【LINEリサーチ】7/9はジェットコースターの日。東京ディズニーランドの「ビッグサンダー・マウンテン」「スペース・マウンテン」が総合人気TOP2に 男女ともに非日常のワクワク感などを楽しむ傾向
LINEリサーチ、好きなジェットコースターに関する調査を実施
LINE株式会社では、同社が保有する約528万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。
このたびLINEリサーチでは、7月9日のジェットコースターの日に合わせて、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きなジェットコースターについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35474358.html
このたびLINEリサーチでは、7月9日のジェットコースターの日に合わせて、日本全国の15~59歳の男女を対象に、好きなジェットコースターについて調査を実施いたしましたので、その結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:http://research-platform.line.me/archives/35474358.html
◾️男女ともに過半数以上がジェットコースターを好きと回答
次に、ジェットコースターの好きなところについて聞いてみると、「日常ではありえない体験ができる最初のワクワク感」「ハイスピードで長距離を走り抜けるとき」「急降下/落下で無重力感を感じるとき」といった回答が男女とも上位を占めました。ジェットコースターが「大好きな」人が多かった女性の方が、非日常のワクワク感、ハイスピードでの疾走感や、高所からの景色やながめを楽しんでいるようです。また、好きの度合いを年代別に見てみると、若い世代ほど「大好き」と回答した人が多い結果に。若い世代ほど、「ハイスピードでの疾走感」「ねじりながらスピードで駆け抜ける」といった爽快感やスリルを好むことがわかりました。
◾️男女年代別に見る「好きなジェットコースター(国内)」ランキング
一方で、若い世代にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターも人気。10代男性では「ザ・フライング・ダイナソー」がTOPで、20代男性でも2位にランクインしています。また20代女性にも、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が人気No.1でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月7日~11日
有効回収数:5250サンプル
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
次に、ジェットコースターの好きなところについて聞いてみると、「日常ではありえない体験ができる最初のワクワク感」「ハイスピードで長距離を走り抜けるとき」「急降下/落下で無重力感を感じるとき」といった回答が男女とも上位を占めました。ジェットコースターが「大好きな」人が多かった女性の方が、非日常のワクワク感、ハイスピードでの疾走感や、高所からの景色やながめを楽しんでいるようです。また、好きの度合いを年代別に見てみると、若い世代ほど「大好き」と回答した人が多い結果に。若い世代ほど、「ハイスピードでの疾走感」「ねじりながらスピードで駆け抜ける」といった爽快感やスリルを好むことがわかりました。
◾️男女年代別に見る「好きなジェットコースター(国内)」ランキング
一方で、若い世代にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジェットコースターも人気。10代男性では「ザ・フライング・ダイナソー」がTOPで、20代男性でも2位にランクインしています。また20代女性にも、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が人気No.1でした。
LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月7日~11日
有効回収数:5250サンプル
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約528万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2020年6月時点
「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像