GMO NIKKO:ミッドファネル領域の広告に特化した新会社2社を設立

~ソーシャル広告・動画広告に特化したサービスの提供で、全ファネルへリーチ可能に~

GMOインターネットグループ

2018年5月7日
報道関係各位

GMO NIKKO株式会社
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ミッドファネル領域の広告に特化した新会社2社を設立
~ソーシャル広告・動画広告に特化したサービスの提供で、
全ファネルへリーチ可能に~
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総
合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長
:橋口 誠、以下、GMO NIKKO)は、「ミッドファネル(※1)」向け広告展開を
戦略的に推し進めるべく、ソーシャル広告に特化したGMOユナイトエックス株式
会社(代表取締役社長:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)と、動画広
告に特化したGMOプレイアド株式会社(代表取締役社長:冨岡 信之 以下、GMO
プレイアド)の2社を設立いたしました。
 今後、GMOユナイトエックスおよびGMOプレイアドは、GMO NIKKOと共同で営業
活動を行います。これにより、GMO NIKKOがこれまで得意としてきた「ロウワー
ファネル」から、この度強化する「ミッドファネル」、「アッパーファネル(興
味・関心層)」に至るまで、各領域に対応した総合的なマーケティング施策を企
画・提案してまいります。

 (※1)ファネルとは「漏斗」の意。商材・サービスに対して、消費者の認知か
ら購入(申し込み)に至るまでのプロセスをフェーズに分けて表すマーケティン
グの考え方の一つで、ミッドファネルは[興味・関心~購入・比較検討]段階を
指す。ミッドファネルの上下に、商材の[認知~興味・関心]段階であるアッパ
ーファネル、[購入検討~購入のアクション]段階であるロウワーファネルがそ
れぞれあり、一般にこの3層構造の図を指してパーチェスファネルと呼ぶ。


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【新会社設立の背景と概要】
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 近年、インターネット広告市場は成長を続けており、2017年のインターネット
広告媒体費は前年対比17.6%増の1兆2,206億円に達しています。このうち、取引
手法別では運用型広告が全体の77.0%と、圧倒的なシェアを占めています。また
、広告種別ではビデオ(動画)広告が大きな成長を続け、2017年は前年比32.9%
増の1,155億円に到達、2018年は1,612億円規模に拡大すると予測されています(※2)。

 こうした市場環境においてGMO NIKKOは、検索連動型広告やディスプレイ広告
といった運用型広告を中心に、デジタルマーケティングの強みを活かした広告主
様の課題解決につながるマーケティングソリューションを提供しています。ファ
ネルのフェーズでは、精緻なターゲティングが求められる「ロウワーファネル」
向けの広告配信・マーケティングを得意領域としております。
 このような中、インターネット広告市場の成長に伴って、広告の活用の幅も拡大
しており、実際にGMO NIKKOのお客様(広告主様)からも、消費者が購入検討へ
移行する前段階の、商品やブランドへの興味・関心を喚起する「ミッドファネル」
向けの施策を求める声が増加しております。中でもソーシャルメディアと連動
したインターネット広告であるソーシャル広告や、昨今成長を続ける動画広告は、
「ミッドファネル」や「アッパーファネル」へのアプローチ手法として活用の
ニーズが高いことから、GMO NIKKO内で専門部署を設置し、随時拡大してまいり
ました。

 そして、この度GMO NIKKOは、今後さらに「ミッドファネル」向けのニーズが
拡大していくことを見据え、ソーシャル広告および動画広告それぞれの分野に特
化した組織を通じて、広告主様の幅広いご要望にお応えするべく、ソーシャル広
告に特化したGMOユナイトエックスと、動画広告に特化したGMOプレイアドの2社
を設立いたしました。
 今後は、GMOユナイトエックスおよびGMOプレイアド、GMO NIKKOの3社が共同で
営業活動を行うことで、「ロウワーファネル」から「ミッドファネル」、そして
「アッパーファネル(興味・関心層)」まで、各領域に最適なマーケティング施
策を総合的に企画・提案してまいります。

(※2)各数値の出典:株式会社電通「2017年 日本の広告費 インターネット
広告媒体費 詳細分析」
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2018037-0328.pdf

■ソーシャル広告について
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 ソーシャル広告とは、ソーシャルメディアとの連動性を持ったインターネット
広告のことです。具体的には、ソーシャルネットワーク上の公開情報を利用した
ターゲティング広告や、「Twitterで共有(シェア)する」等のソーシャルネッ
トワーク上に拡散できる仕組みが付された広告を指します。スマートフォンの普
及が進む中で、消費者の声をダイレクトに広告として反映できる仕組みとして成
長を続けており、今後も拡大が継続すると考えられています。

■動画広告について
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 動画広告とは、広告クリエイティブに動画素材を用いたインターネット広告の
ことです。YouTubeをはじめとする動画サービスを通じて配信されるものや、こ
れまで静止画だけだったバナー広告に動画を使用したもの、ユーザーがWebペー
ジを閲覧する中で、動画広告が画面に表示されると自動で再生される「インリー
ド動画広告」などの種類があります。従来の静止画広告よりもユーザーの興味・
関心を喚起しやすく、クリックされやすいといったメリットがあるほか、多様な
表現ができるため、商品やブランドの理解促進にも活用することができます。

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【新設会社の概要】
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■GMOユナイトエックスの概要
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社名    GMOユナイトエックス株式会社
所在地    東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者    代表取締役 稲葉 裕一郎
主な事業内容 SNSを中心としたソーシャル広告を活用した
マーケティング・PRの企画・提案
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■GMOプレイアドの概要
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社名    GMOプレイアド株式会社
所在地    東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者    代表取締役 冨岡 信之
主な事業内容 動画広告領域に特化したWebマーケティングの企画・提案
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以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 広告事業本部
TEL:03-5456-6630 E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp 
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、
SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーション
プランニング、広告クリエイティブ)
資本金 1億円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業  ■エージェンシー事業
資本金 13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
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Copyright (C) 2018 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月