「楽天ラクマ」、販売が初めて、または直近1年で販売経験がないユーザーを対象に、販売手数料全額分の「楽天ポイント」を進呈するキャンペーンを毎月開催
- 全カテゴリの商品を対象に、いつ出品した商品であっても取引完了でポイントを進呈 -
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、商品の販売が初めて、または直近1年間で販売経験がないユーザーを対象に、販売手数料全額分の「楽天ポイント」を進呈する「初めてまたはお久しぶりに販売の方限定!初回販売手数料全額分ポイントバックキャンペーン」を、1月17日(金)から1月31日(金)まで実施します。本キャンペーンは2月以降も、毎月1日から月末まで定常開催する予定です。
本キャンペーンでは、エントリーのうえ、対象者が「楽天ラクマ」に出品した商品のうち、期間中最初に販売取引が完了した商品の販売手数料全額分を「楽天ポイント」で進呈します。対象商品や商品カテゴリに制限はなく、全カテゴリの商品が対象です。また、出品期間の条件はなく、いつ出品した商品であっても、期間中に取引が完了すればポイント進呈の対象となります。なお、1人当たりのポイント進呈上限は10万ポイントです。
「楽天ラクマ」では、出品すればするほどお得に利用できる仕組みを提供することにより出品数の拡大を図る目的で、当月の販売実績(販売回数および販売金額)に応じて販売手数料が商品価格の10%~4.5%になる変動制の販売手数料を採用しています。このたび、「楽天ラクマ」への出品が初めての方や久しぶりの方にも販売手数料を負担することなく出品ができる機会を提供することで出品・販売を促進し、リユース市場の活性化を図る目的で本キャンペーンの実施を決定しました。
また、「楽天ラクマ」では本キャンペーンのほか、個人情報を記載せずに商品を発送できる匿名配送である「かんたんラクマパック」の180サイズおよび200サイズを除く送料を、ヤマト運輸か日本郵便いずれかの配送業者においてフリマアプリ業界最安値の価格設定に1月16日(木)10:00に改定します(注)。これにより、「かんたんラクマパック」を配送方法に選択して販売することで、さらにお得な取引を実現します。
「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めてまいります。
(注)フリマアプリ各社が提供する配送手段の配送料比較(当社による主要フリマアプリ各社公開情報調べ。2025年1月時点)。ネコポス(ヤマト運輸)、ゆうパケット(日本郵便)、ゆうパケットポスト(日本郵便)、ゆうパケットポストmini(日本郵便)、ゆうパケットプラス(日本郵便)、60~160サイズの宅急便(ヤマト運輸)、160~170サイズのゆうパック(日本郵便)でそれぞれ業界最安値となります。詳細は( https://fril.jp/ts/guide/delivery/ )から確認することが可能です。
■「初めてまたはお久しぶりに販売の方限定!初回販売手数料全額分ポイントバックキャンペーン」概要
・キャンペーンURL: https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/sold/feesback/20250117full/
・特典内容: エントリーのうえ、対象者が「楽天ラクマ」に出品した商品のうち、期間中最初に販売取引が完了した商品の販売手数料全額分を「楽天ポイント」で進呈
・開催期間: 2025年1月17日(金)12:00~1月31日(金)23:59
※2025年2月以降は、毎月1日~月末まで定常開催予定
・対象者:
キャンペーン期間中、下記条件をすべて満たした方(以下1、2は順不同)
1)キャンペーンページ内の「エントリーはこちら」ボタンよりエントリー
2)「楽天ラクマ」で初めて、または直近1年で販売経験のないユーザーが取引を完了
・進呈ポイント: 期間限定ポイント
・進呈ポイント上限: 1人当たり10万ポイント
・販売手数料について: https://faq.fril.jp/u4sb/
※キャンペーン対象である「直近1年での販売経験がないユーザー」の定義は、2024年1月17日(水)12:00以降に「楽天ラクマ」にて販売者として取引完了したことがない方となります。
※進呈ポイントは、キャンペーン期間内の初回販売取引にかかった販売手数料をもとに算出します。
※本キャンペーンは、予告なく変更・中止する場合があります。
■「楽天ラクマ」について
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
以 上
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