて溶き卵、ごはん、ごま油を加え、ほぐしながら炒める。

④器に盛り、ねぎをトッピングする。

アレンジレシピ②

「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」×「エスニック風」で「トマトとパクチーのチゲうどん」

Mizukiさんアレンジレシピへのコメント

トマトを加えてあさりのうま味を引き立て、ナンプラーやパクチーを使ってエスニック風に仕上げました。カップの中で完結する手軽さながら、彩りもよく、野菜も食べられるアレンジです。

 「トマトとパクチーのチゲうどん」レシピはこちら 

材料(1人分)

・「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」…1個

・熱湯…適量

・ナンプラー…小さじ1

・トマト…1/2個

・パクチー…適量

作り方:

①トマトは小さめの角切りにし、パクチーは適当な大きさに切っておく。

②「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」のカップの内側の線まで熱湯を注いで5分置く。

③ナンプラーを加えて混ぜ、①をトッピングする。

料理研究家 Mizukiさんのコメント

「ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん」は、ファミマル史上最大級のあさりの旨みとうたわれるだけあって、あさりの旨みがとにかく濃厚で驚きました。スープにしっかりとあさりの風味が感じられて、ピリ辛なキムチ風味とも相性抜群。まるで専門店のような本格的な味わいが、手軽なカップ麺で楽しめるのは嬉しいポイントだと思います。味に深みがあるので、そのまま食べるのはもちろん、炒飯やエスニック風などのアレンジも加えるだけで違ったおいしさに出会えます。具材をプラスしたり、ごはんや野菜と組み合わせたりと、自由にアレンジを楽しめるのもこの商品の魅力。忙しい日にも、ちょっと特別感のある一杯を味わいたい方にぴったりです。

プロフィール Mizuki(みずき)

料理研究家。調理師免許とスイーツコンシェルジュ、腸活アドバイザーの資格をもつ。

日々、「簡単・時短・節約」をテーマにSNSやブログでレシピを発信し続けている。

3年連続レシピブログアワードグランプリを受賞、現在殿堂入りを果たす。

2025年9月現在、Instagramは132万フォロワーを突破。

雑誌やテレビをはじめ、企業のレシピ開発や、webメディアで活躍中。

また、過去に拒食症を克服した経験をもつことから、食べることの大切さや、

同じ病に苦しむ人へのアドバイスなども積極的に行っている。

著書に『Mizukiの今どき和食』、

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』、

『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノートvol.2 もっとぎゅぎゅっと600品』

(以上、Gakken刊)など。

■ファミマルカップ麺辛商品チャート

 現在発売中のファミマルカップ麺商品の中で、辛うま商品をピックアップし辛さチャートを作成しました。ぜひ好きな辛さや味わいからお気に入りの商品を見つけてください。

※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

【キャンペーン情報】

「ファミマルカップ麺にも使えるQUOカード5,000円分が抽選で5名さまに当たる!」キャンペーンを開催

ファミリーマート公式X(@famima_now)をフォローのうえ、ファミリーマート公式Xからの対象の投稿に「#ファミマル」とつけて、食べたいファミマルのカップ麺とその理由を引用ポストしていただくと、抽選で5名さまにQUOカード5,000円分が当たります。

キャンペーン期間:2025年10月17日(金)10:00~2025年10月23日(木)23:59

【ファミマルカップ麺商品詳細】

【商品名】ファミマル あさりとキムチ味 チゲうどん

【価格】198円(税込213円)

【発売日】10月14日(火)

【発売地域】全国

【内容】秋冬に需要が高まる「チゲうどん」が登場しました。味噌をベースに、あさりなどの魚介の旨みを利かせた、旨辛いキムチチゲスープが特長です。

【商品名】6種の野菜を使用 旨辛味噌

【価格】198円(税込213円)

【発売地域】全国

【内容】味噌とポークエキスをベースに、ガーリックのパンチとごまのコクをきかせた旨辛味噌スープです。具材は、フリーズドライの野菜ブロック(キャベツ・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・人参)と、にら入りです。

【商品名】濃厚旨辛 担々麺

【価格】158円(税込170円)

【発売地域】全国

【内容】練りごまを加えたスープは、豊かなゴマの香りと旨み、そして花椒の香りが特徴です。食感の良いしなやかなストレートフライ麺を使用しました。唐辛子の辛みと練りごまの風味がきいた別添調味油付きです。

【商品名】味仙本店監修 台湾ラーメン

【価格】267円(税込288円)

【発売地域】全国

【内容】「味仙本店」監修の台湾ラーメンのカップ麺です。唐辛子の辛味とニンニクの旨みがくせになる辛旨スープが特徴です。

【商品名】味仙本店監修 汁なし台湾ラーメン

【価格】297円(税込320円)

【発売地域】全国

【内容】名古屋の人気中国台湾料理店「味仙本店」監修の汁なし台湾ラーメンです。豚の旨みに、にんにく・唐辛子のパンチをきかせた、食べごたえがあり、クセになる一杯です。

【商品名】味仙エイリアン

【価格】267円(税込288円)

【発売地域】全国

【内容】名古屋の人気中国台湾料理店「味仙本店」監修です。豚とにんにくの旨みに、突き抜ける唐辛子の辛みがクセになる、台湾ラーメンの裏メニュー「エイリアン」です。

【商品名】横浜家系 豚骨醤油ラーメン

【価格】198円(税込213円)

【発売地域】全国

【内容】ファミマルで、横浜家系豚骨醤油ラーメンが縦型ビッグサイズで登場しました。豚の旨味をベースに、鶏油をきかせた豚骨醤油スープです。噛みごたえのある極太ノンフライ麺を使用しています。

【商品名】濃厚 札幌味噌

【価格】158円(税込170円)

【発売地域】全国

【内容】豚の旨みとガーリックがきいた濃厚な味噌スープが、もっちりとした弾力が特徴のウェーブフライ麺によく絡む一品です。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

※一部地域では価格が異なります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報・ファミマルについて> 

■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」

 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い 

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと

・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

 

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと 

・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

 

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと 

・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

 

※調査名称:商品ブランドについての調査

 主催者:ファミリーマート

 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人

 調査日:2021年3月17日

■ファミマルのコンセプト 

すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。

大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ファミリーマート

212フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月