オンライン音楽ストリーミング市場は2027年までCAGR 9.8%で成長する見込み
2021年7月20日にREPORT OCEANが発表した新しいレポートによると、オンデマンド・ストリーミング・セグメントは、2019年に90億3,070万ドルとなり、市場への貢献度が最も高く、予測期間中もその重要性が維持されると予想される
レポートオーシャンが発行した最新レポート「オンライン音楽ストリーミング市場:サービス別、収益モデル別、プラットフォーム別、エンドユーザー別、コンテンツタイプ別」によると グローバルな機会分析と業界予測、2021-2027年" となっています。
【当レポートの詳細目次】https://reportocean.com/toc/AMR1773
世界のオンライン音楽ストリーミング市場規模は、2021年から2027年にかけて9.8%のCAGRで、2027年には247億1130万ドルに達すると予想されています。
市場の概要
オンラインミュージックストリーミングは、インターネットからファイルをダウンロードすることなく音楽を配信する手段です。音楽はサーバーのデータベースに保存され、インターネット上でリアルタイムにストリーマーやユーザーのデバイスに転送されます。オンライン・ミュージック・ストリーミング・サービスでは、ユーザーはオンライン・ミュージック・ビデオ、オーディオ・ソング、ポッドキャスト、およびアーティストのライブ・パフォーマンスをストリーミングすることができる。オンライン音楽ストリーミングサービスのプロバイダーは、カスタマイズされたプレイリスト、お勧めの曲、アプリとブラウザの両方のプラットフォームで音楽に簡単にアクセスできるなどの機能を提供しています。最近では、ポッドキャストの人気上昇が消費者の注目を集めており、予測期間中の世界市場の成長を牽引すると期待されています。また、ここ数年、スマートフォンなどのスマートデバイスの普及や、Spotify、Amazon Music、Deezerなどのデジタルプラットフォームの人気の高まりを受けて、オンライン音楽ストリーミングが高い支持を得ています。さらに、世界中でインターネットが広く普及していることも、オンライン音楽ストリーミング市場にプラスの影響を与えています。
影響を与えている要因
SpotifyやApple Musicなどのオンライン音楽ストリーミング・プラットフォームの登場により、音楽レーベルやアーティストに収益をもたらさないインターネット上での音楽の違法な共有やダウンロードが大幅に減少しました。これにより、海賊版の脅威が大幅に減少したため、Universal Music Publishing Group、Sony Music Entertainment、Warner Music Groupなどのアーティストや音楽レーベルにとって、オンライン音楽ストリーミング・プラットフォームは信頼できる選択肢となりました。さらに、音楽ストリーミング・プラットフォームの加入者数は常に増加しており、世界的に視聴者数が増加しています。さらに、音楽ストリーミング・サービス・プロバイダが提供する高品質で手間のかからないサービス、無料トライアル、割引価格は、巨大な顧客層を魅了しています。国際レコード産業連盟(IFPI)によると、世界のレコード音楽市場の収益の約62.1%がオンラインストリーミングによるものです。これらの要因は、予測期間中、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を促進するものと予想されます。
COVID-19の影響分析。
COVID-19のパンデミックの発生は、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を後押ししました。パンデミックの最初の段階では、消費者の間にある種の行動の変化が見られました。Tencent Music Entertainmentによると、パンデミック中、人々はスマートフォンよりもテレビなどの家電製品を使って音楽のストリーミングを行っていました。また、Spotify、Tencent Music Entertainment、Amazon Musicなど、さまざまなプラットフォームの登録者数も増加しました。米国では、オーディオコンテンツよりもビデオコンテンツの方が多くストリーミングされていました。そのため、パンデミックはビデオ分野の成長を後押ししました。したがって、COVID-19は、世界のオンライン音楽ストリーミング産業にプラスの影響を与えました。
市場セグメントのカバー。
オンライン音楽ストリーミング市場は、サービス別、収益モデル別、プラットフォーム別、エンドユーザー別、コンテンツタイプ別、地域別に分類されています。
サービス別
オンライン音楽ストリーミング市場の予測によると、サービス別では、オンデマンドストリーミング分野が2019年に90億3,070万ドルで市場への貢献度が最も高く、ユーザーの気分や時間に合わせて音楽をストリーミングできる手軽さと利便性から、予測期間中もその重要性が維持される見込みです。ライブ・オンライン音楽ストリーミングは、人気アーティストのインターネット上での活動が増加していることから、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
収益モデル別
収益モデル別では、過去数年間で有料会員数が大幅に増加していることから、2019年はサブスクリプションモデルが圧倒的なシェアを占めています。さらに、世界のオンライン音楽ストリーミング市場のほとんどのプレーヤーは、巨大な顧客基盤を獲得するために、主に非サブスクリプションモデルまたはフリーミアムモデルで運営しています。市場をリードするSpotifyは主にサブスクリプションモデルを採用していますが、大手企業の1つであるPandoraはフリーミアムモデルを採用しています。
プラットフォーム別
私たち@ReportOceanは、四半期ごとにデータベースを更新しています。
オンライン音楽ストリーミング市場の動向によると、プラットフォーム別では、アプリ・セグメントが世界のオンライン音楽ストリーミング市場を牽引しています。これは、世界中でスマートフォンやインターネットが普及したことにより、アプリがオンライン音楽ストリーミングのための最も便利で簡単かつ人気のあるプラットフォームであることに起因しています。さらに、主要な市場プレーヤーは、市場シェアを獲得するために、ブラウザ・プラットフォーム上で競争しています。例えば、Apple社は、2020年にWeb用のApple Musicプレーヤーを発売することを発表しました。したがって、ブラウザは、市場のプレーヤーにとって収益性の高いセグメントとして機能しています。
エンドユーザー別
これは、オンライン音楽ストリーミングサービスの登場により、ユーザーが数百万曲の楽曲に簡単にアクセスできるようになったためです。また、通勤時、家事時、運動時に音楽を聴くなど、個人のライフスタイルの変化が個人セグメントの成長を促進しています。オンライン音楽ストリーミング市場の予測によると、複合商業施設、レストラン、ジム、ヘルスクラブ、ショッピングモールなどの開発により、商業分野は有望な成長が見込まれています。これらの商業スペースでは、顧客に快適な雰囲気を提供するために音楽ストリーミングサービスが利用されています。
コンテンツタイプ別
コンテンツタイプ別では、オーディオが最も高い成長を示しています。これは、ユーザーが日常の仕事や旅行、ジョギング、エクササイズなどの際に音楽を聴くためです。これは、ユーザーが日々の仕事や旅行、ジョギング、エクササイズなどの際に音楽を聴いているからです。このように、ユーザーの多忙なライフスタイルは、ビデオコンテンツに比べてオーディオコンテンツへのアクセスを容易にします。しかし、OTT(Over-the-Top)やショートビデオのプラットフォームの人気が高まっていることから、予測期間中はビデオ分野の成長が期待されています。
地域別のカバー率
地域別の分析は以下の通りです。
世界のオンライン音楽ストリーミング市場の分析によると、2019年には、北米が市場を支配し、38.1%のシェアを獲得し、欧州がそれに続きました。北米と欧州は、可処分所得が高く、音楽の需要と消費が高まっていることが特徴で、オンライン音楽ストリーミング市場を牽引しています。しかし、アジア太平洋地域は、インターネットの普及率やスマートフォンの普及率の上昇に伴い、インターネットユーザーが急増しているため、有望な成長率を示すと予想されています。LAMEAは、消費者の間で地元や地域の曲に対する需要が急増していることから、最も速いペースで成長すると推定されています。
競合の分析
世界のオンライン音楽ストリーミング市場で活動しているプレイヤーは、市場シェアの拡大、オンライン音楽ストリーミング市場の機会の開拓、市場での収益性の向上のために様々な開発戦略を採用しています。本レポートで紹介している主要プレイヤーは、Amazon, Inc.、Anghami、Apple, Inc.、Deezer、iHeartRadio、NetEase, Inc.、Pandora Media, LLC.、Spotify AB、Tencent Music Entertainment、Tidalなどです。
本調査の主な結果
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世界のオンライン音楽ストリーミング市場規模は、2021年から2027年にかけて9.8%のCAGRで、2027年には247億1130万ドルに達すると予想されています。
市場の概要
オンラインミュージックストリーミングは、インターネットからファイルをダウンロードすることなく音楽を配信する手段です。音楽はサーバーのデータベースに保存され、インターネット上でリアルタイムにストリーマーやユーザーのデバイスに転送されます。オンライン・ミュージック・ストリーミング・サービスでは、ユーザーはオンライン・ミュージック・ビデオ、オーディオ・ソング、ポッドキャスト、およびアーティストのライブ・パフォーマンスをストリーミングすることができる。オンライン音楽ストリーミングサービスのプロバイダーは、カスタマイズされたプレイリスト、お勧めの曲、アプリとブラウザの両方のプラットフォームで音楽に簡単にアクセスできるなどの機能を提供しています。最近では、ポッドキャストの人気上昇が消費者の注目を集めており、予測期間中の世界市場の成長を牽引すると期待されています。また、ここ数年、スマートフォンなどのスマートデバイスの普及や、Spotify、Amazon Music、Deezerなどのデジタルプラットフォームの人気の高まりを受けて、オンライン音楽ストリーミングが高い支持を得ています。さらに、世界中でインターネットが広く普及していることも、オンライン音楽ストリーミング市場にプラスの影響を与えています。
影響を与えている要因
SpotifyやApple Musicなどのオンライン音楽ストリーミング・プラットフォームの登場により、音楽レーベルやアーティストに収益をもたらさないインターネット上での音楽の違法な共有やダウンロードが大幅に減少しました。これにより、海賊版の脅威が大幅に減少したため、Universal Music Publishing Group、Sony Music Entertainment、Warner Music Groupなどのアーティストや音楽レーベルにとって、オンライン音楽ストリーミング・プラットフォームは信頼できる選択肢となりました。さらに、音楽ストリーミング・プラットフォームの加入者数は常に増加しており、世界的に視聴者数が増加しています。さらに、音楽ストリーミング・サービス・プロバイダが提供する高品質で手間のかからないサービス、無料トライアル、割引価格は、巨大な顧客層を魅了しています。国際レコード産業連盟(IFPI)によると、世界のレコード音楽市場の収益の約62.1%がオンラインストリーミングによるものです。これらの要因は、予測期間中、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を促進するものと予想されます。
COVID-19の影響分析。
COVID-19のパンデミックの発生は、世界のオンライン音楽ストリーミング市場の成長を後押ししました。パンデミックの最初の段階では、消費者の間にある種の行動の変化が見られました。Tencent Music Entertainmentによると、パンデミック中、人々はスマートフォンよりもテレビなどの家電製品を使って音楽のストリーミングを行っていました。また、Spotify、Tencent Music Entertainment、Amazon Musicなど、さまざまなプラットフォームの登録者数も増加しました。米国では、オーディオコンテンツよりもビデオコンテンツの方が多くストリーミングされていました。そのため、パンデミックはビデオ分野の成長を後押ししました。したがって、COVID-19は、世界のオンライン音楽ストリーミング産業にプラスの影響を与えました。
市場セグメントのカバー。
オンライン音楽ストリーミング市場は、サービス別、収益モデル別、プラットフォーム別、エンドユーザー別、コンテンツタイプ別、地域別に分類されています。
サービス別
- オンデマンド・ストリーミング
- ライブ・ストリーミング
オンライン音楽ストリーミング市場の予測によると、サービス別では、オンデマンドストリーミング分野が2019年に90億3,070万ドルで市場への貢献度が最も高く、ユーザーの気分や時間に合わせて音楽をストリーミングできる手軽さと利便性から、予測期間中もその重要性が維持される見込みです。ライブ・オンライン音楽ストリーミングは、人気アーティストのインターネット上での活動が増加していることから、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。
収益モデル別
- サブスクリプション
- ノンサブスクリプション
収益モデル別では、過去数年間で有料会員数が大幅に増加していることから、2019年はサブスクリプションモデルが圧倒的なシェアを占めています。さらに、世界のオンライン音楽ストリーミング市場のほとんどのプレーヤーは、巨大な顧客基盤を獲得するために、主に非サブスクリプションモデルまたはフリーミアムモデルで運営しています。市場をリードするSpotifyは主にサブスクリプションモデルを採用していますが、大手企業の1つであるPandoraはフリーミアムモデルを採用しています。
プラットフォーム別
- アプリ
- ブラウザ
私たち@ReportOceanは、四半期ごとにデータベースを更新しています。
オンライン音楽ストリーミング市場の動向によると、プラットフォーム別では、アプリ・セグメントが世界のオンライン音楽ストリーミング市場を牽引しています。これは、世界中でスマートフォンやインターネットが普及したことにより、アプリがオンライン音楽ストリーミングのための最も便利で簡単かつ人気のあるプラットフォームであることに起因しています。さらに、主要な市場プレーヤーは、市場シェアを獲得するために、ブラウザ・プラットフォーム上で競争しています。例えば、Apple社は、2020年にWeb用のApple Musicプレーヤーを発売することを発表しました。したがって、ブラウザは、市場のプレーヤーにとって収益性の高いセグメントとして機能しています。
エンドユーザー別
- 個人
- 商用
これは、オンライン音楽ストリーミングサービスの登場により、ユーザーが数百万曲の楽曲に簡単にアクセスできるようになったためです。また、通勤時、家事時、運動時に音楽を聴くなど、個人のライフスタイルの変化が個人セグメントの成長を促進しています。オンライン音楽ストリーミング市場の予測によると、複合商業施設、レストラン、ジム、ヘルスクラブ、ショッピングモールなどの開発により、商業分野は有望な成長が見込まれています。これらの商業スペースでは、顧客に快適な雰囲気を提供するために音楽ストリーミングサービスが利用されています。
コンテンツタイプ別
- オーディオ
- ビデオ
コンテンツタイプ別では、オーディオが最も高い成長を示しています。これは、ユーザーが日常の仕事や旅行、ジョギング、エクササイズなどの際に音楽を聴くためです。これは、ユーザーが日々の仕事や旅行、ジョギング、エクササイズなどの際に音楽を聴いているからです。このように、ユーザーの多忙なライフスタイルは、ビデオコンテンツに比べてオーディオコンテンツへのアクセスを容易にします。しかし、OTT(Over-the-Top)やショートビデオのプラットフォームの人気が高まっていることから、予測期間中はビデオ分野の成長が期待されています。
地域別のカバー率
地域別の分析は以下の通りです。
- 北米(米国、カナダ、メキシコ)
- 欧州(英国、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン、その他の欧州諸国
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域
- LAMEA(ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
世界のオンライン音楽ストリーミング市場の分析によると、2019年には、北米が市場を支配し、38.1%のシェアを獲得し、欧州がそれに続きました。北米と欧州は、可処分所得が高く、音楽の需要と消費が高まっていることが特徴で、オンライン音楽ストリーミング市場を牽引しています。しかし、アジア太平洋地域は、インターネットの普及率やスマートフォンの普及率の上昇に伴い、インターネットユーザーが急増しているため、有望な成長率を示すと予想されています。LAMEAは、消費者の間で地元や地域の曲に対する需要が急増していることから、最も速いペースで成長すると推定されています。
競合の分析
世界のオンライン音楽ストリーミング市場で活動しているプレイヤーは、市場シェアの拡大、オンライン音楽ストリーミング市場の機会の開拓、市場での収益性の向上のために様々な開発戦略を採用しています。本レポートで紹介している主要プレイヤーは、Amazon, Inc.、Anghami、Apple, Inc.、Deezer、iHeartRadio、NetEase, Inc.、Pandora Media, LLC.、Spotify AB、Tencent Music Entertainment、Tidalなどです。
本調査の主な結果
- オンライン音楽ストリーミングの市場規模は、2019年に128億3,120万ドル、予測期間中に9.8%のCAGRで成長し、2027年には247億1,130万ドルに達すると予測されています。
- コンテンツタイプ別では、ビデオセグメントが最も速い成長を遂げ、予測期間中のCAGRは10.1%となる見込みです。
- 2019年、収益モデル別に見ると、サブスクリプション分野は95億8,650万ドルで、世界のオンライン音楽ストリーミング市場シェアの74.7%を占めています。
- 2019年、北米では米国が最も顕著な市場であり、2027年には41億9,750万ドルに達し、予測期間中に9.5%のCAGRで成長すると予測されています。
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