人生100年時代、「好きな仕事」で人生後半を充実させる実践書を発売!
株式会社主婦の友社『遅咲きでもいい。「好き」を仕事にする勇気』2023年3月20日発売
おしゃれマダムに圧倒的人気「acrylic」デザイナーの仕事術
バッグとアクセサリーのデザイナー坂(ばん)雅子(60歳)。彼女のブランド「acrylic(アクリリック)」は、おしゃれマダムたちに大人気です。
人気の理由は…
①美しく機能的な素材
②洗練されたデザイン
③並外れた使いやすさ
一度、使うと手放せないと評判です。
素材は、ソファの張地や水泳帽の生地、スニーカーに使用するメッシュ、「はやぶさ2」にも搭載されたハニカム構造軽量高利得平面アンテナなどの美しく機能的な特殊資材。
デザイン性の高さでニューヨークのMoMA(近代美術館)デザインストアにも採用されています。
ワンオペ経営で年商2億を稼ぎ出す
しかし、はじめからデザイナーを目指していたわけではありません。
青山学院大学卒業後、ゼネコンOLや建築写真ギャラリーのアルバイトなどを経た後、本当にやりたいことを模索。独学でアクセサリーのデザインを始めました。そして40歳のとき、意を決してひとりでブランドを立ち上げたのです。
2年後の2005年には広尾にショップオープン、と順調でしたが、コロナで大打撃を受け、2020年秋、苦渋の決断で閉店。悩んだ末、オンラインショップ拡充に舵を切ったのです。それが功を奏して、売り上げは見事に回復。年商2億円も間近です。
いくつもの仕事を体験後、一生続けたい仕事を探して苦闘し、回り道をしたからこそ、ひとりでビジネスを成功させ困難に屈しない逞しさを身につけた、人生100年時代のお手本とも言うべき生き方。
「遅咲き」でも、いやむしろ「遅咲き」だったからこそ体得できた「何歳でも遅くない、ひとりで成功する仕事術」は、好きな仕事を見つけ、長く続けたいと願う人に大きな勇気と希望を与えてくれます。
プロフィール
坂 雅子(ばん まさこ)
バッグ&アクセサリーデザイナー、バイヤー、株式会社acrylic代表取締役。 1963年、東京生まれ。大学卒業後、大手ゼネコンOL、写真ギャラリーアルバイト、建築設計事務所、デザイン事務所勤務を経て、グラフィックデザイナーに。その後、独学でアクセサリーデザインを学び、2003年にブランド「acrylic(アクリリック)」設立。素材から製造まですべて丁寧な日本製にこだわり、産業資材などの特殊素材を使用したシンプルで洗練されたアクセサリーやバッグのデザインが評判に。2005年、広尾にショップオープン。2020年、コロナ禍で閉店。現在は国内外のセレクトショップへの卸、個展開催のほか、オンラインショップ運営。夫は建築家の坂(ばん)茂氏。www.acrylic.jp https://acrylic-online.stores.jp/ インスタグラム:@acrylicmasakoban
書誌情報
タイトル:遅咲きでもいい。「好き」を仕事にする勇気
著者:坂雅子
発売日:2023年3月20日(月)
ISBN:9784074540723
判型・ページ数:四六判、144ページ
定価:1,760円(税込)
【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/407454072
【楽天ブックス】 https://books.rakuten.co.jp/rb/17428705/
電子書籍あり
<Contents>
■Introduction 坂雅子さんの本をつくろうと思ったわけ 編集者 依田邦代
■PART1 私にとっての「仕事」
・私が産業資材でバッグをつくるわけ
・社長も社員も私だけ。「一人で全部やる」ということ
・毎日のおもな仕事は段ボール箱とともにある
・コロナ禍でショップを閉店。オンラインに活路を
・現在アクリリックの販売ルートはおもに3つ
・「知らない人で店が埋まったら、それが成功」
・2022年秋の「アクリリックと素材展」
■PART2 「アクリリック」誕生から現在
・ハマトラともサーファーとも無縁の80年代
・「私のしたいことは何?」さまよい歩いた90年代
・離婚も覚悟。飛び出したロンドンで人生が変わった
・「このリングは誰の作品?すぐニューヨークに呼んで」
・「バッグは売れる」アクリリックの新たな展開
・私が作りたいのは「作品」ではなく「商品」
・原点は素材。素材あってのアクリリック
・特殊な素材をバッグにする確かな縫製技術
・本気で売ってくれる店にしか預けたくない
・アクリリックを支えてくれる人がいるから
■PART3 「アクリリック」という私の表現
・流行を追わない。時代におもねることをしない
・コミュニケーション能力の高いアクセサリーを
・使い勝手のよさを追求したメイドインジャパンです
・私が大好きなバッグの素材たち
・自然素材を使うことだけが「エコ」ではないはず
■PART4 ひとりの人として、女性として
・60歳の私。おしゃれの最適解は「黒」
・マイブームは「ボレロ」。生地を変えて多彩な表情に
・ワントーンで色を重ねるおもしろさに目覚めて
・スペイン王室の晩餐会で活躍したボレロ
・大好きなアクセサリーとの距離感を見直す
・白い壁に映し出されれる光。坂茂の世界に住む
・物を持たない、増やさない。軽やかに暮らす
・まだまだ働く私。健康はやっぱり大切です
・40歳まで悩み抜いた日々が、いまの私の財産
■Epilogue
本件に関する報道関係者からのお問合せ先
【主婦の友社 広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp ★を@にかえてお送りください
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像