今年のクリスマスは、続く物価高時代でも楽しむ 「早期予約」「ポイント活用」などの“おトクな工夫術”がキーワードに! ファミリーマートは「メリハリ工夫で楽しむクリスマス」をご提案

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」の一環として、クリスマス商品の予約受付を実施しております。

 2025年11月6日(木)に、「ファミリーマート クリスマス発表会・試食会」を開催し、独自に調査を行った今年のクリスマスの過ごし方の傾向と、クリスマス商品の戦略を発表いたしました。今年は、“メリハリ工夫で楽しむクリスマス”と題し、全66種類に及ぶ多彩な商品ラインアップの中から、各カテゴリーの注目商品を展示するとともに、物価高や円安による節約志向が高まる中でも「年に一度の特別なクリスマスを楽しみたい」というお客さまの想いに応えるべく、賢く工夫しながら楽しめるクリスマスの過ごし方を提案しました。

■2025年も続く「おうちクリスマス」ニーズ!節約しながらも特別感を大切にしたい”メリハリ意識”が強い傾向に

 当社は、2025年10月に全国の15~69歳男女30,000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施しました。

 物価高の影響が続く中、「クリスマスをどのように過ごしたいか」という質問に対しては、『クリスマスディナーおうち派(※1)』が43.4%、『クリスマスディナー外出派(※2)』が14.5%と、昨年に引き続き“おうちクリスマス”のニーズが高いことがわかりました。

※1 クリスマスディナーおうち派=『自宅でクリスマスディナーを食べる』、『ホームパーティをする』いずれかを選択した方※2 クリスマスディナー外出派=『レストランなどでクリスマスディナーを食べる』、『レストランなどでパーティをする』いずれかを選択した方

 クリスマスディナーにかける予算では、『クリスマスディナーおうち派』の約6割が「5,000円未満」と回答した一方、『クリスマスディナー外出派』の過半数は「5,000円以上」と回答し、『クリスマスディナーおうち派』の方が予算を抑える傾向が見られました。

『クリスマスディナーおうち派』の方に、「今年のクリスマスは例年よりも出費を抑えたいか、贅沢に楽しみたいか」という質問をしたところ、約7割が「例年よりもなるべく出費を抑えてほどほどに楽しみたい(72.4%)」と回答し、物価高や円安の影響を受け、全体的に“節約志向”がうかがえる結果となりました。

 「例年よりもなるべく出費を抑えてほどほどに楽しみたい」と回答する一方で、「節約するところは節約しつつ、特別な部分にはしっかりとお金をかけメリハリをつけたい(34.7%)」「基本は節約しつつ、必要な部分にはお金をかけ、ほどよくメリハリをつけたい(32.8%)」など、約7割の人が“メリハリをつけたい”と回答しており、節約しながらも特別感を大切にしたい”メリハリ意識”が強いことがわかりました。

 また、クリスマスディナーおうち派で、例年よりも出費を抑えつつもメリハリ意識がある人の中で「贅沢したいこと」について聞くと、「メニューのバリエーション/ボリューム感を豪華にする(37.8%)」が最も高く、次いで「普段より高級な食材・ドリンクなどを奮発する(36.3%)」「盛り付けなど見た目を豪華にする(29.2%)」といった項目が高い結果となりました。

■「早期予約」や「ポイント活用」で約6割がおトクにクリスマスを楽しみたい!

 “メリハリ意識”が高まる中、『クリスマスディナーおうち派』と回答した方に今年のクリスマスについて「予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したい」か「予約・購入特典や割引クーポンがなくても、本当に自分が欲しいものを買いたい」かを質問したところ「予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したい(58.4%)」と回答した方は約6割にのぼり、賢い工夫で「おトク」にクリスマスを楽しみたい人が多いことがわかりました。さらに、予約・購入特典や割引クーポンがあれば積極的に使用したいと回答した方に、「おトクな工夫としてしたいこと」について尋ねたところ、最も多かったのは「ケーキやチキンを早期予約して割引やポイント還元を受ける(41.4%)」次いで「貯めたポイントで購入する(37.4%)」、「アプリの割引クーポンを活用する(32.0%)」と年に一度の特別なクリスマスを、上手に“おトクに”楽しむ人が多数いることが明らかになりました。

■ファミリーマートは2025年25日にむけて「“2025年の25のいいこと”」を掲げ、「メリハリ工夫で楽しむクリスマス」を提案!

 上記の調査より分かった今年の消費傾向として、おうちで特別な時間を過ごすニーズが高まる中、節約しながらも特別な部分にはしっかりとお金をかけ、“早期予約”や“ポイント活用”などの“おトク術”を上手に取り入れる、“メリハリ”が挙げられます。

 ファミリーマートでは、“メリハリ工夫で楽しむクリスマス”をテーマに、2025年の25のいいこと”を掲げ、初登場商品を含む全66種類の多彩なラインアップで、“おトクに”“おいしく”楽しめるクリスマスを提案します。

◆スクリーニング

調査名:「クリスマスに関する意識調査」

実施時期:2025年10月3日(金)~2025年10月8日(水)

対象:全国の15~69歳の男女個人

調査手法:インターネットリサーチ

回答者数:30,000人

※性年代(10代刻み)による、人口構成比に合わせて回収

調査実施機関:株式会社オノフ

■2025年ファミリーマート クリスマス概要

 2025年のファミリーマートのクリスマスは「おいしいのが、いちばん!ファミマのクリスマス」と題して、初登場商品を含む、こだわりの66種類のラインアップを取り揃えております。

毎年人気の定番ケーキである、サクサクのパイ生地が魅力の「ミルフィーユ・シャンティ」、「ショコラ・ミルフィーユ」などのオリジナルケーキを今年も多数ご用意しています。また、今年は専門店監修商品として、「ピエール・エルメ アンソロジー」監修ケーキが初登場いたします。さらに、かわいい猫のメッセージカードが正面に入ったボックス付きの「バスクチーズキャット」が初登場するほか、昨年に続き、ファミリーマートオリジナルてのりぬいぐるみがついてくる「すみっコぐらし」もラインアップしております。

 そのほか、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」監修のオードブルやピザに加え、人気の寿司ネタを11種類集めたお寿司セットやアイスデザート、チキン、オードブル、ペットグルメ、ドリンクなど多彩なメニューで、お客さまのクリスマスシーンにあわせた組み合わせをお楽しみいただけます。

【クリスマスメニュー内訳】

クリスマスケーキ25種類、アイスデザート3種類、クリスマスチキン9種類、ローストレッグ2種類、パーティーメニュー7種類、ピザ4種類、寿司2種類、スパークリングワイン11種類、ペットグルメ3種類

※地域・店舗によって、取り扱い商品や商品数が異なります。

【予約承り期間】

店頭でのご予約・ファミマオンライン予約共通

2025年9月12日(金)10時01分~

※予約締切は受け取り希望日や商品によって異なります。詳細はカタログをご覧ください。

※沖縄県は2025年10月1日(水)10時01分から受付開始。その他一部地域・店舗でも受付期間が異なる場合がございます。

※一部地域では、ファミマオンライン予約の承りを行っていない店舗がございます。

※商品・地域により予約承り期間・お渡し期間が異なります。

【お渡し期間】

2025年12月20日(土)~12月25日(木)

※商品・地域により予約承り期間・お渡し期間が異なります。

※商品により一部取り扱いのない地域・店舗がございます。

※お渡しの詳細は、カタログをご覧ください。

■ファミマのクリスマスは おトクが盛りだくさん!ファミマオンライン予約が超おトク!

 今年もファミリーマートのクリスマスは、割引・ポイント付与・クーポン特典と「おトク」も充実しております。12月1日(月)9時00分までに対象のケーキをファミマオンライン予約いただくと、最大500円相当※おトクになります。

 また、チキンセットやパーティーメニューにもおトクな特典をご用意しております。もちろん店頭でもおトクにご予約いただけますので、ぜひご活用ください。

※早期予約+ファミマオンライン予約の場合

①ケーキは「ファミマオンラインで早期予約」が一番オトク!

 早期予約期間に対象のケーキをご予約すると、割引金額で購入いただけます。さらに、「ファミマオンライン予約」で対象のケーキを予約すると、期間限定ファミマポイントがもらえます。

早期予約期間:2025年9月12日(金)10時01分~12月1日(月)9時00分

※沖縄県は2025年10月1日(水)10時01分から受付開始。その他一部地域・店舗でも受付期間が異なる場合がございます。

※一部地域では、ファミマオンライン予約の承りを行っていない店舗がございます。


【対象商品】※通常予約価格(税込)からの値引きとなります。

※期間限定ファミマポイントは、2026年1月末日までに順次付与されます。有効期限は2026年6月末日です。お買い物時のレシートや電子レシートで表示されません。

②チキンセットもファミマオンライン予約がおすすめ!

 ファミマオンラインでチキンセットをご予約いただくと150円相当のファミマポイントがもらえます。

【対象商品】

※期間限定ファミマポイントは、2026年1月末日までに順次付与されます。有効期限は2026年6月末日です。お買い物時のレシートや電子レシートは表示されません。

③チキンセット・パーティーメニューで2Lドリンクの無料引換券がもらえる!

 対象のチキンセット・パーティーメニューを予約すると、1品につき1枚、対象の2Lドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。

店頭の場合

商品お受け取り時に1品につき1枚、対象の2Lのドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。

※無料引換券はレシートに印字されます。

発券期間(店頭のみ):12月20日(土)0:00~12月25日(木)23:59

利用期間:12月20日(土)7:30~12/31(水)23:59

<ドリンク引き換え商品>

・サントリー グリーンダカラ 麦茶 2L

・サントリー 伊右衛門 2L

ファミマオンラインの場合

対象商品1個ご予約ごとに1枚、対象の2Lのドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえます。

利用期間:12月20日(土)~12月31日(水)

※クーポンは決済完了の確認後、ファミペイアプリに配信されます。

※クーポンの配信まで時間がかかる場合がございます。

<ドリンク引き換え商品>

・サントリー グリーンダカラ 麦茶 2L

・サントリー 伊右衛門 2L

【対象商品】

詳細は、こちらの特設サイトからご確認ください。

URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/famima-xmas2025_d3gyBp9z.html

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

                                            以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

213フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月