全国「豚汁」調査結果発表 エリアごとの呼び名や、味の好みの違いが判明~ファミマでは地域性を踏まえた異なる特長の豚汁を展開~これからの季節に合わせたスープ商品も発売!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より「肉たっぷり 7種具材の豚汁」など地域に合わせた豚汁を展開しております。
このたび、20~60代の男女700名を対象に、自身の地元の味をイメージした「『豚汁』に対する消費者の意識調査」を実施しました。全国の地域特性で異なる豚汁のイメージや好みに関する傾向を発表いたします。

■たっぷり野菜をとれる手段として豚汁の需要が増加
昨今の野菜高騰から、野菜をお得に食べることができる手段として、豚汁の注目度が増加傾向にあります。また、2025年都内を中心に豚汁専門店が急増しており、もともとサイドメニューとして認識されていたところから、主食として楽しまれるようになってきました。
ファミリーマートでは、2025年9月22日週より順次各地で実施した、豚汁の「具だくさん仕立て」のリニューアルが奏功しました。ファミリーマートの購買データによると、お客さまに高い満足度を提供する具材価値の向上と、気温低下が相乗効果を生み、10月の売上は9月対比で128%の大幅伸長を達成しました。
※各地域の豚汁合算の実績

■豚汁のイメージは地域別に異なることが判明!北海道・九州・沖縄エリアでは“とんじる”ではなく“ぶたじる”呼び!
全国各地の家庭で親しまれる豚汁ですが、人によってイメージが様々であることが調査によって明らかになりました。
まず、呼び方についてSNSでアンケートを取ったところ、“とんじる”派が84.3%、“ぶたじる”派が15.7%と“とんじる”派が大半を占める結果となりました。また、エリア別で意識調査を実施したところ九州・沖縄エリアでは、2人に1人(46%)が”ぶたじる”呼びであることが分かりました。
また、北海道では41.7%が”ぶたじる”と回答し、豚汁に対するイメージの違いがある結果となりました。
■SNSコメント
・道民なので『ぶたじる』です( ´ ꒳ ` )ノ🐷
・親はぶたじる 子供はとんじる
・大阪やけど、とんじるやろ?ぶたじるって初めて聞いたわ


さらに、使用する具材にも地域ならではの個性が表れていることが分かりました。
「豚汁に豚肉以外でどのような具材を入れますか?」と質問したところ、東北エリアでは「芋」「ごぼう」「こんにゃく」といった定番に加え、「豆腐(70%)」「白菜(41%)」「ねぎ(81%)」を入れる人が多く、関東エリア(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)よりも使用率が高い傾向が見られました。
一方で、「玉ねぎ」の使用でも明確な違いが出ており、東北エリアでは約5人に1人(17%)に対し、中部エリアでは約3人に1人(35%)、中国・四国エリアでは4割(40%)と約2倍の結果で味づくりの違いが際立ちました。
また、「豚汁に入れる芋の種類」について尋ねたところ、全国的には「里芋」が主流である一方で、東北では約2人に1人(49%)が“じゃがいも派”と回答。特に青森県では約8割(82.4%)がじゃがいもを選択しており、地域ごとの“豚汁文化”の違いが顕著に表れています。
さらに、中国・四国エリアでは約4人に1人(26%)が“さつまいも派”という結果も出ており、同じ豚汁でも、地域ごとに具材へのこだわりがまったく異なることが分かりました。

■北関東・中部エリアでは、こってり味の豚汁が好まれる傾向に!
「豚汁の味の好み」を聞いたところ、全国的には38.6%が「あっさり」味を、36.7%が「こってり」味を好む傾向となり、特に北関東エリア(47%)は約半数の人が「こってり」味を好むと回答しました。
一方で、「甘め」味を好む人は全国平均で約5人に1人(18%)と少数派ながら、中国・四国エリアでは約3人に1人(28%)が”甘め派”と回答。地域によって味つけの傾向が大きく異なることが分かりました。

また、「豚汁に使う味噌の種類」を聞いたところ、全国では約3人に2人(65.3%)が「合わせ味噌」と回答。
一方で、北関東エリアの約4人に1人(25%)、中部エリアの約3人に1人(28%)は「赤味噌」を使う傾向が目立ち、味噌の種類にも明確な地域差が見られました。“赤味噌文化”が根づく中部エリアでは、約3人に1人(27%)が「赤味噌でなければ豚汁とは言えない」と回答しており、味噌への強いこだわりがうかがえる結果となりました。

■地域で異なる特長を活かした豚汁商品を展開!おいしさのポイントとは
ファミリーマートでは、地域ごとに異なる豚汁へのイメージに合わせた商品を展開しており、北海道、北陸、関東エリアでは、複数地区での展開のため、トレンド感を意識して、甘めの味わいにしています。
また、中部エリアでは、好まれている赤だし味噌をベースにしており、味噌をしっかりと感じられる濃いめの味付けで、みりんのやさしい甘さや椎茸のだしの旨みも感じられるよう仕上げているなど、エリアごとの好みに合わせています。
【商品詳細】

【商品名】具だくさん豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】東北地方
【内容】仙台みそをベースに、ラードや豚白湯でポークの旨みを付与したスープです。豚肉・ごぼうなどの野菜・豆腐・油揚げ・こんにゃくを使った具だくさんな仕立てです。

【商品名】肉たっぷり 7種具材の豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】北関東地方
【内容】たっぷりの豚肉とコクのある味噌の味わいが特長です。厚めにカットした大根と人参、玉ねぎ、ごぼう、豆腐、こんにゃく、ねぎ入りで、具材感のある豚汁です。

【商品名】具だくさん豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】関東地方、北陸地方
※北海道地方は11月18日から発売
【内容】こうじみそをベースに豚やだしの旨みをきかせた豚汁です。具材には豚肉、味噌や醤油などで炒め煮にした野菜を使用しています。

【商品名】赤だし仕立て!具だくさん豚汁
【価格】397円(税込428円)
【発売地域】東海地方
【内容】赤だしみそをベースに豚肉やだしの旨みをきかせた豚汁です。大根や人参などの具材を厚めにカットした食べ応えのある仕立てです。

【商品名】7種具材豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】関西地方(和歌山県の一部を除く)
【内容】豚肉と野菜の旨みを味わえる豚汁です。 米味噌とこうじ味噌をブレンドし甘酒を加えた、甘みとコクのある仕立てです。

【商品名】さつまいも入り豚汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】中国地方・四国地方(山口県の一部を除く)
【内容】出汁にいりこをほんのり効かせた旨みと甘みのある豚汁です。大きめにカットした具材と、さつまいもを彩りよくトッピングしました。

【商品名】お肉と野菜の旨味 ぶた汁
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】九州地方、山口県(一部店舗)
※宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く
【内容】2種類の麦味噌をベースにしたコク深いぶた汁です。具材は根菜中心の野菜に、厚揚げと青ねぎをトッピングしました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。
■「1/3日分の野菜が摂れる!ちゃんぽんスープ」「根菜入りつくねの和風スープ」など、これからの季節にぴったりなスープも販売!
寒さが増す冬の季節にぴったりな定番スープの「根菜入りつくねの和風スープ」「もちもち餃子と春雨の中華スープ」に加え、具材感にこだわった「1/3日分の野菜が摂れる!ちゃんぽんスープ」を販売中。また、とろーり濃厚フェアにて「濃厚な魚介の旨み!クラムチャウダー」「コク深い味わい トマトクリームスープ」も発売し、ご好評いただいております。更に、毎年展開している「ロールキャベツのコンソメスープ」も11月25日に発売予定です。

【商品名】1/3日分の野菜使用 ちゃんぽんスープ
【価格】369円(税込398円)
【発売地域】全国※北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く
【内容】1/3日分の野菜を使用した具材感のあるちゃんぽんスープです。豚肉の旨みを効かせた濃厚なスープで、具材にはコーン、かまぼこ、キャベツ、もやしなどを使用しています。

【商品名】根菜入りつくねの和風スープ
【価格】406円(税込438円)
【発売地域】全国 ※北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く
【内容】つくねを使用した鶏、白だしベースの和風スープです。メイン具材のつくねは豆腐でふんわり感、れんこんでシャキシャキ食感を加えています。具材には、春雨、大根、人参、ほうれん草などを使用しています。

【商品名】もちもち餃子と春雨の中華スープ
【価格】410円(税込442円)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く
【内容】もちもち食感の水餃子が4つ入った食べ応えのある中華スープです。鶏の旨みと香味野菜の風味の効いた仕立てで、具材には餃子をメインに春雨、人参、かき玉子などを使用し彩り良く仕立てています。

【商品名】濃厚な魚介の旨み!クラムチャウダー
【価格】426円(税込460円)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く
【内容】濃厚なあさりの旨みに加えて、クリームのコクや野菜の風味をきかせたクラムチャウダーです。具材には、あさり、ポテト、野菜の他にシェルマカロニを使用した、ボリューム感のある仕立てです。

【商品名】コク深い味わい トマトクリームスープ
【価格】426円(税込460円)
【発売地域】全国
※北海道・岡山県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く
【内容】トマトソースをベースにミルクでコク、チキンブイヨンで鶏の旨みを効かせ、酸味・コク・旨みをバランス良く仕立てたスープです。具材には、ベーコンや野菜に加えてスープがらみの良いフジリ(パスタ)を使用しています。

【商品名】ロールキャベツのコンソメスープ
【価格】369円(税込398円)
【発売日】2025年11月25日(火)
【発売地域】全国 ※北海道・沖縄県を除く
【内容】ロールキャベツを使用した食べ応えのあるスープです。チキンとビーフコンソメをベースに野菜やハーブの風味を効かせた仕立てで、具材には人参、コーン、ブロッコリーなどを使用しています。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。
【調査概要】
実施時期:2025年11月1日(土)~2025 年11月3日(月)
対象:全国の 20~69 歳の男女
『豚汁』を家庭で作ったことがある方。
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:700サンプル(エリアごと均等割り付け)
※「北海道、関東、北陸」「北関東」「中部」「関西」「中国・四国」「九州・沖縄」「東北」
調査実施機関 :楽天インサイト
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:2021年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像