プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リクルート
会社概要

『HOT PEPPER』がこの冬の鍋事情をアンケート調査 鍋シーンで嫌がられる行為は?「マナー」ランキング発表 「みんなの食べたい鍋ランキング2023」は「すき焼き」が12年連続首位

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が発行する街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は全国の20代・30代の男女1,044人を対象に鍋に関するアンケートを実施いたしましたので、2023年11月号(2023年10月27日(金)発行)にて、結果をご報告します。


■複数人で鍋をするときの「マナー」味の好みに関するマナーが多くランクイン

「複数人で鍋をするときマナーだと思う行為」を聞いたところ、1位は「一回とった具や汁を鍋に戻さない」で約6割の人が支持する結果に。2位「勝手に調味料を入れて鍋を味変させない」、3位「人気の具材(肉や魚)ばかりを取らない」となりました。TOP10中衛生面に関するマナーは1位のほか、4位「直箸」、6位「逆さ箸」。加えて味の好みや具の入れ方・取り分け方に関するマナーが多くランクインしました。


■「複数人で鍋をするときマナーだと思う行為」TOP10

(n=1,044、複数回答)

※提示した選択肢:直箸で食材・具材を取らない、逆さ箸で食材・具材を取らない、鍋奉行に仕切ってもらう、一回とった具や汁を鍋に戻さない、順番を無視していきなり具材を最初に全部入れない、においの強い具材(ニラ、にんにく、キムチなど)をたくさん鍋に入れない、複数人と食べる場合でも一人鍋にする、黙食をする、鍋を取り分けてもらう、菜箸で食材・具材を取ろうとして鍋の具材をかき混ぜない、あくを取る、〆の食材(麺類、ごはん等)を用意しておく、人気の具材(肉や魚)ばかりを取らない、たれ同士を混ぜてオリジナルたれを作らない、勝手に調味料を入れて鍋を味変させない、その他

※「一人鍋」とは、自炊・外食にかかわらず、一人一つの鍋で料理を食べることを指します。


■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員が解説

一人鍋から複数人で食べる鍋に回帰の兆し

今回の調査では複数人で鍋をするときの「マナー」「シーン」についてヒアリングしました。「マナー」については「一回とった具や汁を鍋に戻さない」「直箸」「逆さ箸」といった衛生的な観点のものが上位になった一方、「勝手に調味料を入れて鍋を味変させない」「においの強い具材(ニラ、にんにく、キムチなど)をたくさん鍋に入れない」といった嗜好の観点のものが多く目立つ結果となりました。「一人鍋」「黙食」がTOP10内に入っていないのも興味深い結果です。また、大勢でつつく鍋は以前から賛否両論あったものの、「シーン」についての調査結果(次ページ)からは、複数人で鍋を食べるときは一人のときと比べて家よりも外食が好きと答える方が多く、外食でみんなでワイワイ鍋を囲む…コロナ前のシーンが戻ってくる兆しを感じます。

『ホットペッパーグルメ外食総研』所長

有木 真理


■複数人または一人で鍋をするなら?「外食」は複数人で食べるが圧倒的に高い結果に

「複数人または一人で鍋をするとき、外食と家のそれぞれについてどちらが好きか」を聞いたところ、一人のときは「家で食べるのが好き」(545人)、「どちらかというと家で食べるのが好き」(176人)と答えた人が合計721人で、複数人で食べるとき(家で食べるのが好き384人、どちらかというと家で食べるのが好き243人、計627人)よりも高い結果となりました。一方、「外食」を見ると、複数人で食べるときは「どちらかというと外食で食べるのが好き」(124人)、「外食で食べるのが好き」(102人)と答えた人が合計226人と、一人で食べるときの78人(同項目の合計値)の約3倍という結果となりました。


■複数人または一人で鍋をするとき、外食と家どちらが好きか

(n=1,044、各項目単一回答)


■「みんなの食べたい鍋ランキング2023」結果

今回で第12回目となる「みんなの食べたい鍋ランキング」は「すき焼き」が12年連続不動の首位を獲得。「鍋料理の王様だと思うから」「家族と一緒においしく食べられる」「贅沢な気持ちになれる」というコメントが寄せられました。次いで「キムチ鍋」も「辛みが酒にもご飯にも合う味」「適度な辛みがあっておいしいから」などの理由で「辛いもの好き」の支持を集め、昨年に続き安定の2位でした。

大きくランクアップしたのは10位の「湯豆腐」。昨年13位から上昇しTOP10内に入りました。「ヘルシーでおいしい」「ダイエットしつつおいしく食べられるので」などのコメントが寄せられました。


■「みんなの食べたい鍋ランキング2023」TOP10

(n=1,044、単一回答)

※「鍋料理は食べない・嫌い」は順位から除く

※提示した選択肢:もつ鍋、キムチ鍋、鶏の水炊き、ちゃんこ鍋、湯豆腐、寄せ鍋、すき焼き、みぞれ鍋、おでん、しゃぶしゃぶ、豆乳鍋、牡蠣(かき)の土手鍋、トマト鍋、カレー鍋、あんこう鍋、フグちり・てっちり、カニ鍋・カニしゃぶ、すっぽん鍋、ボタン(猪)鍋、火鍋、鴨(かも)鍋、きりたんぽ鍋、石狩鍋、コラーゲン鍋、味噌鍋(味噌ベースのスープの鍋)、餃子鍋(餃子がたっぷり入った鍋)、薬膳鍋、セリ鍋、その他、鍋料理は食べない・嫌い


■「みんなの食べたい鍋ランキング2023」は『HOT PEPPER』11月号(10月27日(金)発行)で!

『HOT PEPPER』は、飲食店や美容院、リラクゼーション&ビューティースポットなど街のおトクな情報満載のクーポンマガジンです(全国46エリアで毎月最終金曜日に発行)。※東京23区エリアでは、ヘアサロンやリラクゼーション・ネイル・エステティックの情報に特化した『HOT PEPPER Beauty』を発行。11月号では「みんなの食べたい鍋ランキング2023」のほか、「読者への感謝を伝える“410名様に当たる!大感謝プレゼント”キャンペーン」「ここだけの味が大集合! 全国のご当地スーパー」「秋冬トレンドカラーで作る、ヘア×メイクの旬顔方程式」など、さまざまな記事を掲載。詳細は下記参照。

https://magazine.hotpepper.jp/


【アンケート概要】

■出典:『HOT PEPPER』調べ

■調査期間:2023年8月7日(月)~8月8日(火)

■調査方法:インターネットによるアンケート調査

■調査対象:全国の20代・30代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)

■有効回答数:1,044人(男性:522人、女性:522人)


▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/


▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

315フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード