大丸・松坂屋で働くスタッフが 地域の逸品を推薦|「Think LOCAL AWARD」受賞商品決定!
*詳細はこちら https://think-local.dmdepart.jp/award2023/
その取り組みの一つである「Think LOCAL マガジン」の1周年企画として開催した、「Think LOCAL AWARD」の受賞商品が決定いたしました。
全国の大丸・松坂屋で働くスタッフが推薦した各地域の自慢の逸品を、WEBマガジンの読者8,650人の方に投票いただき、「LOVE賞」「YELL賞」「LINK賞」「ONLY賞」を選定した他、ディスカバー・ジャパン統括編集長高橋俊宏氏によって特別賞を選定いたしました。
今後も「Think LOCAL」の取組みを通じて、お客様と日本各地の商品・人・想いをつなぎ、地域の魅力を伝える活動を継続してまいります。
受賞商品
大丸・松坂屋の店舗がある地域を中心に、その地域で暮らし、働くスタッフが推薦した36のノミネート商品の中から、以下の商品が受賞いたしました。
また、ノミネートされた商品は大丸松坂屋オンラインストアで11月7日(火)まで販売しております。
*大丸松坂屋オンラインストア:https://think-local.dmdepart.jp/buy/
<LOVE賞> そのひとや活動、商品が、まちに根付いているともっとも感じられた商品。
兵庫 神戸酒心館 福寿 大吟醸 (推薦者:大丸神戸店 柳井頌子)
神戸の酒処「灘五郷」の一つ。六甲山から生れ出た「宮水」、六甲山の裏側で作られた「山田錦」、六甲山から吹き降ろす「六甲おろし」がそろってこそできる神戸の日本酒です。
■神戸酒心館様よりコメント
ご投票ありがとうございます。
酒心館は、美味しい酒作りはもちろん、地域貢献や環境に配慮した取り組みも、地元で支持されています。いよいよ新酒の季節です!酒蔵の軒下には、新酒を知らせる青々とした「杉玉」が吊るされます。ぜひ、酒蔵見学にも足を運んでみてください。
<YELL賞>地産地消など、関わるひとや活動の姿勢や想いにもっとも共感できる商品。
熊本 阿部牧場 ASOMILKのむヨーグルト200mlセット (推薦者:大丸福岡天神店 九州探検隊 矢野貴士)
阿部牧場の牛たちが飲む水は、阿蘇の大地でゆっくりとろ過された天然の地下水。エサは大草原で育まれた、自家製の牧草。さらに、飼料用の稲の生産にも長年取り組んでいます。
■九州探検隊 矢野貴士よりコメント
この度はYELL賞を頂きありがとうございます。
日々、九州探検隊として、九州各地のまだまだ知られていないヒト・モノ・コトを発掘していく中で出会った熊本県阿蘇の阿部牧場さん。ASOMILK、飲むヨーグルトは国際味覚審査機構 最高峰の三ツ星受賞のこだわりの牧場の製品です!ぜひ多くの方にその味を楽しんでいただきたいと思います。
<LINK賞>技術や文化の継承に貢献しているともっとも感じられた商品。
北海道 山下水産 北海道産 ほたてとフレッシュバジル(推薦者:大丸札幌店 山下水産 蓮田智彦さん)
漁業や水産加工の町「寿都町(すっつちょう)」が町をあげて「新たな特産品を!」と作りあげた「風のバジル」と北海道のホタテを使った「ほたてバジル」。バジルは寒さに弱く、北海道での栽培は難しいと思われましたが風力発電による「再生可能エネルギー」と熱効率の高い「バイオマスボイラー」を利用する事により栽培を可能にしました。
■山下水産様よりコメント
「LINK賞」ありがとうございます。
バジルは耐寒性に弱く北海道での栽培は難しいと思われていましたが、寿都町の「新たな特産品を作りたい」という思いと「新しい技術」によって作られた商品が評価され、大変うれしく思います。
<ONLY賞>ものづくりの唯一無二のこだわりに共感、食べたい、欲しいともっとも感じられた商品。
東京 アスメデル 二つ折り財布 (推薦者:大丸東京店 石井俊伍)
1974年創業の葛飾区の町工場から生まれたこだわりの革製品。グリーンの色味がとにかく美しい。エイジングされ深みのある色へ変化するのも魅力の1つ。同色の表革とスエードのコンビネーションも秀逸。町工場で1点1点手作りしているからこその逸品です。
■アスメデル様よりコメント
職人が上質な革を使い、気持ちを込めて一つ一つ手作りしています。
スマートな使い心地でありながら、使い込むほどに味わい深くなり、エイジングまで楽しめる!そういった“ 下町生まれのホンモノ”の良さに魅力を感じていただけたのだと思うと、とっても嬉しいです!
<特別賞>ディスカバー・ジャパン統括編集長高橋俊宏氏によって選定された商品。
東京 Beer the Firstクラフトビール 「Loop Marunouchi」 (推薦者:大丸東京店 高坂祐介)
廃棄間近の食品をクラフトビールへアップサイクルするブランド。東京・丸の内エリアのビルで災害用に備蓄されていた廃棄直前の災害備蓄菓子が、アンバーエールに生まれ変わりました。
■高橋俊宏氏よりコメント
『Loop Marunouchi』は、日本の中心街“丸の内”の名を冠したクラフトビール。丸の内エリアのビルで災害用に備蓄されていた防災食をアップサイクルして、ビールという嗜好品にする、その発想がとてもユニークでした。丸の内は日本のGDPの1/4を生み出す大企業が集積するエリア。今後、大量の備蓄食材の廃棄問題が起こりつつあることの解決にも一役買うのではと期待したいです。SDGs的な観点から見ても、この時代性を反映していてこのアワードにふさわしいと思いました。味ももちろん美味しかったです。
<特別賞>ディスカバー・ジャパン統括編集長高橋俊宏氏によって選定された商品。
兵庫 樽正 フルーツシロップ&ジャムバターセット (推薦者:大丸神戸店 岸美保)
地域の農家と一緒に原材料となる果物を育てる他、養父市の廃校になった小学校を改装し、工房として活用している。また、熟練の職人たちに受け継がれた技術により、1つ1つ手作業で、無添加での製造を実現しました。
■高橋俊宏氏よりコメント
歴史ある漬物屋さんがジャムバターを作るという着眼点にまず驚かされました。地方創生でも有名な場所・養父市内で廃校になった小学校を工房としてリノベーションしており、食材も地元のものを使用。1つ1つ手作業かつ、無添加で作られているところにも惹かれました。パッケージなどのデザイン性の高さも評価でき、高付加価値なものづくりのお手本とも言えると思います。優しい味わい、深みのある上品な甘さがとても美味しく、スプーンで試食していましたが、手が止まりませんでした。
■「Think LOCAL AWARD」
・投票期間:9月13日(水)~10月10日(火)
・投票方法:WEB投票 (Think LOCALマガジン内、特設ページにて)
・投票件数:8,650件
*Think LOCAL マガジン:https://think-local.dmdepart.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード