GMOメイクショップ:マーケティングツール「MakeRepeater」が「アドエビス」と連携、広告接触などWEB上のユーザー行動履歴を活用したメールマーケティングが可能に

GMOインターネットグループ

2018年3月27日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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マーケティングツール「MakeRepeater(メイクリピーター)」が「アドエビス」と連携
広告接触などWEB上のユーザー行動履歴を活用したメールマーケティングが可能に
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 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:
向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)が提供する、ネットショップ向け
マーケティングツール「MakeRepeater(メイクリピーター) byGMO(以下、
MakeRepeater)」(URL:http://www.makerepeater.jp )は、株式会社ロックオン
(代表取締役:岩田 進 以下、ロックオン)のマーケティングプラットフォーム
「AD EBiS(以下、アドエビス)」と連携し、WEB上の様々なユーザー行動履歴を
メールマーケティングに活用できる「MakeRepeater × AD EBiS 連携オプション
サービス」を、本日2018年3月27日(火)より無料で提供開始いたしました。

 これにより「MakeRepeater」および「アドエビス」をご利用のショップ運営者
は、例えば『リスティング広告のクリック回数が1回以上、5回以下のユーザー』
といった細かな条件で「アドエビス」からユーザーを抽出し、連携している
「MakeRepeater」に送ることで、希望条件に該当するユーザーに最適な内容を
メール配信することができます。また、「MakeRepeater」で分析したショップの
顧客の購買情報と組み合わせて、さらに精緻なセグメントを作成することも可能
です。



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【サービス連携の背景】
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 GMOメイクショップは、ショップのリピーター獲得と売上向上を支援するべく、
顧客の自動分析・メールマーケティングが行える、ネットショップ向けマーケ
ティングツール「MakeRepeater」を、2014年9月より提供しています。提供開始後
は、ユーザー(消費者)の購買プロセスの段階に合わせて、【集客・コンバー
ジョン最適化・リピーター育成】を目的とした効果的なアプローチを実施できる
よう、AI(人工知能)がショップ訪問者の“購入のためらい”を自動検知しクーポン
を表示する「購入アシスト機能」や、かご落ち(カート放棄)してしまった会員へ、
購入を促すフォローメールを自動送信する「かご落ちメール機能」、ユーザーの
特定の行動やイベント時に自動でメール配信する「シナリオメール」などを展開し、
機能の拡充を進めています。

 こうした中、「MakeRepeater」をご利用のショップ運営者からは、ネット
ショップ上での行動だけでなく、広告や検索での流入といったWEB上の様々な
ユーザー行動をメールマーケティングに活用したい、といったご要望が寄せられて
いました。

 そこでこの度「MakeRepeater」は、ロックオンが提供する、広告のクリックや
ページ閲覧などのWEB上の様々なユーザー行動履歴データを蓄積するマーケティング
プラットフォーム「アドエビス」と連携し、「アドエビス」で蓄積したユーザー
行動履歴をメールマーケティングに活用できる「MakeRepeater × AD EBiS 連携
オプションサービス」を提供開始いたしました。


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【「MakeRepeater × AD EBiS 連携オプションサービス」について】
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 「MakeRepeater × AD EBiS 連携オプションサービス」は、両サービスをAPI
連携することで、「アドエビス」で収集・蓄積したユーザーのWEB行動履歴など
を活用し、希望の条件に該当するユーザーへ「MakeRepeater」からメール配信が
可能となる機能です。

┏━━━┓誰でも簡単に、WEB行動履歴と購買履歴を組み合わせた
┃特長1┃メールマーケティングが可能
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 「アドエビス」の管理画面より、希望の条件でユーザーを抽出した後は、管理
画面上から簡単な操作で「MakeRepeater」にユーザーリストを送ることが可能です。
「MakeRepeater」側では、自動でユーザーセグメントが作成されるので、当該
セグメントへ訴求したい内容のメールを配信するだけで、ユーザーのWEB行動履歴
に基づいた最適なメールマーケティングが可能になります。
 また、「MakeRepeater」で分析したショップの顧客の購買履歴などを組み合わ
せて、「MakeRepeater」上でさらに精緻なセグメントを作成し、メール配信する
ことも可能です。

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┃特長2┃「アドエビス」のオプション機能で、さらに高度なセグメントも可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「アドエビス」では、ユーザーが接触した広告のクリック数や、ページ閲覧
などのWEB上の行動履歴を蓄積しているため、例えば『リスティング広告の
クリック回数が1回以上、5回以下のユーザー』といった細かな条件で、ユーザー
を抽出することができます。
 さらに「アドエビス」のオプション機能である「SEOエビス」をご利用の方は、
『自然検索流入が1回以上、5回以下のユーザー』といった条件、「LOGエビス」
をご利用の方は『サイトのPV数が3回以上、5回以下のユーザー』といった条件
でもユーザーを抽出することができます。

<ご利用概要>
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■対象者   :「MakeRepeater」および「アドエビス」をご利用のショップ運営者
        *上記の両サービスをご利用であれば、お使いのカートは問わず
         ご利用いただけます。
■ご利用料金 :初期費用、月額費用ともに無料
        *別途「MakeRepeater」および「アドエビス」の利用料金が必要
         となります。
         詳細は各サービスまでお問い合わせください。
■申し込み方法:お電話もしくはメールでお問い合わせください。
        TEL:03-5728-6224 E-mail:help@makeshop.jp
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【「アドエビス」について】(URL:https://www.ebis.ne.jp/
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 ロックオンが提供する「アドエビス」は、顕在層向け施策である、刈り取り型
の広告の効果測定はもちろん、潜在層向け施策であるコンテンツマーケティング
や動画広告、マス媒体であるテレビCMに至るまで、あらゆるマーケティング活動
におけるユーザー接触ログデータ(行動履歴)を収集・蓄積することができます。
蓄積したログデータを用いることにより、マーケティングにおけるパフォーマ
ンス最大化のための仮説立て・予算最適化・検証が行える、マーケティング
プラットフォームです。


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【GMOメイクショップ株式会社について】
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 GMOメイクショップは、“EC for a better future.”と、スローガン“あなた
の本気を本気でサポート”のもと、ネットショップ構築ASP「MakeShop」を中核
にサービスを展開しています。
 「MakeShop」は国内2万店舗以上の導入実績を誇っており、2016年1月~12月に
は総流通額が1,441億円に達し、5年連続で業界No.1を獲得いたしました。これまで
のサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、「MakeShop」の
システムをベースに「予約販売機能」や「定期購入機能」、BtoBサイト構築を可能
にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シークレット
ショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を追加しています。
 また、2013年から提供している「MakeShop」の上位プラン「カスタムMakeShop 
for クラウド」では、外部基幹システムや販売管理システム、POSシステムとの
連携も可能となっています。
 今後もGMOメイクショップは、広範なEC領域において、店舗様が抱える様々な
課題を解決できるよう、サービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献
してまいります。


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【参考URL】
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・「MakeRepeater」URL:http://www.makerepeater.jp 
・「アドエビス」URL:https://www.ebis.ne.jp/

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6224 E-mail:help@makeshop.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
プロモーション戦略室 広報・IRチーム 佐々木
TEL:03-5728-6227  E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:http://www.makeshop.jp/
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会社名    GMOメイクショップ株式会社
所在地    東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者    代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
           ■ECソリューション事業
         ■Web制作事業
資本金    5,000万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
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会社名    GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地    東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者    代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
       ■インターネット広告・メディア事業
             ■インターネット証券事業
     ■仮想通貨事業
資本金    50億円
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会社概要

GMOインターネットグループ

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http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月