『ロッテ』×『岩塚製菓』異色のコラボ!甘じょっぱさと食感がクセになるチョコせんべい「バリカタ職人シェアパック」9月19日(火)発売
◆「バリカタ職人シェアパック」
【品質へのこだわり】
ミルクチョコレートに粉末醤油を加え、チョコ掛け比率も工夫し、醤油あられの味わい・食感を引き立てる絶妙なバランスを目指しました。
また、「米」への水分コントロールがあられの堅さに直接反映されるため、岩塚製菓様と緻密な水分調整を行い「バリカタ職人専用あられ」を完成させました。
ロッテ チョコレート研究課
金珉智
商品特長
大手米菓メーカー・岩塚製菓との共同開発で実現した、噛み応えにこだわり抜いたバリカタ醤油あられ(国産米100%使用※米原料中)を、秘伝のチョコレートで包みました。
チョコレートと米菓が一体となった甘じょっぱい味わいとバリカタの噛み応えをひと粒で楽しめます。
食べきりサイズの小分け包装(5袋入り)なので、シェアしたり持ち運びしたりしやすく、いつでもどこでもお楽しみいただけます。
●商品名:バリカタ職人シェアパック
●発売日:2023年9月19日(火)
●発売地区:全国(CVS・レール除く)
●内容量:82g(個包装込み)
●価格:オープン価格 ※想定小売価格356円前後(税込)
【誕生のきっかけ・開発背景】 疲れた時やモヤモヤした時に、「しょっぱくて堅いものをバリバリ食べる」と気分転換になり、「しょっぱいものを食べると甘いチョコレートで癒やされたくなる」という実体験から、それらの要素をひとつで楽しめる商品を考えました。実際に、ストレス解消時に食べたい菓子を消費者アンケートでお聞きしたところ「1位:チョコレート」「3位:米菓」が挙げられました。さらに、甘いものとしょっぱいものを交互に食べることがあるといった声を驚くほど多く聞けたことで商品化に向けて自信を深めました。 家事や育児や仕事に疲れた時も、そうでない時も、ぜひ「バリカタ職人」の食感、味わいをご賞味いただければと思います。 【商品名・パッケージへのこだわり】 「バリバリとカタい食感」を楽しめ、ロッテと大手米菓メーカー、岩塚製菓様の職人技が融合したこだわりの逸品であることをお伝えしたく「バリカタ職人」と命名しました。デザインはチョコ掛けならではのプチ贅沢感と、甘じょっぱい味わいを楽しめることが伝わるよう意識しました。 ロッテ マーケティング戦略部 橋本 明奈 |
「バリカタ職人シェアパック」開発背景に関連するアンケート調査
出典:ロッテランド調査_20-60代女性(N=411 調査期間:2023年4月7~10日)
株式会社ロッテ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像