年末年始のご褒美や帰省の手土産に!焼き菓子・和菓子の年間ベストセラー発表 焼き菓子1位はフランス産発酵バター香る「こだわりのフィナンシェ」
~「こだわりのフィナンシェ」の無料クーポンが当たるキャンペーンも!~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」より「こだわりのフィナンシェ」「つぶあんどら焼き」など年末のご褒美需要に適した焼き菓子・和菓子を展開しております。
このたび、焼き菓子・和菓子の過去の購買データをもとに、年末の自分・知人へのギフトとして注目する人気商品ランキングを発表します。さらに、焼き菓子カテゴリで年間売上ランキング1位である「こだわりのフィナンシェ」の無料クーポンが当たるキャンペーンを12月15日(月)から開始いたします。

■ファミマル焼き菓子・和菓子の年間売上ランキングを発表!
焼き菓子1位はフランス産発酵バターの香りが広がる「こだわりのフィナンシェ」、和菓子1位は上品な甘さが楽しめる「つぶあんどら焼き」。日々のちょっとしたご褒美から手土産需要まで、幅広いシーンで選ばれているファミマルの焼き菓子・和菓子の中から、特に支持を集めた商品を2024年10月~2025年9月の購買データをもとにご紹介します。
焼き菓子カテゴリでは、「こだわりのフィナンシェ」 が堂々の1位を獲得。フランス産発酵バターの風味やアーモンドプードルの香ばしい味わいがしっかりと感じられ、外はさっくり、中はしっとりとした生地も人気の理由です。シンプルながら満足感の高い味わいで、コーヒーや紅茶との相性も良い“定番の一品”として多くのお客さまに選ばれています。
一方、和菓子カテゴリでは、「つぶあんどら焼き」 が1位に。ふんわり焼き上げた生地で、上品な甘さのつぶあんを挟んだ、素材の良さが楽しめる商品です。食べ応えのあるサイズ感が評価され、お子さまからご年配の方まで幅広い世代に支持されています。
ファミマルでは、素材や製法へのこだわりを大切にしながら、日常の「ちょっと嬉しい瞬間」を彩るスイーツづくりを続けています。今回のランキングをきっかけに、まだ試したことのないスイーツにもぜひ出会ってみてください。

【商品詳細】
焼き菓子年間売上ランキング

【商品名】こだわりのフィナンシェ
【価格】139円(税込150円)
【発売地域】全国
【内容】フランス産発酵バターのコクとアーモンドの香ばしさが味わえるフィナンシェです。

【商品名】たっぷり4種のフルーツケーキ
【価格】156円(税込168円)
【発売地域】全国
【内容】4種のフルーツ(オレンジピール、レーズン、クランベリー、アップル)を たっぷり使ったパウンドケーキです。
※原料に洋酒使用。アルコール分1.20%

【商品名】こだわりのしっとりバウムクーヘン
【価格】172円(税込185円)
【発売地域】全国
【内容】フランス産発酵バターが香る、しっとり食感に仕上げたバウムクーヘンです。
和菓子年間売上ランキング

【商品名】つぶあんどら焼き
【価格】145円(税込156円)
【発売地域】全国
【内容】北海道産小豆を使用したあんを、ふんわりとした生地で挟んだどら焼きです。

【商品名】ミニ羊羹 煉
【価格】92円(税込99円)
【発売地域】全国(沖縄県を除く)
【内容】北海道産小豆を使用した、煉羊羹です。

【商品名】ひとくちこしあん大福
【価格】156円(税込168円)
【発売地域】全国
【内容】北海道産小豆のあん、北海道産てん菜の砂糖、国産もち粉を使用したひとくち大福です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
※一部地域では価格が異なります。
■年末のギフト需要に嬉しい「こだわりのフィナンシェ」の無料クーポンが抽選で10,000名さまに当たる!キャンペーンを実施
ファミリーマート公式X(@famima_now)をフォローのうえ、ファミリーマート公式Xからの対象の投稿に「#ファミマル」とつけてリプライいただくと、抽選で10,000名さまに焼き菓子カテゴリで売上ランキング1位である「こだわりのフィナンシェ」の無料クーポンが当たります。
キャンペーン期間:2025年12月15日(月)11:00~2025年12月24日(水)23:59
※キャンペーン内容は予告なく変更になる可能性があります。

ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
<参考情報:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
主催者:ファミリーマート
調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
調査日:2021年3月17日
■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像