【リーガロイヤルホテル大阪】大阪市内の児童養護施設のこどもたちの輝かしい未来を応援「チャリティマナー講習」の活動に対し、大阪市から感謝状 ホテルで接遇マナーやテーブルマナーを伝える講習会を実施
<ヴィニェット コレクションの3本の柱のひとつ「A Means For Good」の取り組み>
リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション(大阪市北区中之島、総支配人 中川 智子)は、社会貢献活動の一環として、大阪市所管の児童養護施設のこどもたちを応援するため、「接遇マナー講習券およびテーブルマナー講習券」を大阪市へ寄贈いたしました。これを受け、2025年5月27日に大阪市より感謝状が贈呈されました。

当ホテルでは2009年より、就職活動等の実社会や学校生活にも役立つよう、テーブルマナーや接遇マナー講習などを通して、チャリティ活動を実施してまいりました。今春は、大阪市に81枚の講習券を寄贈し、大阪市所管の児童養護施設の児童・生徒のうち中学・高校に入学される方を対象に、「チャリティマナー講習 ~リーガロイヤルホテルからのご入学祝い~『心の贈り物』」を4月26日に実施いたしました。接遇インストラクターによる接遇講習「あいさつの大切さ」やテーブルマナー講習を実施したあと、フレンチコースで実際に食事をしながらマナーについて学んでいただきました。
当ホテルは、今年4月にIHGホテルズ&リゾーツのコレクションブランドである「ヴィニェット コレクション」に加盟し、「リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション」として新たなスタートを切りました。今回のマナー講習は、ヴィニェット コレクションの3本の柱のひとつである「A Means For Good」(コミュニティや地域文化への貢献等)の取り組みの一環で、4月の講習会が第1回目となりました。今後も継続的に実施する予定です。


リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクションについて
リーガロイヤルホテルは、大阪政財界による「賓客のための近代的ホテルを大阪に」という声のもと、“大阪の迎賓館”として1935年に創業。2025年1月16日に90周年を迎えました。2025年4月に開幕する大阪・関西万博やIR開業等、今後のインバウンドや宴会の需要拡大による収益機会の最大化を図るため135億円を投じ、大規模なリノベーションをしてきました。リノベーション対象は客室のみならず、宴会場やレストラン、公共エリアも含んでおり、ハード面の全面的な刷新を図っています。リーガロイヤルホテルの伝統や歴史に重きをおいた改修・改装デザインを取り入れ、1965年に竣工して以来、最大規模の改装の実行により、快適性を向上させ、一層の魅力アップを目指します。
ホテル概要
名称 リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション
所在地 大阪府大阪市北区中之島5-3-68
開業 1965年(昭和40年)10月11日
総支配人 中川 智子
ホームページ https://www.rihga.co.jp/osaka
<リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション>
https://www.rihga.co.jp/osaka
Facebook:https://www.facebook.com/rihgaroyal.osaka
Instagram: https://www.instagram.com/rihgaroyalhotel_official
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像