インバウンド市場の注力ターゲット調査
注力市場トップは「台湾」、今後狙いたい市場は「中東地域」 北海道は「タイ」、中国は「フランス」、東北・九州は「中国」などに注力
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の観光に関する調査・研究、地域振興機関『じゃらんリサーチセンター(以下JRC)』(センター長:沢登 次彦)は、全国のDMO・自治体の訪日プロモーションにおけるターゲットを可視化することを目指し、インバウンドマーケットにおける市場別の注力ターゲットに関するアンケートを実施しましたので、結果をご報告いたします。
<調査トピックス>
注力市場のトップ3は現在、今後ともに「台湾」「米国」「豪州」、 今後狙いたい市場の増加幅が最も大きいのは「中東地域」
【現在順位】
1位:「台湾」84.5% 2位:「米国」71.8% 3位:「豪州」69.0%
【今後順位】
1位:「台湾」74.6% 2位:「豪州」70.4% 3位:「米国」64.8%
【現在→今後の増加順位】
1位:「中東地域」8.5ポイント 2位:「インドネシア」7.0ポイント 3位:「フィリピン」「英国」4.2ポイント
現在、狙う市場では、北海道が「タイ」、中国が「フランス」、東北・九州が「中国」などに注力 北陸信越・中部・近畿で、欧米豪における複数市場が上位に入る
各エリア別に現在、狙っている市場で最も高いのは、北海道が「タイ」、東北と九州が「中国」「台湾」、関東が「台湾」「タイ」「米国」、北陸信越が「台湾」、中部は「台湾」「タイ」「米国」「フランス」、近畿が「米国」「豪州」、中国が「フランス」、四国が「米国」。沖縄は網羅的に狙っている。すべてのエリアの上位に「台湾」が入り、北陸信越・中部・近畿では欧米豪の複数市場が上位に入る。
現在、今後ともに選択した最大の理由は「自地域の観光資源と相性が良いから」 今後の増加幅が最も大きかった理由は「訪日旅行の滞在期間が長い層だから」
【現在順位】
1位:「自地域の観光資源と相性が良いから」66.2% 2位:「自地域への来訪実績が多いから」 64.8% 3位:「訪日リピーターが多いから」47.9%
【現在→今後の増加順位】
1位:「訪日旅行の滞在期間が長い層だから」8.5ポイント 2位:「訪日旅行の消費金額が高い層だから」7.0ポイント 3位:「年収が高い層が多いから」5.6ポイント
調査概要
調査方法:対象組織のインバウンド担当者宛に調査票を送付して、インターネット上でアンケートを実施
調査対象:広域連携DMO、令和3年度総合支援型DMO、都道府県庁
有効回答数:71(広域連携DMO/10、令和3年度総合支援型DMO/19、都道府県庁/都道府県のプロモーション機能を担うDMO /42)
調査実施期間:2022年10月3日(月)~ 2023年1月10日(火)
調査機関:じゃらんリサーチセンター
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230703_travel_01.pdf
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