シリーズ累計販売数400万食突破!“四川料理の巨匠”菰田シェフ監修中華メニュー第6弾を発売!~辛さと旨みを味わう麻辣湯など3種類が登場~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、“四川料理の巨匠”、菰田欣也シェフ監修のもと開発した中華メニュー3種類を2025年12月2日(火)から全国のファミリーマート約16,400店にて順次発売いたします。
※商品によって発売日が異なります。

■“四川料理の巨匠”菰田シェフ監修シリーズ第6弾 人気の麻辣湯など3商品が登場!
菰田欣也シェフは、日本を代表する中華料理人で、火鍋専門店「ファイヤーホール4000」オーナーシェフや創作中華料理「4000 Chinese Restaurant」総料理長を務めるなど、四川料理の巨匠でもあります。
ファミリーマートでは、2023年から定期的に菰田シェフに監修いただいた商品を発売しており、菰田シェフならではの発想で創られた四川料理の香りや痺れ、旨みのきめ細やかで深い味わいは、多くのお客さまからご好評をいただいてきました。
このたびシリーズ第6弾として、いま専門店数が急増している人気の麻辣湯をはじめ、いつもとは一味違う四川風のアレンジを加えた3種類の商品を発売いたします。
菰田シェフのこだわりが詰まった本格中華をこの機会にぜひご賞味ください。
■四川料理の巨匠 菰田欣也シェフのコメント
辛さとうまみの絶妙なバランスを追及し、なんども改良試作を重ねて完成させた自信作です。本格中華の刺激と深みを感じていただけるメニューになっています。
【商品詳細】

【商品名】本格四川風唐揚げ 辣子鶏(ラーズーチー)
【価格】415円(税込448円)
【発売日】2025年12月2日(火)
【発売地域】全国
【内容】四川風の唐揚げ「ラーズーチー」を菰田シェフ流にアレンジしました。唐辛子や花椒等で和えた唐揚げに、パン粉やにんにく、香辛料などを合わせた香ばしさと旨みが特徴の調味料を仕上げに加えました。お好みでアーモンドと唐辛子をかけて食べる、辛い物好きにはたまらないクセになる唐揚げです。

【商品名】麻辣湯
【価格】434円(税込468円)
【発売日】2025年12月2日(火)
【発売地域】全国
【内容】豆板醤やにんにく、生姜を使った辛みと風味が味わえるスープです。和風だしや糀みそで旨みを加え、食べやすい味わいに仕上げました。麻辣湯の定番具材である豚肉、ちんげん菜、きくらげ等をトッピングし、彩りや食感も抜群です。

【商品名】四川風麻婆焼そば
【価格】554円(税込598円)
【発売日】2025年12月16日(火)
【発売地域】全国
【内容】花椒やラー油の辛みと醤のコクがクセになる四川風麻婆豆腐を焼そばに仕立てました。豆腐は絹ではなく木綿にすることで、餡の味がしっかりしみこんでいます。さらに、きくらげやアーモンドの食感も楽しめる商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※地域により商品の価格・発売日・仕様などが異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:2021年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。

大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像