Amazon、お客様の利便性向上につながる迅速な配送を強化
新たにデリバリーステーションを6拠点開設し、2025年中に夜間にご注文で翌日までに届ける配送を 全国に展開予定 当日配送が可能な拠点も全国に新設
Amazon(所在地:東京都目黒区)は、7月1日(火)、お客様により便利にお買い物をお楽しみいただくために、迅速な配送を実現する新たな施策を発表しました。Amazonの配送拠点である「デリバリーステーション(以下、DS)」を日本全国6カ所に新たに開設し、商品の保管・梱包を担う物流拠点の「フルフィルメントセンター(以下、FC)」の一部機能とDSの機能を担い当日配送を提供するための新しい拠点を16か所で展開します。また夜間にご注文いただいた商品を翌朝に受け取ることができる配送オプションの対象地域を2025年中に順次拡大いたします。
配送拠点の強化
AmazonのDSは、お客様からご注文いただいた商品を全国の物流拠点であるフルフィルメントセンターから集約し、周辺地域のお客様の玄関先までお届けするAmazonのラストワンマイルの起点となる場所です。今回新設される6拠点のうち、石川県では初めての開設となります。岡山県に開設されるDSでは、従来の拠点に比べて、温室効果ガスの削減につながる様々な技術を導入し、オペレーションの脱炭素化を強化しています。主に、太陽光パネルの設置、高窓による自然採光の導入、人感センサー付きの照明、電気自動車専用の充電施設、断熱性の高い壁の取り入れや水使用量削減につながる雨水再利用タンクなどを活用し、省エネを推進するとともに、再生可能エネルギーの利用を進めています。
また、Amazonは、お客様に商品をより迅速にお届けするために、FCとDS両方の機能(商品の入荷、保管、梱包、仕分け、配送)を兼ね備えた当日配送専用の拠点も今年16拠点開設します。入荷から出荷までのオペレーションを簡略化することにより、最大で数万点の商品の当日配送をより多くのお客様に提供することが可能になります。
当日配送に対応するストア
毎日の生活に必要な食品・飲料・日用品などの幅広いカテゴリーから、数万点の商品を最短6時間※1で配送するエリア限定の「エクスプレスマート」は、新しい拠点から関東近郊のお客様にお届けしているストアです。これにより、対象エリアを配送先にご登録されているAmazon.co.jpの全てのお客様は、日用品のお買い物を今まで以上に便利に、迅速に行うことができるようになりました。「エクスプレスマート」などの、お客様の毎日の生活に必要な商品のお買い物を便利で迅速な配送により提供するストアは様々な国で展開されています。5月5日(月)に、シンガポールで提供を開始した「Everyday Essentials」ストアは、豊富な必需品を含む10万点以上の商品を対象とし、当日配送を含むお客様の多様なニーズに対応する配送を実現しています。
当日配送/翌日配送の拡大
Amazonは、お客様の利便性向上に向けた取り組みの一環として、ご注文いただいてから翌日までに届ける配送の対象地域を拡大いたします。午後11時59分までのご注文を翌日にお届けする配送オプションは、2025年中に全国に順次拡大し、ご利用いただけるようになり、スピード配送をより多くの地域でご利用いただける予定です。また、一部地域では午後1時頃までにご注文いただいた商品を当日の夜間帯にお届けする配送オプションも拡大していきます。
アマゾンジャパン合同会社 ジャパン オペレーション 代表 島谷 恒平は次のように述べています。
「Amazonは、お客様にお求めやすい価格で幅広い商品と利便性の高いお買い物体験を提供するために、より商品を迅速にお届けできるよう取り組んでいます。今回の配送拠点の強化、柔軟な配送時間を実現するサービスの拡大により、お客様の生活をさらに豊かで便利なものへと変革できると考えています。Amazonは、今後も地球上で最もお客様を大切にする企業を目指し、お客様に喜ばれる価値あるソリューションやサービスを創造していきます」
■配送拠点の一覧

名称(仮称) |
都道府県 |
開設予定時期 |
岡山南デリバリーステーション |
岡山県 |
4月 |
千葉柏デリバリーステーション |
千葉県 |
4月 |
福岡北九州デリバリーステーション |
福岡県 |
5月 |
北海道北広島デリバリーステーション |
北海道 |
8月 |
東京江東2デリバリーステーション |
東京都 |
9月 |
石川野々市デリバリーステーション |
石川県 |
9月 |
※1ご注文の集中・交通事情・天候などのやむを得ない事情により、発送やお届けが遅延する場合があります。また、ご注文の集中により、その日の「エクスプレスマート」での注文受付を終了する場合があります。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom およびAbout Amazonから。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像