幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証を実施 ドライバー数やCO2排出量の低減に貢献(ニュースレター)
~物流2024年問題解決に有効な手段であることを確認~
実証実験の結果、SLOCが物流業界における人手不足や長時間労働といった「2024年問題」の解決に有効な手段の一つであること、そしてCO2排出量を削減し環境負荷低減にも貢献することを確認しました。
実運用では、ルートや荷量・荷物の種類など様々な条件が、天候や需給によって変動します。今後、SLOCの社会実装に向けて、手順やルールを標準化するなど安定運用が可能な仕組みへ進化させ、混載・共同輸送にも適応すべく、さらに検証を進めていきます。
■実証結果
①人手不足、長時間労働について
・ SLOCを活用しない場合に比べ、ドライバー数を12名(※1)から7名に削減でき、人手不足解消に貢献
・ 運行にかかる所要時間が、最大約30%削減(※1)(大阪府吹田市~神奈川県横浜市において、17時間(※1)から12時間17分に削減)、ドライバーの労働時間削減に貢献
②環境負荷について
・ 運行にかかる所要時間が削減されることで、CO2排出量を855トン(※1)から461トンに削減(46%減)
③運用について
・ 荷主企業5社と運送協力会社6社による1日6便の運行スケジュールをほぼ計画通り実施できることを確認
・ 使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)を取り入れた、デンソー開発によるコンテナ管理システムを導入し、中継地点に複数台のコンテナが置かれた場合でも、ドライバーによるコンテナの脱着オペレーションがスムーズに行われたことを確認
・ 複数荷主による貨物の混載について、荷主間の役割分担・責任区分を明確にし、輸送することができた
【ご参考】実証実験の概要
ドライバーの労働環境改善と輸送効率向上を目指し、スケジュール通りに運行できるか、ドライバーによるコンテナの脱着オペレーションがスムーズに行われるかなど、社会実装に向けた課題の抽出を行いました。
期間:2023年7月10日(月)から14日(金)
主な検証項目:
・ 1日6便(関西発3便/日、関東発3便/日)を運行し、事前に合意したスケジュール通りに運行できるかの検証
・ 中継地点に複数台のコンテナが置かれた場合でも、ドライバーが間違えずに脱着できるオペレーションの確認と課題の検証
・ スマートフォンとQRコード(※2)を活用したコンテナ管理システムの利便性確認
・ 複数荷主の貨物を混載輸送した場合の役割分担や責任区分の確認と課題の検証
参加企業と役割:
役割:荷主
企業名(50音順):アスクル株式会社、エレコム株式会社、タカラスタンダード株式会社、三井倉庫ロジスティクス株式会社
役割: 荷主および混載作業
企業名:安田運輸株式会社
役割: 中継地点(マルチテナント型物流施設「DPL坂戸Ⅱ」)提供
企業名:大和ハウス工業株式会社
役割:コーディネーター(運行スケジュール立案など実証実験取りまとめ)
企業名:株式会社デンソー
運送協力企業:
アートバンライン株式会社、遠州トラック株式会社、高伸物流株式会社、トランコム株式会社、 フジトランスポート株式会社、株式会社優輪商事
※1.2024年4月から適用を開始する「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を順守しながら、ドライバーが中継輸送をせずに関東・関西間を往復する、関西から関東までを往復する場合のドライバー数・所要時間・CO2排出量。
※2.QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
業種の垣根を超えた7社合同で幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証開始
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2023/20230706-01/
幹線中継輸送サービス「SLOC」の取り組みについて、デンソーウェブサイトDRIVEN BASEにて記事を掲載しています。ぜひご覧ください。
https://www.denso.com/jp/ja/driven-base/project/sloc/
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